アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急返答願います

私はいま短期留学中です
日本人だけのプログラムで
同じホストのところに三人くらいと決まっています
私のホストファミリーは優しくて面白いのですが
他の子のホストファミリーに比べると、他のホストは
小さい子供がいて(うちはもう大きくなっています)
また一緒にゲームをしたりクッキングしたり映画を見たりプールパーティーしたり楽しそうに生活していますがうちは食事は一緒に取らないし外にも軽く1時間ビーチに連れて行ってくれるくらい、
ゲームもテレビも好きではないらしく距離を感じます
せっかく来てるので色んなことをしたいです

また同じ家にいるの他の子とも気が合ってなく
冷たく感じたりまた性格が特に合わなく感じたり
行儀などまで気になっています

このことをteacherに相談した所、まだきてから少しだからもうちょっと頑張って、のことでした

両親はホストファミリーを変えてもいいよとのことでした

私は今悩んでいます
ホストファミリーのことが好きですし(優しくて可愛いお年寄りめのファミリー、だからこそホストファミリーを変えるのが後ろめたいです)
ここでの生活が100%嫌でもない

でもたまに嫌になって泣けてきます
ホストファミリーを変えた方がいいと思いますか?

A 回答 (4件)

さっさと日本に帰ってくる。



何のためにわざわざ外国行ってるの。「留学」の目的は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高校で留学したいので悪魔で親元を離れて海外で生活をする
海外で外国の人とコミニュケーションがとれるのか
自分に合ってるかの確認です

お礼日時:2021/08/02 14:20

「食事は一緒に取らない」とは?


あなたが、たった一人で食事しているんですか?
それは契約違反では?

さて・・こればかりはなんとも・・・。
変えて一緒に住んでみないとわからないですから。
変えた先がもっと合わなくて、これだったら前の方がマシ・・って思っても、もう戻れませんからね。

本当に自分だけ不幸なのか、「隣の芝生が青い」で、羨ましさからそういう気持ちになっているだけなのか、よ~~~く考えた方が良いです。

確かに当たり外れはあります。
私も短期留学でしたが、ハズレホストでした。
いわゆる「金のために学生を預かっている」系のファミリ。
他の同級生は、お弁当を持たせてくれたり、一緒にドライブに行ったりしている家庭もありましたが、私のホストは、契約通り「寝るところと洗濯と朝晩の食事の提供」しか提供してくれない人たちでした。
でも「契約通り」ですから、他のあれこれやってくれる家庭は、契約にない自主的なサービスですから、これについては文句は言えません。

ただ、洗面台と一緒のトイレが家に一つしかなく、それなのに最大、私ふくめて3名の学生を泊めていて、もちろん使用はホストファミリーが優先。
朝、登校前なんて地獄ですよ・・・
風呂もシャワー以外使用禁止。
その使い方が悪いと理由も不明に激怒され(結局、他の学生のやったことと人違いされていたようで誤解は解けましたが)
「ファミリーとの時間の共有」と言っても。居間に夫婦と一緒に座らされて、全然面白くないドラマを一緒に無言で見せられるだけ。
どこかに連れて行ってもらえたことは一度もありません。
夫婦とも仕事をしていたので、平時は誰もいないし、土日は自分たちの休息でていっぱいと言う感じでした。

でも、私はそれでもまだマシな方で、トイレットペーパーの使用量にまでケチつける家庭もあったそうです。
ホストとケンカして家を出たというような話もときどき聞きました。

私は1か月強の短期のステイだったので、こういうもんだろうと自分で観光したりしているうちに時間は過ぎていきましたが。

一回きりの体験ですから、ほんとうに「自分に合ってない、苦痛だ」というなら、変えてもらった方が良いと思います。
特に長期でステイするなら。
ただ、その「自分に合ってない、苦痛だ」が、ほんとうにそうなのか?
・・ただ他の人が羨ましいだけなのか?変えた先がもしかしたらもっと合わないかもしれないリスクを冒してでも変えたいくらい嫌なのか?
冷静に考えた方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。周りが羨ましいのです。
しかし周りがもしも私よりも劣悪なところにホームステイをしていたら少し気分が晴れていたとしても、ちょっとは気にかかるでしょう。
私のところのホストはとても優しいのでそれが違いますね

お礼日時:2021/08/02 14:45

私は留学中大学の寮に住んでいました。

寮でもルームメートの良し悪しで生活に雲泥の差が出ます。
ホストファミリーも当然でしょう。当たりはずれは留学にはつきものです。
あまりにひどい場合は変えてもらうことも可能でしょうが、さて、あなたの場合はどうでしょう。個人的には、「ないものねだり」の範疇のような気がします。
留学生活を楽しくするのはあなた次第。外国人の友達を作って、その子たちと遊んだり、仲良くなれば家に招いてくれたり、一緒にキャンプに行ったりパーティをしたり、いくらでもチャンスはあります。
そういうことができないタイプで、あくまでも「相手からの施しがないと楽しめない」のであれば、あなたには留学は向いていないのだろうと思います。
今後の長期留学を見据え、海外で外国の人とコミニュケーションがとれるのか、自分に合ってるかの確認で、今回は短期で来ているのですよね。だったら尚更、今の環境のまま過ごすことをお勧めします。
気が合わないルームメイトでも気にせず、ホストファミリーに期待せず、自分で楽しめる、そんな生活が送れたなら、留学はあなたに合っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ中学生ですし
しかもコロナの問題もあり外国の子と関わる機会がありません
習い事もなしなので
それも踏まえての返答よろしくお願いします

お礼日時:2021/08/03 11:30

お礼欄の補足情報を読みました。


なるほど、中学生のホームステイ体験プログラムか何かで外国に来ているのですね。
外国人のお友達を作る機会がない場合は、ホストファミリーと積極的に接し、本来の目的である「コミュニケーションを取る」ことに徹してください。

英会話はある程度できますよね。どこにも連れて行ってくれないのなら、「どこどこへ行きたいが、どうしたらいいか」と聞いてみたり、「ひとりで行くのは不安だからついてきてきれないか」とお願いしてみたり、興味あることを英語で質問してみたり、日本人のクラスメイトよりもホストファミリーの人たちと話している時間を長くしてみてください。

自分は遊びに来たわけではなく、コミュニケーションを取りに来たのだと、本来の目的を思い出すことです。
ゲームや映画やパーティをしなくても、コミュニケーションはいくらでも取れるはず。一緒にクッキングしたいのなら、「手伝わせてほしい」「料理を教えて欲しい」と自分から声掛けすればいいですよ。

あなたは高校留学も考えているのですよね。自分が気に入る施しを受けることが当たり前と思う幼さのまま留学すると、すぐにホームシックになって帰ってきてしまいます。
今回はいい機会だと思って、積極的にホストファミリーと接してください。

最後に、あなたが羨ましがっているホストファミリーについて。
小さな子供がいる家庭を希望する日本人のショートステイ者はとても多いのですが、これ、とんでもないですよ。子どもの英語って結構めちゃくちゃで、発音も下手で聞き取りにくいし、英会話初級者の日本人には結構つらいです。ただ子守をしている気分だ、という愚痴をたくさん聞きました。
中学生であればまだ「子守大好き!」という子もいるので、それはそれでいいのかもしれませんが、それでも確実に、英語を学ぶ、コミュニケーションを取る、という目的から外れ、貴重な時間を取られるということをお忘れなく。
ホストファミリーと一緒にプールパーティもゲームも映画も、子守の延長かもしれません。あなたが感じるほど、羨ましい状況ではない可能性もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!