プロが教えるわが家の防犯対策術!

この計算を電卓でしても-1.27にならず10.〜になるのですが、どうやって計算すればいいのですか?

「この計算を電卓でしても-1.27にならず」の質問画像

A 回答 (5件)

No.3:訂正



ごめんなさい。再度訂正です。

[MRC][MRC][AC]
[3][0][÷][1][.][0][7][M+]
[÷][1][.][0][7][M+]
[÷][1][.][0][7][M+]
[8][0][M-]
[MRC]

カシオの電卓のキートップ表示です。他社だと表記が異なるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/04 13:57

> -1.27にならず10.〜になるのですが


使っている電卓のメーカー名と型番が不明なので、手間だけど確実な操作方法で書きます[メモリー機能を使えば楽だよ]。

①「30 ÷ 1.07」を計算
  →28.03738・・・と表示されるから、どこかに書いておく。
②そのまま「÷1.07」で「30 ÷ 1.07^2」を計算
  →26.20316・・・と表示されるから、どこかに書いておく。
③そのまま「÷1.07」で「30 ÷ 1.07^3」を計算
  →24.4889・・・と表示されるから、どこかに書いておく
④28.03738+26.20316+24.4889-80 と、電卓を叩けば、-1.27056
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/04 13:57

No.2:訂正



間違えました。こちらで。

[MRC][MRC][AC]
[3][0][÷][1][.][0][7][M+]
[3][0][÷][1][.][0][7][÷][1][.][0][7][M+]
[3][0][÷][1][.][0][7][÷][1][.][0][7][÷][1][.][0][7][M+]
[8][0][M-]
[MRC]
    • good
    • 0

[MRC][MRC][AC][3][0][÷][1][.][0][7][M+][3][0][÷][1][.][0][7][÷][1

÷][1][.][0][7][÷][1][.][0][7][÷][1][.][0][7][M+][8][0][M-][MRC]
    • good
    • 0

関数電卓にそのまま打ち込んだらちゃんと-1.27になりましたよ。

「この計算を電卓でしても-1.27にならず」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!