ショボ短歌会

すみません 初めて調停を申し立てたのですが相手(主人)がギリギリになって弁護士を依頼したようで、今日向こうの弁護士さんからの書類を頂いたのですが 嘘ばかり書かれていて本当に衝撃的だったのですが
調べればわかりそうな嘘なんですが罪に問われないんでしょうか…こんなに言ったもん勝ちみたいな話あるんでしょうか 詳しい方おられませんか 弁護士の方連絡がとれませんこちら側の

A 回答 (3件)

離婚調停をあなたから申し立てられたなら、離婚を決心せざるを得なくなった具体的事由を可能な限り、ひとつずつ拾い上げて書いておきましょう。

更に言うと、ご主人と知り合い交際をした期間。結婚を決めた理由。結婚生活の内容。(家庭生活を送る上での夫婦の役割のようなものです。)結婚生活の年数。そして、最初に申し上げました、離婚を決心せざるを得なくなった理由。これらを項目別に書いて、次回調停が始まる4~5日前に、あなたの離婚調停を担当している書記官宛に送っておきましょう。

そうすると調停の進め方は、あなたの陳述書を基本にして調停が進められます。更に、ご主人が会社員であれば、結婚されてから現在までの退職金及び年金を請求しましょう。更に、これは、跳ねられますが、調停の結果が出るまでの間、別居されているのなら婚費とは別に日額5,000円~10,000円くらいの保証金という名目で金銭を請求しましょう。

ただし、これは実現しませんが、相手へのプレッシャーです。更にプレッシャーを掛ける目的なら、子供さんから父親に、父親の母親への暴力が原因で精神的不安定に陥り勉強が手に付かなくなった。我慢して勉強する精神力が低下した。と、言って慰謝料を請求しましょう。

受けて立つのでは無く、色々なことを要求して自分の主張の正当性を調停委員に理解してもらいましょう。そして、離婚する気ならご主人の人格をないがしろにするようなことを言いましょう。

例えばですが、何々のくせに何々を言うとかするとか、です。人格を低く低く言うのです。そして、それらの点について我慢していたら善くなると思って我慢し続けていた。しかし、生き地獄をこのたびみたので限界を察知しての離婚調停だ。と、言うことくらいは平気で言いましょう。

後、ご主人の親族のことを持ち出してご主人を非難しても良いです。ご主人の親族の口を借りてご主人を非難するのです。最後に、あなたが正義だからと言って調停で勝てる。と、思わないことです。主張した者が勝てるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ありえない事がずっとでもう疲れてしまい…弁護士さんには伝えてありますが最後まで主張しようと思います

まず、弁護士からの文書はあなたにプレッシャーを与えるためのものです。

あなたは調停を既に申し立てられているのですから、その弁護士に直接対応しなくて良いのです。

調停の場であなたの言いたいことを事前にまとめて、それを主張しましょう。キチンと主張すれば、弁護士の言っていることがあまりにも出鱈目だと言うことが分かれば、調停委員との話も無理なく出来るでしょう。ところで何のための調停ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 離婚の調停なのですが あちらが振るってきた暴力はこちらのせいにされあげく泥棒のような事が書いてありました 子供は一緒に逃げています

当事者は嘘ついても罪には問われないです.

言ったもん勝ちではないですが調停員を味方に付けた者勝ちです.だから最大の武器として弁護士を付ける人がいます.
極論で言えば,相手が素人ならば,調停員からも裁判官からもセンセイ呼ばわりされる弁護士様の主張の方が受け入れられがち.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 嘘ってついても大丈夫なんですね驚きました 説明すれば分かっていただけそうですね安心しました