柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在妊娠8ヶ月です。
1週間くらい前から 右耳のみ1日中 耳鳴りがひどくなってきました。
家にいると 気になってイライラいてしまいます。
妊婦なので 薬を服用はしたくないのですが、治療法はどのようなものですか?
自分で出来ることはありますか?
原因は何でしょう?

何でも結構です、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も妊婦の時、耳鳴りというか耳が詰まったような感じが続き不快でしたよ~その当時の妊婦友達にも同じような耳の不快感に悩まされている人、結構いましたよ!医師ではないから断言はできませんが、妊娠すると人それぞれ何かしら不快な症状が出るのではないのでしょうか?やはり一度耳鼻科を受診なさるといいと思います。

妊娠をしていることを医師に伝えればそれなりの対応をしてくれるのでは?私も妊娠中に耳が詰まった感じが不快で耳鼻科へ行ったら、急性感音性難聴だって言われて、耳管通気とかビタミン剤とか処方された記憶があります。(7年くらい前)耳鳴りは様々な原因が考えられ、メニエール病などもあるから、くどいようですが耳鼻科へいった方がいいと思います。耳の不快感は本当辛いものですから。耳鳴りの原因のひとつにストレスとかもありますから、なるべく快適に妊娠生活を送れるといいですね?これはある人が言った言葉ですが、耳鳴りや難聴の症状は、周囲がもめごとや争いが続き、「もう、そんな話は聞きたくない!」という拒否の気持ちから起こることもあるそうです。本当かどうか分かりませんが・・・いずれにしても、耳鼻科を受診なさってくださいね!これは私が実際、やっていた民間療法ですが、よく健康雑誌などにものっている、「爪もみ」をやるとかなり症状は軽減されるますよ!東洋医学的な見地から耳には中指をもむといいそうです。インターネットなどで検索してみてはどうですか?参考になったかどうか分かりませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の耳鳴りについて

こんにちは。

もうすぐ妊娠4ヶ月になる妊婦です。
妊娠初期からたまに「キーン」といった高音の耳鳴りがあります。
始まりは急に音の聞こえが悪くなりすぐあとにキーンと高い音でなり始め、3~4秒間なった後高い音は消え少し聞こえが悪い状態にもどり、なり始めてから1分後くらいには元の状態にもどります。
両耳で起こり、そのときによってどちらの耳がなるかはまちまちです。
若いときからごくたまにあったのですが、妊娠してから続くときがあり少し気持ち悪いです。
ひどいときは、一日に何回もなるので・・・。

妊娠中耳鳴りがあったという方、いらっしゃればどんなものだったか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鳴りは耳の周辺の血のめぐりが悪くなると起こるそうです。
耳鳴りの高い音と低い音で、どこの血の巡りが悪いのかわかります。
まず、ピーとかキーンという高い音は、耳の中でも、内耳の血の巡りが悪い状態です。脳に近く、耳の一番奥にあります。
だから、この周辺は、脳とつながる神経がたくさん密集しているところなんです。脳や耳の奥で血の巡りが悪くなっているると思われます。

つまり、高い音の耳鳴りは、脳の血の巡りがよくないというサインです。
呼吸が浅くなっていませんか?腹式呼吸を心がけて、なるべく深い呼吸をした方がいいと思います。

ついでに低い音、これは、中耳の血の巡りがよくない状態です。中耳には鼓膜があります。
さらに「耳」と「鼻」とを結ぶ、管も通っているところです。この管が狭くなったり、血の巡りが悪くなると、低い音が鳴ります。
つまり、目や鼻腔の血の巡りが悪いというサインです。

妊娠中は大変な身体の負担がある状態ですから、なるべくストレスをためないような生活をして、軽い運動と、深い呼吸をするといいと思います。

Q白血球数が基準範囲以上ですが大丈夫?&何故?

お世話になります。ただいま5ヵ月に入ったところの妊婦です。
1ヵ月と10日ほど前(だから3ヵ月くらいの時)に受診した健康診断の結果で、白血球の数が基準範囲を越えていました。

白血球数  12200 基準範囲(3001~9700)

評価は「問題ありません」でしたので、心配はしていませんが興味があるので教えてください。

質問1.この結果は妊娠と関係あるのでしょうか?
質問2.白血球数が増える影響は?この程度だったら全然平気?
質問3.白血球数が増えるのは一般にどんな原因ですか?

Aベストアンサー

質問2について参考まで。

白血球の12200という数字は一般的には異常値です。
その値によって、普通は感染してるかどうか?それから妊娠などしてないか?または白血球が増えるような疾患がないか?などを調べます。(どういう白血球が上昇したのかも調べられると思います)
白血球数はそのための指標とも言えます。
分かりやすく言うと、体の異物に対して兵隊(白血球)の数を増やした、って考えればいいでしょうか?
だから兵隊が増えること自体はさほど問題ではないのです。
なぜ兵隊が増えたか?っていうことの方が問題なのです。
kuro_73さんの場合は、その原因が問題ない場合の白血球の上昇だったのでしょうね。
ちなみに白血病などの血液疾患の場合は桁が一桁違ってきます。
定期的な検査もあると思うので、またチェックして下さい。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q妊娠5ヶ月で突発性難聴で薬を処方されましたが・・・

妊娠5ヶ月で突発性難聴と言われ、メチコバールを処方されました。この薬は、ビタミン剤なので妊婦にも安心して飲める薬ですと言われましたが、(産婦人科の先生にも聞いてOKが出ました)やはり薬を飲むと言うのがちょっとこわいかな~って思うんです・・・gooの前の質問を見ると、自然治癒された方もいるみたいだし、妊娠のホルモンの関係で、妊娠中になる方(産後直る?)もいらっしゃったので、同じような体験をされた方お返事おまちしております。

Aベストアンサー

お薬のサイトでみたところ「ただのビタミン剤」です。
つまり通信販売でビタミン買ってのんじゃお^^と
いうのとまったくおなじです。
水溶性ビタミンなので多少多く摂取してもカラダから
出てしまいます。
乳製品、卵の黄身、魚にも多く入っています。
ちなみにビタミンB12だそうです。

妊娠中に欠乏することもあるのでそれを補うためにも
処方されることがあるそうですよ。

Q妊娠中の内耳圧について

こんにちは。
現在妊娠8ヶ月に入ったばかりなのですが、最近耳の圧が変なんです。なんの前ぶれもきっかけもなく耳が詰まったような感じになるんです。水の中にいるような感じです。
人の声も聞こえにくいし、自分の声は頭の中で響く感じでやたら大きく聞こえます。妊娠とは関係なしに耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?
1日1~数回起きて、数分でもとに戻る時もあれば1,2時間治らないこともあります。とても不快で困ってます。

Aベストアンサー

私も同じでした!!!!

2人産んでますが2人とも妊娠時に耳圧?が変になりました。
質問者さまと全く同じ症状です。

本で読んだらそういった症状が出ることもあるそうです。

別に深刻そうな感じでもなかったので放っておきました。
気付くと治ってるけどまたいきなり変になるんですよね。

なんだか不快ではあったけどあまり深刻に考えずに
やり過ごしましたよ。
で、無事に2人を出産して気付いたらその症状は消えてましたね。

私は妊娠初期から中期にかけてよくなっていたように思います。
(最後の方は慣れて覚えてない??)

対処方が知りたいのであれば検診時にお医者さんに聞いてみてから耳鼻科で相談した方がよければそうすればいいと思いますよ。

私は耳とか鼻とかいじられるのが恐いというのもあって
(何か痛そう?)
耳鼻科受診は考えませんでしたが、不安で不快なら診てもらってもいいかもしれませんね。

症状としては妊娠時によくあることらしいのでそんなに心配することないと思います(~~)

Q進行性 両感音難聴(両耳)。同じような体験をされた事がある方いらっしゃいませんか?

22歳女性です。
下手な文章ですが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。
専門学校を19歳の4月から働き始めて半年ほど経った時に、あまりに電話が聞き取れない為に職場の人達から「病院に行った方がいい」と言われ、耳鼻科を受診して聴力検査を受けた所、「原因不明の突発性軽度難聴」と診断されました(この時は自分で全く自覚がありませんでした)。
小さな個人病院でしたが3ヶ月に一度のペースで検査を受けていました。しかし聴力が落ちる一方で「聞こえない」と自覚する事も増えてきたので、不安になり、今年2月に大きい病院で色んな検査を受けた所、「あなたの病気は原因不明の進行性 両感音難聴というもので、聴力のレベルも中度まで上がってしまっています。しかし残念ながら今の医学では治す方法がないんです。」と言われました。
しかし、その病院の先生は「治す事はできないけれど、進行を止められる可能性はあるので頑張りましょうね。」と言って下さり、今も定期的に通院しています。

今まで「難聴の方はちょっと・・・。」と言われ、就職面接を断られたり、違う所で就職できたはいいけれど、「何度も聞き返されると面倒くさい」という理由から私と話すことを避ける人達もいました。

もちろん最初の病院でも、2月に行った病院でも補聴器を勧められ、試しましたがひどい頭痛に悩まされ、私には合いませんでした。

私の年代では本当に極めて稀な例らしく、周りには私と同じような体験をされた人がいるという話すら聞いたことがないので、「この先、今までのようなことがこれからの自分の人生にずっとつきまとうのかな」と思ってしまい、本当に不安で仕方ありません。

どなたか同じような体験をされた方、されている方、そういう人を知っているという方でも十分ですのでお話をお聞かせ下さいませんでしょうか。。。

22歳女性です。
下手な文章ですが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。
専門学校を19歳の4月から働き始めて半年ほど経った時に、あまりに電話が聞き取れない為に職場の人達から「病院に行った方がいい」と言われ、耳鼻科を受診して聴力検査を受けた所、「原因不明の突発性軽度難聴」と診断されました(この時は自分で全く自覚がありませんでした)。
小さな個人病院でしたが3ヶ月に一度のペースで検査を受けていました。しかし聴力が落ちる一方で「聞こえない」と自覚する事も増えてきたので、不安になり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~

私(40代女)も両感音難聴です。
去年の秋より障害者手帳収得し補聴器を使っております。
中度でしたら声の質にもよりますが、電話や会議などで不自由な思いをすることが多いと思います。

まずあなたは「障害者手帳」を収得されていないのでしょうか?
されてないのであれば収得なさることをオススメいたします。
中度難聴であれば1発で収得可能です。
住んでいる地域の福祉課に聞かれてください。(医者での検査・診断書を役場に提出後認定されれば手帳をもらえます)
私はメールで尋ね、詳しく教えてもらい(自治体によっては検査診断費用の補助が出たりもするので)スムーズに収得できました。
税金や交通機関などで優遇が受けれます。

また中度難聴であれば「補聴器」を使われた方がいいですよ。
やはり仕事をしていく上で「聞こえない」のはハンデにもなりまた回りにも迷惑をかけることもありますので、それらを最小限にとどめるためにも補聴器の力を借りることも必要ではないのでしょうか?
やはり補聴器=人工音ですし、今まで聞こえてなかった音が聞こえるというのはすごく初めは耳に負担がかかります。
頭痛がするとのことですが、それらは初めは誰でもそうなります。
今まで聞こえなかった音が自分の意志とは関係無しに聞こえてくるのですから耳や耳の神経が非常に疲れますからそうなるのも当然です。
ある程度「慣れ」の部分もありますよ?
また慣れないとしかたない面もあります。
メガネだってかけていれば曇る・汚れるとか面倒だし美容の面でもそういいものではないでしょう?
でもかけないと見えないから使用するんでしょ?
それと同じだと思います。
聞こえないのをちょっとでも改善するためには初めくらいはある程度の我慢は必要だと思います。
私には会いませんでした・・ではなくあなたに合うように調整した補聴器を使わなかったからそうなっただけですよ。
同じレベルの難聴でも聞こえ方はまったく違うので補聴器の使い始めは何度も調整してもらう必要があります。
また何度も調整してくれない補聴器屋はないと思います。
10~30数万する高額な買い物ですし、緻密な機械ですから納得がいくまで調整してもらって当然でもあります。
もう1度補聴器にトライされてみてはどうでしょうか?
また補聴器のようなもので音声を聞き取れるような機械で「耳太郎」とかいうようなものもあります。(ウオークマンみたいな感じで動き回る人には不便な感じでした)
検索かけて調べてみてください。

いずれにしても補聴器なしでは普通の人のように電話番などある勤務はできないと思えます。
補聴器無しでお仕事されるならそういう「聞く」という行為がなるべくないような仕事をさがさないといけないのでかなり困難になってきますよ。
そのような点から判断しても聴力障害があるなら補聴器が必需品です。
私は比較的仕事中は「聞く」ことがない仕事(商品仕分け)をしており、また回りにも聞こえないことを言ってありますので迷惑をかけつつもなんとか補聴器無しで仕事ができております。

ちなみに私もいまだ補聴器をつけたまま外出すると外の騒音で参ってしまうことが多いので人と話す・TVを見るというような時にしかつけておりません。
でも聞こえないからと消極的になることは1度もないですよ。
初対面でもこれから関わっていく必要がある人には必ず聞こえが悪いことを初めに言っております。
そこで嫌な顔されたり・・でしたら、その人とはそこまでだったと思っていますから。
でも卑屈にならず「ご迷惑おかけしてすいませんが・・」とちゃんと言っておけば皆わかってくれますよ。

長い書き込みの上、大した事も書けずすいませんでした。

こんばんわ~

私(40代女)も両感音難聴です。
去年の秋より障害者手帳収得し補聴器を使っております。
中度でしたら声の質にもよりますが、電話や会議などで不自由な思いをすることが多いと思います。

まずあなたは「障害者手帳」を収得されていないのでしょうか?
されてないのであれば収得なさることをオススメいたします。
中度難聴であれば1発で収得可能です。
住んでいる地域の福祉課に聞かれてください。(医者での検査・診断書を役場に提出後認定されれば手帳をもらえます)
私はメールで...続きを読む

Q拍動性耳鳴り(両側?のような感じ)と、耳閉感(両側)で起こります。

拍動性耳鳴り(両側?のような感じ)と、耳閉感(両側)で起こります。
神経内科で、血管奇形を見るためのMRI検査もしまして、医師から、大丈夫でしょう、と診断頂きましたが、その後も、大体、毎夜、起こります。
どうすればよいのか、立ち往生状態でございまして、、、?

Aベストアンサー

本回答は参考程度とし、疑問点がありましたら主治医の先生とよくご相談されますことをお勧めいたします。

一般論として、拍動性耳鳴は心臓の音とおなじリズムである場合、心音による耳鳴りの可能性が高いと思われます。原因にはご指摘のように血管奇形や血管の走行異常(変なところを走っていてその音が聞こえる)などが報告されております。

自分の心臓の音ですので夜間、静かなときに聞こえることが多いようです。はっきりした原因がなければ拍動性耳鳴はうまく付き合っていく、としか言えません(原因がありましたら手術を含めて検討します)。すみません。

耳閉感は拍動性耳鳴とは別の可能性があります。それに伴うめまいなどの症状があるかどうかですね。拍動性耳鳴と耳閉感は一緒におきることは多くはありません。耳の調子が悪くなって耳鳴りがきこえたり、外の音が耳障りになることがあります。そのときに一緒に拍動性耳鳴が起きる事もあります。

ご心配なようでしたら神経内科の結果をもって耳鼻科に相談されてはいかがでしょうか。ご参考になりましたら幸いです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠初期の耳の不快感

お世話になっております。
先日2人目の妊娠が分かり、妊娠5週目です。
妊娠に気づいた直後から、耳の不快感があります。
何と表現したらよいのか難しいのですが、気圧の高い所に行った時のような、自分の声がこもってしまう感じです。
酷い時は人と話をするのにも支障が出る感じで、とても不快です。
気圧の高い所に行った時は、唾を飲んだりあくびをしたりすると治るのですが、今回は何をしても治りません。
片方だけの時もあれば、両耳の事もあります。
昔から疲れたりするとこのような症状が出る事があったのですが、鼻をつまんで息を吐いたりすると、短時間で治る事がほとんどでした。

1人目の妊娠中もこのような症状が出たのですが、今回程酷くなかったような・・・。
妊娠中にこのような症状が出る事もあるのでしょうか?
それともたまたま1人目の妊娠の時も今回の妊娠でも同じ症状が出ているだけで、妊娠とは関係ないのでしょうか?

同じような経験をされた事のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。その不快感よ~く分かります。私も妊娠初期に同じような症状になり耳鼻科(3つほど)にいきました。そこで耳管狭窄(開放)症といわれ、妊娠時のホルモンの変化が原因でなりやすいと聞きました。耳鳴りもしだしたので脳外科にいってMRIも撮りました。つわりもあったし上の子の世話とで、本当に大変でした。平衡感覚が無くなったようで辛かったことを思い出します。突発性難聴にもかかったことがあったのでその後の難聴も心配しましたが、妊娠中期に入り、耳鼻科で鼻から耳に管を通し風を送る処置をしてもらったのを機にピタリと治りました。時期がきたのがよかったか処置がよかったのかよく分かりませんがその後、5歳と2歳の育児をしていて毎日それなりにストレスもありますが再発も難聴もなく穏やかに過ごしています。
私はいろいろと心配して調べまくりましたが、妊娠中にはたびたび見られる症状のようです。一度耳鼻科にいかれて見てはいかがですか? きっと大丈夫ですよ。

Q26週 赤ちゃんが小さい

26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

多分、うちの子とあんまり変わらない経過です。
うちは30週で管理入院になりました。
お医者様の求める「安静」は、電話も出ないくらい動かないのが理想だそうです。
出てきたのは36週になった朝。
1900g弱。超健康優良児でした。
保育器に10日間。NICUに1カ月。
体重が足りなかったので、退院まで1カ月かかりましたが、外の世界で口から栄養を摂取できるようになった効果で生後2カ月で成長標準の中(下限の少し上)に入りました。
産婦人科の先生に言われたのが、「とりあえず、34週までは意地でもお腹においておいた方がいい。そこまでいたら体が全部できるから(最後に肺の機能が完成です)、出てきても大丈夫。」という言葉でした。
36週ではまだ目の血管が成長中で、しばらく眼底検査に通いました。それも半年くらいでOKになりました。
なので、管理入院してでも、赤ちゃんをおなかの中で少しでも成長させてあげてください。でも34週以降は、体重の増えが悪ければ、お医者様と要相談です。
うちの子のように自力で栄養を取った方が大きくなる子もいます。
うちは自然分娩ですが、体重が増えなくなってて、早く産むかどうか先生と相談した日の夜に産気づきました。

なので、お医者さまを頼りながら、なるべくゆったりと過ごしてください。

多分、うちの子とあんまり変わらない経過です。
うちは30週で管理入院になりました。
お医者様の求める「安静」は、電話も出ないくらい動かないのが理想だそうです。
出てきたのは36週になった朝。
1900g弱。超健康優良児でした。
保育器に10日間。NICUに1カ月。
体重が足りなかったので、退院まで1カ月かかりましたが、外の世界で口から栄養を摂取できるようになった効果で生後2カ月で成長標準の中(下限の少し上)に入りました。
産婦人科の先生に言われたのが、「とりあえず、34週...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報