痩せたいときに、大豆の食べすぎは良くないのでしょうか。
カロリーが高いのは知っていましたが、
たんぱく質を摂りやすいと思って、
おやつの変わりに「煎り大豆」の食べる癖がついてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

植物性のタンパク質ですし、煎り大豆など、食物繊維が多くありますから、水分を多く取りながら食べれば、体に対する大きな害という物は考えられないでしょう。

ただ一つのことを除いては。

このただ一つというのは、大豆に関する製品を食べることで、体内にあるヨードが多量に消費されてしまうということです。
このため、ヨード不足が過度になると甲状腺肥大症になったりします。

昔から豆腐に海苔を加えて食べるのは、海苔に含まれるヨードを取ることにより、ヨード不足を補うためにそうなされていると聞きます。

ですから、大豆を多く食べるのであれば、ヨードを多く含んだ食べ物(ワカメ、昆布といった海草類)と一緒に食べることをおすすめします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど~~。
為になる回答ありがとうございます。

大豆の煮物に昆布やひじきを使ってるのは理にかなってるのですね。
今はひじきの煮物を作り置きして食べてるので、
少しはヨードを補うことになってるかな~って思いました。

お礼日時:2001/09/01 13:09

kamonohashiさんのいうように、ごま豆腐は葛で固めたものです。


でも安価なモノは、それなりの材料しか使っていません。
それなら・・
豆腐を使った、ご家庭でも作れる「すりごま豆腐」はいかがでしょうか?
これならデンプン質が気になる方でも、召し上がれますよ。
参考URLにレシピがあります。他にもヘルシーメニューてんこ盛りですよ。

とはいえ、くず粉は血管を広げ体を暖める作用もあるので、カゼの初期に
よく葛湯を飲まされた記憶があります。
ときには本葛使用の、ごま豆腐も美味しくていいですよね。
http://www.kudzu.co.jp/effect.htm
└→本葛の効用

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe08 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今食べてるごま豆腐は安価のそれなりの物です。(笑)
レシピ見ました。
手作りのすりごま豆腐、さっそく明日にでも作ってみようかと思います。
他にもダイエットに使えるレシピがいっぱいで嬉しくなりました。
本葛使用のごま豆腐も食べてみたいです。

お礼日時:2001/08/27 22:35

ごま豆腐は、ごまを葛で固めて作るんだったと思います。


大豆タンパクをにがりで固めた豆腐とは中身が全然違います。

といっても、私もごまの成分は良く分からないのですが(^^;)
ごまも健康食品って言われますよね。
ごまも油が多いですからほどほどに。
(…ごまはそんなに多量に食べないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
葛ですかぁ。じゃぁ、もろ炭水化物なんですね。
ごまも油が多い・・・そうなんですよ~、
だから今より量を増やしていいものかどうか迷っています。
ちょっと前まで食べられなかったごま豆腐が、
こんなに美味しく感じるなんて・・。

お礼日時:2001/08/27 22:35

No.1のsydneyhです。


ごめんなさい。ごま豆腐は分かりません。

ちなみに大豆は大豆でも「黒大豆」の方が効果てき面です。
私もダイエットと便秘症改善のため、今は黒大豆を買って来ては炒って食べてます。それも丹波産の大ツブの高級のものではなく、北海道産などの普通の大きさのものです。

現在約2ヶ月ほど続けてますが、結果として前よりは体重が一定に落ち着いてるし、何より便秘が解消されました。今は最低でも1日1回はきちんとお通じがあります。
それでなんでしょうが体まわりが締まったような気がします。パンツ・ルックになっても下半身にゆとりが出てきました。
炒るのがちょっと面倒ですが(300gで30分くらい)、ぜひおすすめしちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても興味のある回答をありがとうございます。
「黒大豆」っていうのがあるんですか、是非探して買ってきます!
最近は食物繊維をいっぱいとろうと思って、
面倒だと思える料理も作り置きにしたりしてちょこちょこ作ってます。
だから、黒大豆を煎ることもそんなに苦では無いと思います。
ごま豆腐は、血行が良くなるとTVで見たので毎日食べてますが、
味が気に入ってしまい、もう少し増やしたいだけなんです。(笑)
検索しても、ごま豆腐の情報が少ないもので・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 17:49

 ダイエットは、単純に「食べなきゃ痩せる」なんて考え方ではまず間違いなく失敗するモノです。


 運動したら、その運動量に見合った肉を食べた方がいいのも事実で、その意味で、食べない方がいいというわけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までのリバウンドの反省から、私もdeagleさんと同じ考えになりました。
今は適度な運動をしながら、栄養素を考えた食事をとるように心がけています。

お礼日時:2001/08/27 14:14

大豆は「畑の肉」と呼ばれるくらい、確かにカロリーは高いです。

それは油分を多く含んでいるからです。でも豆類は良質のたんぱく質やミネラルが豊富で、かえってダイエットには良い食物だと思いますよ。他のものをおやつとして食べるよりはいいのではないですか?(でも量をほどほどにしておくのが無難です)

一応大豆に含まれる栄養素とその効果をあげておきます。
○大豆たんぱく・・・肥満改善
○サポニン・・・動脈硬化予防、発ガン予防、肥満予防
○イソフラボン(女性ホルモン物質)・・・更年期障害による症状の緩和、骨粗鬆症の予防改善、コレステロール値を下げる、血圧上昇を防ぐ、血糖値や中性脂肪値を下げる
○デルヒジニン(活性酸素消去作用)・・・シミ・ソバカス・シワを防ぐ、白髪をなくす
○ミネラル・・・貧血予防、骨粗鬆症予防
○食物繊維・・・便秘解消
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく説明していただき、少し安心しました。
そうですよね、量はほどほどにしておくべきですね。
では、ごま豆腐はわかりますか?
豆腐といっても、原材料には「デンプン」って書いてるのですが・・。

お礼日時:2001/08/27 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q食事制限しつつもたんぱく質をちゃんと摂って筋力トレーニング!

食事制限をして、摂取カロリーが基礎代謝量よりも500kcalほど下回っていても、ちゃんとたんぱく質を摂りながら筋力トレーニングをして、冷たい飲み物は常温に戻してから飲んだり半身浴などを積極的に行えば、ちゃんと痩せていきますよね??

Aベストアンサー

はじめましてshika111さん

 食事制限とはどのような(低炭水化物ということでしょうか?)
 だとすると個人差にはよりますが必ず痩せるとおもいますよ。

 色々な意見があると思いますが、私がやっていたメニューで今まで
 痩せなかったという人を回りでみたことがありません。
 賛否両論あると思うのですが、体を壊す・・・うんぬんいわれる
 方がいらっしゃるのですが、健康よりもダイエットする事の方が
 私は大切でしたので本当にダイエットして良かったと思いました。
 
 最近健康診断して血液検査をしたのですが、
 本当にキレイに数値が平均値だといわれましたし、
 とても健康的に生活していますよ!
 
 私は、摂取カロリーを計算したことはないので500下回るというのが
 どんな感じなのか想像しにくいのですが、
 私はカロリーより何を食べたか?でダイエットに成功しましたよ。
 いわゆる高タンパク質、低炭水化物ダイエットのような感じです。
  ・タンパク質  →筋肉に
  ・炭水化物 →脂肪に 変化するので。

 筋力トレーニングはしなかったのですが・・・やせましたよ。
 でも健康を維持するには大切な事ですよね。

 参考までに、私が体験した経験が過去ログに掲載されているので
 ↓にURLを添付いたしました。参考になると嬉しいです。
 
 ダイエット頑張ってくださいね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1541980

はじめましてshika111さん

 食事制限とはどのような(低炭水化物ということでしょうか?)
 だとすると個人差にはよりますが必ず痩せるとおもいますよ。

 色々な意見があると思いますが、私がやっていたメニューで今まで
 痩せなかったという人を回りでみたことがありません。
 賛否両論あると思うのですが、体を壊す・・・うんぬんいわれる
 方がいらっしゃるのですが、健康よりもダイエットする事の方が
 私は大切でしたので本当にダイエットして良かったと思いました。
 
 最近健康診断して...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q口寂しいとき、おやつ代わりに野菜を食べたい…低カロリーでダイエット向きの野菜って?

はじめまして、質問させて頂きます。
タイトルの通り、おやつをチョコやポテトチップ、おせんべいにキャンディ…そんなものから野菜に変えたいと思っています。

しかしダイエット向きの野菜って何があるんでしょうか?
野菜といっても、意外と高カロリーであったりするようで…(特に根菜類は危険なようで!)

【野菜 ダイエット】 や 【野菜 低カロリー】で検索をかけても「野菜はダイエットにいいですよ!」みたいな野菜応援サイトや
野菜、もしくは野菜を使ったダイエット食品の通販ページばかりひっかかります。
そこで、教えてgooで質問させて頂きます。
みなさんの知っているダイエットに向いてる低カロリー野菜を教えてください。

ちなみに、私はもやしと大根ときゅうりを今のところ考えているのですが、どうでしょうか。
もやしはゆでてポン酢で、きゅうりとだいこんはスティックにして塩を振って食べようかなと思っております。

Aベストアンサー

ダイエットの指導を本業にしているものです。

ダイエット向きの野菜というのは、
水分量の少ないものがそれに当たります。

なぜかというと、
水分量の多い野菜を食べると、
当たり前ですが、体の中の水分の量は増えます。

やかんの中に水が多ければ沸騰しづらく、
やかんの中に水が少なければ沸騰しやすいのと同じように、
体の中の水分の量が増えれば、
体温は下がりやすい状態になります。

基礎代謝という休んでいていても消費されるカロリーがありますが、
この基礎代謝は、体温が1度下がると12~13%下がり、
体温が1度上がると12~13%上がります。

このため、体の中の水分の量が増え、
体温が下がりやすい状態になると、
消費カロリーが減ってしまうのです。

(水は0カロリーだからいくら飲んでも
 太らないといわれていますが、実は体温を下げ、
 同時に代謝を下げてしまうので太る原因となります。)

ですので、水分量の少ない、
根菜類は代謝を下げないので、
ダイエット向きの野菜ということになってきます。

ダイエットは危険そうなものが意外と安全で、
安全そうなものが意外と危険だったりするんですよね。
(なぜだかわからないけれど)

ダイエットの指導を本業にしているものです。

ダイエット向きの野菜というのは、
水分量の少ないものがそれに当たります。

なぜかというと、
水分量の多い野菜を食べると、
当たり前ですが、体の中の水分の量は増えます。

やかんの中に水が多ければ沸騰しづらく、
やかんの中に水が少なければ沸騰しやすいのと同じように、
体の中の水分の量が増えれば、
体温は下がりやすい状態になります。

基礎代謝という休んでいていても消費されるカロリーがありますが、
この基礎代謝は、体温が1度下が...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q基礎代謝より何カロリー低く食べれば痩せますか?

こんにちは。お世話になります。
4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。
最大限の努力をして出来る限り絞って出席したいです!

今、体重計に乗ったら基礎代謝は1538カロリーしかありませんでした。
いつも1500カロリーくらいです。とても低いです・・・
体脂肪は41.2%でした。身長は162cmで体重は83kgもあります。
(これでも1ヶ月で6kg落ちました)

短期決戦なので運動は余り効果が望めない
=食事制限が1番痩せるとアドバイスを受けました。
1日の上限を何カロリーまで落とせば良いのでしょうか?

私は半年の食べ過ぎで30kgも増えました。
4ヶ月で半分位=15kgは落とせないものでしょうか?

食事の栄養バランスも大事ですよね。
こんなメニューなのですが、何が不足しているでしょうか?

朝:卵料理+レーズンロールパン2個
昼:魚か肉+野菜や海藻類やキノコで量増しご飯(ご飯:100g)
夜:豆腐50g入り野菜スープ

間食はしませんし、飲み物は温めた麦茶です。
食欲はとても落ち着いています。
少し胃が小さくなったようで、少量で満足できるようになりました。

4ヶ月後はペースをゆるやかにして引き続き減量します。
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

こんにちは。お世話になります。
4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。
最大限の努力をして出来る限り絞って出席したいです!

今、体重計に乗ったら基礎代謝は1538カロリーしかありませんでした。
いつも1500カロリーくらいです。とても低いです・・・
体脂肪は41.2%でした。身長は162cmで体重は83kgもあります。
(これでも1ヶ月で6kg落ちました)

短期決戦なので運動は余り効果が望めない
=食事制限が1番痩せるとアドバイスを受けました。
1日の上限を何カロリーまで落とせば良いのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、運動でカロリーを消費するのは効率わるいが、運動で「筋肉をつけて基礎代謝をあげる」という筋トレをしないと、これ以上食事制限をして減量するのは難しく思います。

ヨガやストレッチなどで、バランスを取るのに必要な体幹の筋肉(インナーマッスル)を作ることで、体重のわりにはサイズが小さくなる体脂肪率の小さいカラダづくりを目指したほうが、カロリー計算のややこしさからも開放されて良いと思います。

あとは、ベッドで仰向けになっているときに、脚を壁にたてかけて、それを壁から離してキープするだけでも腹筋が鍛えられます。角度と時間で負荷が調整可能ですし、負荷の把握もしやすいです。

同様に仰向けの状態から、手のヒジと足のヒザを突き合わせて10秒キープ、というのも腹筋に効きます。回数はできる回数を把握しながら挑戦していってください。また、左手のヒジと右足のヒザを付き合わせれば、脇腹・腹側の筋トレにもなります。

そして、夜は鶏肉や豚肉をとって、寝ている間に筋肉になってもらうのに使うのと、水溶性でカラダからすぐ出て行ってしまうビタミンBとCをサプリなどで積極的に取るのが良いかと思います。

おそらく、運動でカロリーを消費するのは効率わるいが、運動で「筋肉をつけて基礎代謝をあげる」という筋トレをしないと、これ以上食事制限をして減量するのは難しく思います。

ヨガやストレッチなどで、バランスを取るのに必要な体幹の筋肉(インナーマッスル)を作ることで、体重のわりにはサイズが小さくなる体脂肪率の小さいカラダづくりを目指したほうが、カロリー計算のややこしさからも開放されて良いと思います。

あとは、ベッドで仰向けになっているときに、脚を壁にたてかけて、それを壁から離してキ...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qバナナって間食に食べていても痩せませんか?調べてみたら結構カロリーがあ

バナナって間食に食べていても痩せませんか?調べてみたら結構カロリーがあったんですが、お菓子よりはましな程度ですか?

Aベストアンサー

 間食すると、何を食べても太る要素にはなります。間食して痩せる食べ物はありません。バナナは(大きさにもよりますが)1本で100kcal前後のカロリーがありますから、これを間食に食べることを常習化すると確実に太ります。

 ごく一般論的に言えば、お菓子のほうが高カロリーです。ポテトチップス(のり塩)1袋(78g)は429kcalもありますし、ChipStarは100gで518kcalです。SoyJoyでさえ1本が137kcal、小枝(ミルク)1箱(70g)が390kcal、バウムクーヘン(100g)なら410kcal、KitCat(1袋)が116kcal…という具合です。
 お菓子よりはバナナ(中サイズ)のほうがまだマシですね。バナナより概して低カロリーなお菓子(とは言えないかも知れませんが)はゼリー類です。たとえばミックスキャロットゼリー(45g)は36kcalです。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方について

ダイエットについて知識不足なので「消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方」について質問です。

例えば、3日間を例にあげます。

☆1日目は1500kcalとった
☆2日目は500kcalとった
☆3日目は400kcalとった
合計2400kcal
この場合と、

★1日目は800kcalとった
★2日目も800kcalとった
★3日目も800kcalとった
合計2400kcal

これって、痩せる体重は一緒なのでしょうか?
この例の場合は摂取カロリーが少なすぎる気もしますがこれはあくまで例ですm(__)m

Aベストアンサー

体は摂取するエネルギー量が少ないと、次の食事を摂取した場合に
溜め込もうとします。
体は一度飢餓状態になってしまうと危機感を感じて(これは比喩ですけど…)
溜め込まないと!!と思ってしまうのです。

だから平均的にエネルギーを取る★のダイエットの方がいいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報