【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

高2。偏差値53の高校に通っているのですが、今から受験勉強をして偏差値56の短大に受かることは可能ですか

A 回答 (9件)

どこの短大を目指しているのか分からないので、違ってたらごめんね。


基本、大学受験は英語の配点が高いです。なぜなら、英語が最も勉強に時間を要し、その結果、差がつきやすいからです。
ですから、英語には一番力を入れるべきだと思います。偏差値53なら、56は射程圏です。
これからの頑張りでなんとでもなります。
    • good
    • 0

> 評定も実力も学年トップレベルではないです。



これを受け入れたまま受かるか、という話ならNo、
しかし、これから勉強して、学力上位になるか、という話ならYesだし、そこに受かるようになったなら、学力は上位になっているはず。入試で使わない科目以外は。
今から体育の成績が上位に、今から身長が上位に、というような話とは違います。そのレベルであれば、通常、学力は伸ばせます。学力が変わらないことを前提にしないこと。
ただし、正しい方法で取り組まないと伸び難いですが。
    • good
    • 0

勉強する集中力と忍耐力があれば、不可能ではありません。


参考までに、英語でしたら、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

あと私立は夏のaoや秋の公募で多く取るからそこも調べてみて!!



戦略も大事だよ。
好きな男の子オトス感覚だよね。
清楚が好きって言ってるのに、デートにギャルの格好で行ったら終わるだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoは考えていません。一般入試で考えています。

お礼日時:2021/08/04 08:28

ぶっちゃけた話、高校偏差値はあまり関係ないし、



大学偏差値も特に直前期なら(だって、数百ある大学の問題と模試はそこまで似てないよね?)、関係ない。

過去問で7割取れたらだいたいは受かるんだよね。
今が3,4割としても、
覚えていって、2月までに7割に載せたらいい。
単にそれだけだから。

受験はダイエットと近い。
目標が45キロとして、48キロの人のほうが、55キロの人よりも達成確率は高いけど100%ではない。
55キロの人は確率は低くなるけどもちろん0ではない。
6ヶ月ある方が、2ヶ月より成功しやすくはなるけど、2ヶ月で出来ないとはいえない。

で、やることは、毎日の運動と食事、以上!
あと、太りやすいとかの体質もあるけど、そんなもん言い訳にしたらきりがない。

勉強もおなじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問というのが特に出されていなくて、入試の出題範囲を勉強していく感じです。

お礼日時:2021/08/04 08:33

短大ですよね?


実際のところ短大だと、推薦で定員の半数以上が埋まる可能性がありますから、一般入試が狭き門になります。
募集定員の確認はしておくべきですね。
どちらにしても学年トップクラスの成績である必要がありますから、それだけの成績が評定でも取れるなら、公募推薦も受けてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評定も実力も学年トップレベルではないです。
一般入試の倍率は2倍でした。

お礼日時:2021/08/03 19:12

人それぞれなのですが、昔は高校の偏差値-10が大学の偏差値とか言われてましたね。


あとは大学の人気度というか、定員割れしている大学もたくさんあるので、
そういうところなら余裕でしょう。

でもって、ここから大事なのですが大学に行く目的は何ですか?
高卒で就職なんてありえねー。まだ遊びたい。
とかでも、学歴を取るという分にはいいのですが、後で苦労します。

医者や弁護士になりたいから、大学に行く。という立派な人は努力しないとなれません。
金もかかります。

将来サラリーマンで、すごくいい会社行きたいなら、大学なんてどうでもいいのので
1年留学する。
留学先でビジネスをひらめき、こういうビジネスをしてみました。多額ではありませんが儲かりました。
とかだと、上場企業どころか外資系からもオファーが来ますよ。
    • good
    • 0

可能ですが、もっと偏差値の高い大学を目指してみてはどうでしょうか?


今から勉強始めたら関東なら日東駒専 近畿なら産近甲龍以上は目指せますよ。
その短大でしか取れない資格等などがあれば別ですが…
    • good
    • 1

可能ですね。

あと1年以上もあるから。

他人の言葉を気にするよりも自分が口にする言葉に気を配ればいい人生となる。


功は焦らなくても良い。
自分に実力がありさえすれば、運は必ず回って来る。


ウサギとカメならカメでいい。我慢する勇気が重要なんです。


絶対に絶対はない。


努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!