アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月です。
1週間くらい前から 右耳のみ1日中 耳鳴りがひどくなってきました。
家にいると 気になってイライラいてしまいます。
妊婦なので 薬を服用はしたくないのですが、治療法はどのようなものですか?
自分で出来ることはありますか?
原因は何でしょう?

何でも結構です、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私も妊婦の時、耳鳴りというか耳が詰まったような感じが続き不快でしたよ~その当時の妊婦友達にも同じような耳の不快感に悩まされている人、結構いましたよ!医師ではないから断言はできませんが、妊娠すると人それぞれ何かしら不快な症状が出るのではないのでしょうか?やはり一度耳鼻科を受診なさるといいと思います。

妊娠をしていることを医師に伝えればそれなりの対応をしてくれるのでは?私も妊娠中に耳が詰まった感じが不快で耳鼻科へ行ったら、急性感音性難聴だって言われて、耳管通気とかビタミン剤とか処方された記憶があります。(7年くらい前)耳鳴りは様々な原因が考えられ、メニエール病などもあるから、くどいようですが耳鼻科へいった方がいいと思います。耳の不快感は本当辛いものですから。耳鳴りの原因のひとつにストレスとかもありますから、なるべく快適に妊娠生活を送れるといいですね?これはある人が言った言葉ですが、耳鳴りや難聴の症状は、周囲がもめごとや争いが続き、「もう、そんな話は聞きたくない!」という拒否の気持ちから起こることもあるそうです。本当かどうか分かりませんが・・・いずれにしても、耳鼻科を受診なさってくださいね!これは私が実際、やっていた民間療法ですが、よく健康雑誌などにものっている、「爪もみ」をやるとかなり症状は軽減されるますよ!東洋医学的な見地から耳には中指をもむといいそうです。インターネットなどで検索してみてはどうですか?参考になったかどうか分かりませんが・・・
    • 0