アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
以下例文のA、B文法的にどちらが正しいでしょうか?

それは、色が黒の財布です。
A) It is a wallet the color of which is black.
B) It is a wallet of which the color is black.

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • >回りくどい言い方ですね。

    Bの文章のことです。誤解があるといけませんので補足させていただきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/05 16:22

A 回答 (4件)

両方とも正しいと思います。

ただ、なぜ正しいと言えるかは、僕にはせつめいできません。なお、この二つの英文が「自然」かどうかというと、自然ではないと思います。こんな単純なことをいちいちこういうふうに複雑には言わず、次のように言うでしょう。

(1) It is (It's) a black wallet.
(2) It is a black-colored wallet.

(1) の方が簡潔でよいとされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

of whichの使い方を調べておりました。
また質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/04 10:08

> B) It is a wallet of which the color is black.



文法的にはこれもOKのようですが、普段目にすることはほとんどありませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回りくどい言い方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/04 15:26

B)は間違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/10 11:11

回答No. 3は素人レベル:



5. b. Do you see the mountain the top of which is covered with snow?
は、the top と of which を切り離し、the top を is の前に移動させて、
5. c. Do you see the mountain of which the top is covered with snow.
という文も可能です。
6. b. This book has a lot of words the meanings of which I don't know.
も同様に the meanings と of which を切り離します。
the meanings は本来 know の目的語なので、本来の位置に戻して、
6. c. This book has a lot of words of which I don't know the meanings.
という文も可能です。
http://eishikandojo.jp/blog-entry-345.html

Its top was covered with snow.の方を関係代名詞で書くとI saw the mountain of which the top was covered with snow.という形になりますが、ほとんど使われないので、無い形式だと思っていた方がいいです。
https://ameblo.jp/s-lilipat/entry-10933561737.html

先行詞が人でない場合は whose ~ と the ~ of which の両方が使えることは以前に学習しましたね。
⇒ 関係詞の限定用法-whose ~ = the~ of which その3
非限定用法でも同じように両方使えます。
3. Mt Fuji, the top of which was covered with snow, was very beautiful. (○)
3. = Mt Fuji, of which the top was covered with snow, was very beautiful. (まれ)
4. Mt.Fuji, the top of which we could see from there, was very beautiful. (○)
4. = Mt.Fuji, of which we could see the top from there, was very beautiful. (まれ)
4. = Mt.Fuji, which we could see the top of from there, was very beautiful. (口語的)
http://eishikandojo.jp/blog-entry-356.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示くださり、誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2021/08/10 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!