プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語に詳しい方に質問です。どうしてこれが答えになって他が違うのか教えてくださる方回答お願いします!!
 
問題 I usually ( ) to school,but i'll go by bus.
①am walking ②have walked ③walk ④will walk
答え③ walk
②はusuallyがあるのに過去形はおかしいからなし
④もusuallyがあるのに未来系はおかしいからなし
だと考えました。

①はusuallyの後にbe動詞は問題ないですよね?ingも普段はこうしているけれどと日本語では訳せるので間違っている気がしません。(多分日本語訳をして日本語的に考えてしまうから間違うんだと思います)
どうやって見分けるのか、①の何がダメなのか説明よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

進行形は「ある一瞬のこと」を表現するものです。

一方、usuallyは暗に「ある期間のこと」を表現するものです。なので、相応しくないと思います。

そのうえ、動詞がふたつ以上のときは副詞は1つ目の動詞の後に置くのが普通です。そのことに関しては(2)(4)にも言えます。
https://english-club.jp/blog/english-adverb-posi …
    • good
    • 2

>ingも普段はこうしているけれどと日本語では訳せるので間違っている気がしません。


そうは訳せません。現在進行形なので私は歩いている最中であるという意味になります。
例えば、通常、この時刻は学校へ向かって歩いている最中であるというのであれば、usuallyが使えますけど、そうなれば、あとの部分との整合性がありません。少なくとも、あとの部分もbe goingでなければおかしいですよね。
    • good
    • 1

文全体を見てください。


「いつもは歩いて行く」 に対して 「今回(いつかははっきりしてませんが)はバスで行く」という対照を表していますね。なので I will walkという未来形と対照的になれるのは現在形です。

しかも usually は、習慣を表す副詞ですから 現在形以外に考えられません。

(個人的にはby busの後に何もないのが尻切れトンボで気に入りませんが。例えば、but I'll go by bus tomorrow. とか but I'll go by bus if you want me to. とかが入って欲しいでですけど)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!