アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の私立文系を目指しているものです。
第一志望の大学の先輩からの受験のアドバイスでSPIを解いてみたほうが良いといわれました。
私の知る限り、SPIは就職の勉強に使うもの位の知識しかありません。
確かに、頭の柔軟性、応用力を問うにはいいかなと思うので、やってみたいとも思うのですが、知識不足でチンプンカンプンなのが現状です。
親にSPIをやってみたいから、問題集買っていい?と聞くと何でお前が(私)に今それが必要なんだ!と言って親も(?。?)と言う感じで分かってくれないし、現に私がSPIの知識が乏しいのでこれ以上説得出来ません.
何でも良いので、SPIに関する事、解いた事のある方教えて下さい。
よろしくお願い致します.

A 回答 (3件)

SPIは企業が採用活動をする際に志望者の教養や知識、応用力を客観的に測定する1つの目安として導入されているものだと思います。

SPIの結果で志望者をふるいのかける場合も多いので点数が取れるのに越したことはありません。
ですので“就職の勉強に使うもの”というのとはちょっと違う気がします。
私も6年くらい前に関わった事がありますがマークシート式での回答方式となっており数をこなせばある程度は要領もわかり得点アップにつながる性質のものだと思っています。そういう意味では問題集が売っているのであれば買うのも1つの方法でしょう。

参考URL:http://www.spi-moshi.com/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
感謝しています☆

大学受験のアドバイスにSPIを薦められたのはなぜでしょうね。

私は2年ほど前に就職活動の時にやりましたが、大学受験の対策になるかは少し疑問です。非言語問題と言語問題の二部構成になっています。非言語問題の方は小学生レベルの文章問題(濃度算、速度算など)や計算からはじまり、関数、図形、パズルのようなものまであります。参考書も色々とありますので、難しい問題が載っているものを購入されると、karen914さんがおっしゃっているように頭の運動になるかもしれません。言語問題は四字熟語や間違いやすい漢字やことわざがまとまって載っていますので、上手く活用できれば、それはそれで勉強になると思います。ですが、大学受験を考えると受験用の参考書を活用する方が、効率的かもしれません。

大学受験も就職試験も経験してきた私ですが、結論としては本人の活用次第だと思います。ただ、受験対策として、SPIが出来たから安心ということはいえないです。
ですので、この事を考えれば、あくまでも大学受験を考えた時は意味のあるものではないかもしれません。

書店にいけば沢山SPIの参考書がおいてあると思いますので、パラパラ見ることお勧めします。頑張って下さいね。応援してます。

この回答への補足

私の第一志望の大学に、一般能力考査というのがあって、普通のSPIをレベル1とすると、3~5のレベルの問題が出るという事らしいのです。
5は、無視してもいいが3までは解けるようにしましょうと言われました.
内容はaromasanのおっしゃるとおりです.

• 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。
とりあえず、本屋さんでみたり、受験勉強頑張ります☆

一般能力考査があるというとうちの大学かな。

三鷹にある某私立大学ですか?それなら当たりです。

以下はその某大学の入試対策として書いているのでちがったらご容赦ください。

一般対策ですが実際受験勉強にSPIを使用している人なんてあまりききません。赤本
を買ってきて始めについている一般能力考査をやればOKです。やればわかりますが中学生レベルの数学から短歌や俳句、ことわざのアナグラム、ちょっとしたIQテスト、三段論法などなど要するに論理的思考力と基礎知識を問われているものなので、慌てなければ解ける問題は解けるし解けない問題は解けないので、SPIでしっかり対策を練り高得点を目指すような類のものではないと思います。それよりも新聞を読んだりして人文考査に備えたほうが良いです。大体一般考査を全問余裕で解ける奴なんてめったにいないと思うのであんまりきにすることはありません(6,7割とれれば十分だと思いますよ)

またSPI問題集よりその某私大対策用の模試がありますので(どこが主催かは忘れた)それを受けてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

その通りでございます。
知り合いが居るので、今月もぐってきます(笑)
結構SPIやってるって聞いたのですが・・・。
ちなみに、私は過去問持ってますが、一般能力考査は本当に訳わかんないんです(泣)頭良くないです。

• 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。