プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直、よくわからないのです。

いわゆる、バブルを経験した層と初めから不景気だった環境に産まれた世代とでは金銭感覚が違うのはなんとなくわかるのですが一方で、若いけど羽振りが良い方もいます(それも学生だったりします)

例えば昼飯代1000円じゃないと無理とか、お小遣い3万じゃ全然足りないとか。
あとスマホのゲームに沢山課金する人もいますよね。

 人によって違うのはよくわかってますので愚問かもしれませんが、若い子と年配者の金銭感覚ってどれくらい違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

バブル期に30代から50代を経験された世代は、現在60代~80代です。


平均的に言えば団塊の世代と言われる70代の方でしょう。

70歳以降の方は若いころは高度成長期とは言え、まだまだ給料が低い時で、バブル期とのギャップが大きく、良い時と悪い時とを見ておられます。

現在40代の方は社会の出るときにバブル崩壊後で、就職そのものが氷河期に向かうときでスタートから厳しい状況で、一番たちが悪いのは50代で、就職時にバブル期で、世間は浮足立った状況で、お金が社会にダブつく状況でのスタートでした。

今の高齢者が比較的お金を持っているのは、苦しい時を経験されているため、先の不安に備える考えを持っていることになります。

ある自動車メーカーの調査で、高級車種をローン購入する世代で一番多いのが50代とあり、収入さえあればローンで物が買えると考えるからで、彼らの子供世代がゆとり世代と言われる平成っ子で、親の遺伝子を大きく受けているので、ゆるい人が多いです。

60代から70代の方の子供世代が30代~40代で、50代の方の子どもとは違いがあります。

私は40代ですが、父の収入が高く、豊かな生活を送れてきましたが、父は子供に厳しく、とくにお金に関してはとてもシビアで、戦後の苦労を知らない私たち子どもに、とても厳しく教育してくれました。

そのため、今でも質素倹約をしております。

親次第では・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分もそうです。
うちの父も今の人達の平均年収の倍以上は軽く稼いでました。
でもだからと言って、子供たちに贅沢させた訳でもありません。

一方で、ギャンブルを知ったのは父の影響です(笑)

>そのため、今でも質素倹約をしております。

そうですね。
私も基本的にマイカーを持ったことがほとんど無く、今後も買うとしても中古車が限界かなと思ってます。

お礼日時:2021/08/05 18:59

いつの時代も価値観だけです



ただ言えるのが、

>例えば、若い子がスマホの課金ゲームに沢山お金を使う一方で、もしかしたら、クルマは一生買う気が無いかもしれないしもしかしたら、パソコンは持ってない(買う気もない)かもしれないし、ほとんどの買い物を100円ショップですませているかもしれないし

別に若い子だけでもないですけどね
例えば、都心部では車は無くても生活出来ます
今やデートカーなんて死語に近く、都心や都会でわざわざ持たないといけないのは家庭持ちか、デートカーじゃないとデートに応じてくれないバカ女にコストをかけたい人くらいでしょう
結局、車を買う気が無いのではなく、必要と感じていないだけだからですし、
なんなら今やレンタカーかカーシェアなんかも身近になってきてますね
ちなみに私も「若い子」にギリギリ該当する世代ですが、確かに車は買いませんが、ソシャゲへの課金はしない一方でパソコンは持ってますし100円ショップは使いますが、しかし「ここぞ」という時は喜んでン十万単位で使います

バブルと言っても、アベノミクスと同じで、一部の企業だけが盛り上がっていただけです
一部の企業だけが異常に盛り上がり、一部の企業だけが「バブル経済」の伝説を作った
結局、COVID-19と状況は真逆である一方で「ある意味」同じで、一部の企業にだけ空前の特需が齎されただけのことです
ただし、「昔は良かった」という言葉を高齢者から聞くことはありますねぇ
所謂「給料袋が立つ」というやつです
また、確かにバブル期には1万円をタクシーの窓に突っ込まないと乗れないっていうのも聞きますけど、あれもそりゃあ当然都心部だけのこと
結局、繫華街だけが異常に盛り上がっただけのことです
ま、全ては現実を正しく報じないカスゴミのせいで間違ったイメージを持っている人が多いだけだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親はまさにバブルで景気が良かった業種だったので、羽振りがとても良かったです。まぁあの時代はマイカーを持つのが当たり前だったし、飲む・打つ・買うという人も多かったと思われます。

 まぁでも現実は違ったのですね。
うちの家族だけ、親戚の集まりに参加できませんでした。

お礼日時:2021/08/05 18:57

年齢の差はありませんし、全く関係がありません。

育った環境や知識、世の中の経済と自分の状況を理解しているか否かで変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
お金の使い方なんて人それぞれだから愚問だったかもしれません。

例えば、若い子がスマホの課金ゲームに沢山お金を使う一方で、
もしかしたら、クルマは一生買う気が無いかもしれないし
もしかしたら、パソコンは持ってない(買う気もない)かもしれないし、
ほとんどの買い物を100円ショップですませているかもしれないし、
どこかでお金をかけている分、どっかを削っている可能性は大です。

お礼日時:2021/08/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!