性格いい人が優勝

初めて一人暮らしをすることになり物件や家電を探しているのですが、
1浴室乾燥機付きの物件+縦型の洗濯機
2浴室乾燥機なしの物件+ドラム式洗濯機
で悩んでいます。

どちらのが経済的にお得なのでしょうか。

A 回答 (4件)

詳しくはありませんが、

恐らく基本はドラム式は容量が大きくなるかと思います。
縦型の方が容量少な目のモデルがおおいじゃないでしょうか。
また、浴室乾燥機付きがいいでしょうね。
浴室乾燥機付き、で乾燥機付きの縦型式がいいと思いますよ。
個人的には。
なぜなら、両方あればどちらかが故障したときに使えますからね。
一人暮らしにおいて乾燥機は非常に重要なアイテムかと考えてますので。
また、また確かになってしまいますが、
恐らく縦型で乾燥機付き洗濯機もあるかと思います。
以前はありましたよ。
今もでもあるじゃないかな。

っと思います。
参考にしてくださいね。
    • 0

3日当たり良好、物干し場付き

も選択肢に入れてあげたら

この上ない乾燥の仕上がりと
太陽光による絶大な殺菌力は
捨てがたい
    • 0

そこは決定打にならないと思います。

通勤通学に便利とか、車無いなら便利な場所にスーパーあるとか、窓からの景色がいい(人に見られない)とか、そういったところを気にした方がいいです。エアコンは勿論付いてないと夏キツいです。収納もある程度無いとキツいです。料理するなら台所はある程度広くないと不便です。

以上のような条件が全く変わらないなら、ドラム式の方が光熱費は安いですが、一度の洗濯で20円程度、縦型で倍の40円程度。一人暮らしだと洗濯は多くない(私の場合1週間に一度もしないくらいでした)ので、やはりここは決め手にしない方がいいと思います。(乾燥でもドラム式は20円程度。)
浴室乾燥も、あなたが節約したいなら使わなければいいだけなので、考えなくていいと思います。
    • 0

2です。

餅は餅屋。
あの広い浴室で衣類乾燥させるのは結構手間と時間がかかります。浴室乾燥機では排気も不十分ですし。
ただ浴室を綺麗に保ちたいなら浴室乾燥+ドラム式洗濯機でしょうね。
    • 0