アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上皇は、一位などの位を持っていなかったんですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答よろしくお願いします

      補足日時:2021/07/30 20:23

A 回答 (1件)

天皇も位を持ってなかったよ。



位とは、序列をつけるために臣下に対して付けられるもの。
天皇や上皇・法皇は主君。
主君に格付けはできないし意味がない。

正一位は、なった人がいたか分からないけど、摂政や関白がなれる位。
関白になってもだいたい従一位で終わったけど、もっと頑張れば正一位にもなれたかもしれない。
天皇や上皇に位を付けると「臣下と同格」という事態が起こってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/30 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!