アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ管理会社は退去費用を過大に請求することがあるのですか?

A 回答 (6件)

そういうビジネスモデルなんですよ。



経年劣化の部分は基本的には家主の負担になります。
ですから昔は退去の時に故意による破損などを除き請求などなかったです。
ところが、あれこれ理由付けして退去時に費用を上乗せするようになったのですね。

しかも一般市場価格より、あきらかな割高な価格です。
おそらく実際にはここまでかかっていないでしょう。

リフォームすることにより新規の入居者の宣伝になる
退去費用とリフォーム費用との差額は家主と管理会社の儲けになる
こういうことなんですよ。

法的にはあきらかにおかしいのですけれどね。
    • good
    • 1

「過大」の詳細はわかりませんが…商売だからね。


中間マージン(経費)を加算するのは当然の事です。
    • good
    • 1

管理会社は家主から委託されて仕事をしているので、当然家主の味方です。


自分から家主に不利な処理はあり得ず、家主の有利なように処理しますので、その辺は注意してください。
    • good
    • 2

得したいからではないでしょうか?

    • good
    • 3

得したいからではないでしょうか?

    • good
    • 2

せこいことして儲けたいからだろ。


不動産業界自体がチンピラみたいなもんですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!