プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの管理人が私の部屋の寝室の前の通路を管理人の遊び場にして困ってます

友達感覚で仕事をしているせいか、挨拶時に敬語も使わず、おばさん連中とバカみたいな世間話、子供をかまって大はしゃぎ、注意したら逆ギレで保身の為か私の悪口まで周りに言い回る始末
防音設備の悪い古いマンションなので話の内容まではっきり聞こえるマンションです

監視カメラで見ているかの様にわざわざ人が通るたびに管理人室から出てきて私の部屋の前で住人を呼び止め、もしくは連れてきておしゃべりを始めます
夏だというのにこの数年は窓も開けられない
何度注意してもやめてくれない
遠慮して音量を下げることすらしない


業務の事で大きな音が出るのは何とも思わないのですが、必要もない事で毎日毎日迷惑を掛けられ生活を侵害されていることに本当に腹立たしいです


その管理人が来て5〜6年、毎日、1日延べ2〜3時間程度マンションの住人と大声っで喋ってます
私は病気でこの2〜3年ほぼ寝たきりなのですが管理人のおかげで精神的にまいってます
精神科にも通うことになってしまいました

管理会社に「遊び場では無く生活空間ですのでマナーや常識を守ってください」と苦情を入れても「マナーや常識など人それぞれなので解りません」というあまりにもふざけた対応

今はもう殺意しか湧きません
将来メディアで私の名前が報道される日が来るのも近いと思いますが、今は家族に迷惑をかけ悲しませてはいけないと思いとどまっているにすぎません
自分が死ぬか相手を○すかの選択に迫られています









助けてください

質問者からの補足コメント

  • ○したいとは思いますが、○す事を望んでいる訳ではありません
    衝動的に○してしまう事を恐れています

      補足日時:2021/08/04 11:46

A 回答 (6件)

正直なところ、本当に非常識な管理人によってあなたが迷惑を被っているのか、それともあなたの一方的な被害妄想なのか判断出来ません。


どちらにしても、あなたが切羽詰まった状況に追い込まれていることは読み取れるので、この際手段を選んでいる場合ではないと思いますので警察に通報してはどうでしょうか。
何度も苦情を入れても改善されないことを客観的に示す証拠(苦情の電話を入れた時間のメモ)や、管理人との交渉の録音を見せれば、相手が警察であれば管理人側もそれなりな対応をせざるを得ないでしょう。
万が一、あなたの被害妄想であれば警察の客観的な判断で指摘が得られるでしょうから、病状がひどくなる前にあなたが病院で適切な治療を受けることができる可能性があります。

>自分が死ぬか相手を○すかの選択に迫られています

変なことを起こす前に、できるだけのことを実行してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビの音も聞こえない、私の電話の相手にも聞こえるレベルの大騒ぎ
大騒ぎで無くても寝室前で長話すれば会話の内容まで聞こえるほどの音量または壁の薄さ、壁の薄いのを考慮しなければいけないのもまた住人や管理人
集合住宅ですのである程度の騒音は受け入れなければいけませんが、だからといって迷惑なお喋りで騒音を出して良いという訳ではありません。
小さな声でも一日中、常識知らずの人間の声が聞こえてくれば精神的に堪えるものです

警察は民事不介入ですので、このような民事的な事で警察が相談に乗ってくれるものなのでしょうか?

>できるだけのことを実行してはどうでしょうか

はい、もはや残された私にできる事は先程の選択肢しかない状況にまで陥っています

ご意見、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/04 11:37

その騒音は警察を呼べる位の騒音なの?



なら録音して被害届を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの程度で警察が呼べるのかはわかりません
とにかくテレビの音も聞こえない、電話もできないレベルです
小さな声でもマンションの壁が薄いのとマンションの構造上の問題で部屋の中まで響いてきます。
迷惑行為を迷惑とも思わない人間から、小さな声でも一日中、聞きたくも無い世間話を聞かせれれば精神的にダメージを増すだけの生活でしかありません

もう限界です

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 11:40

管理員に直接,注意しても、聞き入れない,とは→マンション管理組合から管理受託された管理会社の行動を越えた,社会人としての規範モラルを逸脱する行為です。


私どものマンションで)中年女性が,掃除途中で,住民と会えば(挨拶程度の会話は当然理解できるが)当該住民管理員は、10分以上の長々とした住民との会話を,雑談的に、自分も会話を楽しみたい姿勢で,時には20分も世間話を日常的に行ってた。
こういう管理員自身が楽しむような日常に対して,居住組合員から,理事会へ清掃業務に専念すべきであり→他の組合員や理事会でも,問題となり→理事会から管理会社へ管理員交代要請され→その管理員は、管理会社からも首になった。
あなたも,居住者の快適な居住環境を無視する管理員交代を→あなたと共感する他の組合員数人と共に→理事会へ要請すべきですよ。
    • good
    • 1

管理員が,真摯な勤務せず、逆に、組合員の正当な意見を無視するとは→マンション管理委託契約書の誠実な契約履行の義務違反に該当しており→黙認できず、即刻、理事会へ複数組合員達が申立をし→理事会が、管理会社フロントマンへ→管理員の交代を要請すべきです。

交代ないなら→管理会社との契約解約も必要です。
ただ,貴方自身も一人で悶々とした行動では何の解決にも至らないですよ。
貴方と管理員への同じ考え,共感する他の組合員と少なくも複数越える組合員同士で,理事会へ訴える事がなければ→貴方一人では→管理員を変えたり、異動させる事は無理ですよ。
管理組合業務も,理事会決議も→やはり多数決なのです.
貴方は、管理員を交代権限を持つ理事会への交渉方法と戦略を考え,行動すべきです。
とにかく、数人以上の同感する他の組合員と相談して.理事会へ管理員交代を訴える行動をとらないと→貴方一人で悶々と考えているだけでは、何も進展しませんよ。
貴方を応援しております。
貴方と共に、理事会訴える他の組合員(居住者)とまずは、相談してくださいね。
貴方の左右の居住者は、横暴な管理員には,どう感じているのか?声をかけるべきでは.
ひょっとしたら)貴方の管理組合や理事会や居住組合員達は→管理会社へマンション管理業務を丸投げして→マンション管理に対して,関心持つ方々がいないのでは、と想像しております。
私どものマンションでは)そんな横暴な管理員ならば→理事会や他の組合員から屋根即刻管理会社フロントマンへ→交代要請しますよ.頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

追記)私どものマンション理事会では.三年前に①貴方が話すような横暴な管理員がいて→管理会社フロントマンへ理事会で交代要請して.管理員を交代させております。

    • good
    • 1

追記)警察に相談しても、対応してくれません。

余程の大音量・暴力等の事件でないと→近隣間のトラブルであり,当事者での話し合い(民事)になります.
管理員の横暴な言動は、管理委託業務の誠実な業務の不履行義務違反及びマンション敷地内でのモラル欠場から→委託者(管理組合)が,委託先(管理会社)に対して,理事会が,管理員の交代を、管理会社フロントマンへ要請する判断をするかどうかの問題ですよ。
私どもの理事会では)管理員への(委託契約書による誠実義務不履行として)管理会社フロントマンへ→管理員交代をこれ迄、要請すれば→1週間以内で交代させています。
交代できるかどうかは→貴方のマンション組合員・理事会の日常行動が,マンション管理業務にどれだけ関心を持ち→管理会社フロントマンと理事会において→話し合いを行っているのか?が大変重要となります。
貴方のような組合員の立場を尊重した立場から→横暴な管理員を交代させる意思を持っているかどうか、が試されているのです。
呑気な理事会では)期待困難なため→あとは、複数組合員達が,連帯して→理事会へ出席して,呑気な理事会をどれだけ動かせるか?が,理事会の姿勢が試されている問題ですよ。
貴方を、応援しておりますので→頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!