電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市県民税について質問です。

130万以内でパートをしています。
主人の会社で、扶養内になります。

私の職場は、給料遅れている、明細書は
催促しないと渡してくれない、
年末調整は、してくれませんでした。

ややこしいのですが、
(株)会社で、色々な事業をやっている中の
私が働いているお店があります。

知識不足で、お恥ずかしいですが、
住民税の書類が届かないと、思っていたら
確定申告しないと、来ないと聞きました。

もちろん年末調整分も戻ってきていません。

その場合、自ら税務署に行って申告しないといけないと聞いたのですが、
もし、このまま放置していた場合、
どのようになっていたのか、
わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.9です。



>所得税が毎月の給与から、引かれているのは
そのままで大丈夫と、いう事でしょうか?

はい。そのままで大丈夫です。

>それと、給与明細書に、会社名が記入されていないのは、問題ありますか?

給与明細書に会社名が記入されていないわ、年末調整はしないわ、源泉徴収票を発行しないわ・・・どうしようもない会社ですね。
源泉徴収票がないのだから、せめて給与明細書には会社名が欲しいところなのですが・・・
会社名なしの給与明細書でもないよりはましですから保管しておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

こちらの質問全て回答して頂き、
ありがとうございます。
教えていただいた事、明細書しっかり
保管しておきます。

これほど、詳しく説明して頂けた、幸運です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/08/06 07:16

No.7です。




>令和2年度の源泉徴収票は、もらえていないのに、所得税が引かれているのは、おかしいですか?
給与明細書も、散々催促して、
昨年年末分から6月分までを受けとりましたが、
所得税が、引かれています。

いいえ。所得税が引かれている給与明細書は大切だから保管しておきましょう。


>納めてもらえていないのなら、
無駄に引かれているという事なのでしょうか?

かりに、あなたの給料から天引きした所得税を会社が納めていないとしても、あなたは所得税を国へ納めたことになるので心配しなくていいです。


>給与も、振り込みが全くなく、
毎日売上金5,000円をレジ金から引いて
徴収しています。
タイムカードなのですが、
自分で計算して、持っていってくれと…。

笑ってしまう会社ですね。愉快だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

怒りを通り越して、笑うしかないです

お礼日時:2021/08/06 07:17

>給料1,140,000円で


>所得税は5300円です

すると、やはり、あなたは、確定申告する法的義務はありません。
【根拠法令等】は前記の通り。
むろん、住民税を申告する義務もありありません。
【根拠法令等】は前記の通り。

ですから申告しないで放っておいても合法です。違法ではありません。

①年間給料1,140,000円の場合、年間の所得税は、5,615円です。所得税5,300円が源泉徴収されたので、315円が不足しています。ですから、もし年末調整があったなら、(所得税が戻るどころか)315円が追加で徴収されたはずです。
年末調整がなくて良かったですね。(^_^;

②もし、あなたが確定申告をすると、所得税315円を納付することになります。
さらに、住民税の通知書が届けられ、住民税の金額は21,000円くらいです。
つまり、確定申告をすると21,315円の税金を納めなくてはならないことになります。

ところが、あなたは申告する義務がないのだから、放っておいて良いわけです。
あなたは非常にラッキーでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所得税が毎月の給与から、引かれているのは
そのままで大丈夫と、いう事でしょうか?

それと、給与明細書に、会社名が記入されていないのは、問題ありますか?

お礼日時:2021/08/05 21:28

給料の明細書がないのなら、給与の年額も所得税の年額も分らないのでしょうね。




>もし、このまま放置していた場合、
どのようになっていたのか、
わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

このまま放置してもいいです。合法です。違法ではない。


結論を最初に書くと、あなたは住民税(市県民税)を支払わなくても良い、ラッキーな人です。

>私の職場は、給料遅れている、明細書は
催促しないと渡してくれない、
年末調整は、してくれませんでした。

つまり、あなたがパートをしている職場は、税金関係についての事務を正常にやっていない。いい加減な会社だ、ということです。

住民税の天引きも所得税の年末調整もまともにやっていません。所得税の天引きも、たぶんいい加減にやっていると思います。

こういう職場は、実際に口座に振り込まれた金額の合計額が年間給与の金額だと考えれば良い。


>住民税の書類が届かないと、思っていたら
確定申告しないと、来ないと聞きました。

確定申告をすれば住民税の書類が届くでしょうから、その場合は住民税を払わなくてはなりません。正しい年間給与額も源泉所得税額(給与から天引きされた所得税)が分らないのだから確定申告したくもできないではないですか。できないことを無理にやろうと考えなくても良い。


そもそも、あなたの給与は130万円以下なのだから、あなたには、確定申告をする法的義務がありません。ですから、確定申告しないで放っておいて構わないのです。
【根拠法令等】所得税法第121条第一項第二号ロ

確定申告を放っておけば住民税の書類が届かない可能性が高い。住民税の書類が届かなければ住民税を支払う必要が無い。住民税は「申告納税」ではなく「賦課徴収」ですから、住民税の書類が届かない限りは住民税を支払う必要はない。

また、給与所得だけの人は住民税を申告する法的義務がない。
【根拠法令等】地方税法第45条の二第1項柱書のただし書き、及び、同法第317条の二第1項柱書のただし書

住民税の申告をしなければ住民税の書類が届かないから住民税を支払う必要が無い。


>その場合、自ら税務署に行って申告しないといけないと聞いたのですが、

誰から聞いたのか知りませんが、聞いた情報は間違ってます。信用してはなりません。
上で書いたように、あなたの場合は、税務署へ所得税の確定申告をする法的義務はないし、市役所へ住民税の申告をする義務もない。だから放っておく方がいいのです。


>もちろん年末調整分も戻ってきていません。

年末調整をしたとしても、天引きされた所得税が戻るとは限りません。年末調整をしたら、所得税が追加で天引きされてしまった、なんてこともあるのですよ。

~~~~~~~~~

「脱税」だなんて、あなたを脅すような悪質な回答を書く人がいますが、無視しましょう。

上で書いたように、あなたは合法的に住民税を免れています。「ラッキー」と喜んで良い。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の回答の、金額ですが、
計算すると、給料1,140,000円で
所得税は5300円です。

お礼日時:2021/08/05 16:36

No.6です。


文章を書き直します。No.6は無視して下さい。

~~~~~~~~~~~~
補足願います。

①昨年(令和2年)の1月から12月までにもらった給料の合計金額はいくらですか。

②昨年(令和2年)の1月から12月までにもらった給料から天引きされた所得税の合計金額はいくらですか。

(以上、正確な金額でなくても大体の金額でよい)
~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が逆になってしまい、すいません。

令和2年度の源泉徴収票は、もらえていないのに、所得税が引かれているのは、おかしいですか?
給与明細書も、散々催促して、
昨年年末分から6月分までを受けとりましたが、
所得税が、引かれています。

納めてもらえていないのなら、
無駄に引かれているという事なのでしょうか?

給与も、振り込みが全くなく、
毎日売上金5,000円をレジ金から引いて
徴収しています。
タイムカードなのですが、
自分で計算して、持っていってくれと…。

お礼日時:2021/08/05 17:05

補足願います。



あなたは昨年(令和2年)、パート先から毎月、給料をもらい、そのつど、所得税が天引きされていた(=源泉徴収)と思います。

1月から12月までもらった給料から天引きされた所得税の合計金額はいくらですか。(正確な金額でなくても大体の金額でよい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5500円ほどです。

お礼日時:2021/08/05 14:47

この文章だけではどうなるか分かりません


資料を持って税務署に相談に行くのが現実的です

しかし
それすると大変な事になる可能性もある
そもそも「扶養内」の意味が分かっていないのでしょう
ここで言う130万は健康保険の扶養であり基礎年金3号該当という意味
所得税や住民税の扶養ではありません
従って税務署いったら自分の所得税住民税を払わされ、更には旦那の税の扶養から抜けて、最悪旦那の家族手当返金を求められるケースも考えられます
そうなったら旦那の会社で立場は奈落の底に

こんな所で相談するような事ではありません
重大な事態に陥る可能性もあります
ちゃんとしたところで具体的に質問しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 14:46

源泉徴収、毎月、所得税を引かれた賃金をもらってますよね?普通は、そこで住民税も払ってます。


でも、賃金遅配。
ここからは推測に過ぎませんが、そういう会社は資金繰りがうまくいっていない、倒産間近です。そういう会社は、源泉してもまともに納税していない場合も多いです、払うカネが無いから。
そこまでぐちゃぐちゃな場合は、あなたの収入を税務署も把握できていないので、宙に浮いたままです。住民税も何も全部。
申告しようも無いので、まずは、会社がどの程度まともにやっているか確認、源泉徴収票を書かせるのが第一段階です。会社が納税してれば、、ですが。
していない場合は、天引きされた税金分を現金で返してもらって、自身で確定申告して納税します。返すカネもないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒産だけは、まぬがれたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 14:45

一番のポイントは、


源泉徴収票をもらっているか?
です。

年末年始前後で、
『令和2年分 源泉徴収票』
をもらっていますか?

それがないと、確定申告も
まともにできません。
まずは、そこです。
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
源泉徴収票は、もらっていません。

お礼日時:2021/08/05 08:32

>確定申告しないと、来ないと…



年末調整も確定申告もしなければ、市役所はあなたの就労状況を把握できませんので、住民税の計算もできません。

>自ら税務署に行って申告しないといけないと…

わざわざ足を運ばなくても、PDF を印刷して郵送するだけで良いです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

ネットでオンライン送信もできますけど、初心者の方にあまりおすすめはできません。

>放置していた場合、どのようになっていたのか…

なっていたのかって、住民税を払っていない、住民税を脱税しているのでしょう。

所得税 (国税) についても、
・正しく納められている
・納め過ぎで損をしている
・納めたりなくて脱税となっている
のどれか分かりません。

本来、給与支払者には社員の年末調整をする義務が課せられていますので、税務署へ行ってありのままを話せば、税務署から会社に指導が入るものと思われます。
確定申告書の書き方が分からないのなら、税務署へそう言いに行くのも一案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱税に当たるとは、怖いです!
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!