プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せたいときに、大豆の食べすぎは良くないのでしょうか。
カロリーが高いのは知っていましたが、
たんぱく質を摂りやすいと思って、
おやつの変わりに「煎り大豆」の食べる癖がついてしまいました。

A 回答 (6件)

大豆は「畑の肉」と呼ばれるくらい、確かにカロリーは高いです。

それは油分を多く含んでいるからです。でも豆類は良質のたんぱく質やミネラルが豊富で、かえってダイエットには良い食物だと思いますよ。他のものをおやつとして食べるよりはいいのではないですか?(でも量をほどほどにしておくのが無難です)

一応大豆に含まれる栄養素とその効果をあげておきます。
○大豆たんぱく・・・肥満改善
○サポニン・・・動脈硬化予防、発ガン予防、肥満予防
○イソフラボン(女性ホルモン物質)・・・更年期障害による症状の緩和、骨粗鬆症の予防改善、コレステロール値を下げる、血圧上昇を防ぐ、血糖値や中性脂肪値を下げる
○デルヒジニン(活性酸素消去作用)・・・シミ・ソバカス・シワを防ぐ、白髪をなくす
○ミネラル・・・貧血予防、骨粗鬆症予防
○食物繊維・・・便秘解消
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく説明していただき、少し安心しました。
そうですよね、量はほどほどにしておくべきですね。
では、ごま豆腐はわかりますか?
豆腐といっても、原材料には「デンプン」って書いてるのですが・・。

お礼日時:2001/08/27 14:14

 ダイエットは、単純に「食べなきゃ痩せる」なんて考え方ではまず間違いなく失敗するモノです。


 運動したら、その運動量に見合った肉を食べた方がいいのも事実で、その意味で、食べない方がいいというわけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までのリバウンドの反省から、私もdeagleさんと同じ考えになりました。
今は適度な運動をしながら、栄養素を考えた食事をとるように心がけています。

お礼日時:2001/08/27 14:14

No.1のsydneyhです。


ごめんなさい。ごま豆腐は分かりません。

ちなみに大豆は大豆でも「黒大豆」の方が効果てき面です。
私もダイエットと便秘症改善のため、今は黒大豆を買って来ては炒って食べてます。それも丹波産の大ツブの高級のものではなく、北海道産などの普通の大きさのものです。

現在約2ヶ月ほど続けてますが、結果として前よりは体重が一定に落ち着いてるし、何より便秘が解消されました。今は最低でも1日1回はきちんとお通じがあります。
それでなんでしょうが体まわりが締まったような気がします。パンツ・ルックになっても下半身にゆとりが出てきました。
炒るのがちょっと面倒ですが(300gで30分くらい)、ぜひおすすめしちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても興味のある回答をありがとうございます。
「黒大豆」っていうのがあるんですか、是非探して買ってきます!
最近は食物繊維をいっぱいとろうと思って、
面倒だと思える料理も作り置きにしたりしてちょこちょこ作ってます。
だから、黒大豆を煎ることもそんなに苦では無いと思います。
ごま豆腐は、血行が良くなるとTVで見たので毎日食べてますが、
味が気に入ってしまい、もう少し増やしたいだけなんです。(笑)
検索しても、ごま豆腐の情報が少ないもので・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 17:49

ごま豆腐は、ごまを葛で固めて作るんだったと思います。


大豆タンパクをにがりで固めた豆腐とは中身が全然違います。

といっても、私もごまの成分は良く分からないのですが(^^;)
ごまも健康食品って言われますよね。
ごまも油が多いですからほどほどに。
(…ごまはそんなに多量に食べないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
葛ですかぁ。じゃぁ、もろ炭水化物なんですね。
ごまも油が多い・・・そうなんですよ~、
だから今より量を増やしていいものかどうか迷っています。
ちょっと前まで食べられなかったごま豆腐が、
こんなに美味しく感じるなんて・・。

お礼日時:2001/08/27 22:35

kamonohashiさんのいうように、ごま豆腐は葛で固めたものです。


でも安価なモノは、それなりの材料しか使っていません。
それなら・・
豆腐を使った、ご家庭でも作れる「すりごま豆腐」はいかがでしょうか?
これならデンプン質が気になる方でも、召し上がれますよ。
参考URLにレシピがあります。他にもヘルシーメニューてんこ盛りですよ。

とはいえ、くず粉は血管を広げ体を暖める作用もあるので、カゼの初期に
よく葛湯を飲まされた記憶があります。
ときには本葛使用の、ごま豆腐も美味しくていいですよね。
http://www.kudzu.co.jp/effect.htm
└→本葛の効用

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe08 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今食べてるごま豆腐は安価のそれなりの物です。(笑)
レシピ見ました。
手作りのすりごま豆腐、さっそく明日にでも作ってみようかと思います。
他にもダイエットに使えるレシピがいっぱいで嬉しくなりました。
本葛使用のごま豆腐も食べてみたいです。

お礼日時:2001/08/27 22:35

植物性のタンパク質ですし、煎り大豆など、食物繊維が多くありますから、水分を多く取りながら食べれば、体に対する大きな害という物は考えられないでしょう。

ただ一つのことを除いては。

このただ一つというのは、大豆に関する製品を食べることで、体内にあるヨードが多量に消費されてしまうということです。
このため、ヨード不足が過度になると甲状腺肥大症になったりします。

昔から豆腐に海苔を加えて食べるのは、海苔に含まれるヨードを取ることにより、ヨード不足を補うためにそうなされていると聞きます。

ですから、大豆を多く食べるのであれば、ヨードを多く含んだ食べ物(ワカメ、昆布といった海草類)と一緒に食べることをおすすめします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど~~。
為になる回答ありがとうございます。

大豆の煮物に昆布やひじきを使ってるのは理にかなってるのですね。
今はひじきの煮物を作り置きして食べてるので、
少しはヨードを補うことになってるかな~って思いました。

お礼日時:2001/09/01 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!