アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中、第3者の物を壊してしまったのですが、職種上考えられることで同業者は保険で補填してるようですが、私の会社は保険が上がるからと言う理由で保険を使わず作業員に背負わせるようです。払わなくても良い方法は無いですか?

質問者からの補足コメント

  • 損害賠償の場合金額が跳ね上がりませんか?

      補足日時:2021/08/01 10:16

A 回答 (3件)

>払わなくても良い方法は無いですか?


さぁ?あなたが払いたくないなら
現状はいてる保険、勤め先のソレを使う「しかない」ですよね

勤め先は使いたくない意向みたいですが、それしかないなら交渉して
あなたの意向を通す、しかないんじゃないの。

あるいは
夜逃げでバックレれば払わなくていい(ってか追及されようがない)状態
にはできるでしょうけど、社会的地位を犠牲にするその方法でもいいのなら
    • good
    • 0

給料を貰ったら 逃げちゃうのが一番

    • good
    • 0

法的に言えば、故意又は重過失が


なければ、従業員に責任を負わすことは
出来ません。
これは、
「責任制限の法理」といいまして
判例法理として確立されています。

だから、法的な支払い義務は
発生しない場合が多いです。

どうしても払うのがイヤなら
労基署に相談しましょう。


また、例え重過失があった場合でも、
給料との相殺は労基法24条の
給料全額払いの原則に違反するので
出来ません。

給料は払い、それとは別に、損害賠償を
請求することになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!