プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日パートの面接なのですが、求人票に即戦力になり若手と一緒に成長できる人募集と書いてありました。自分は20代前半で、会社の社員の写真を見ても全く若い人はいませんでした。これは若い子は雇われにくいということでしょうか?
ちなみに私の求人は事務補助で、同時に建築の求人も一緒に出ていたのですが建築のほうは資格1級が必須とかで、若手と一緒に成長〜と同じことが書いてありました。とりあえず事務補助にも同じことをそのまま書いただけの可能性もありますが…

A 回答 (5件)

>これは若い子は雇われにくいということでしょうか?



20代前半なら大歓迎じゃないですか。
若い人の応募が少ないから、35歳~の中高年でも
応募しやすいようにそう書いてるのでは。
    • good
    • 0

その求人を出している企業側は、質問者さまのような若くて経験が浅い人を求めているのではなくて、中間管理職のような立場になれる人、質問者さまのような若い人をリードして、会社のために働いてくれる人、「若手と一緒に成長できる人」とは、そのような意味です。


成長するとは、会社の経営者と目的と行動を共有できる人を指しています。
中小零細企業の事務員は、社長の家族、社長の愛人なんてのは普通です。金を扱う部門だから、信頼できない他人にはなかなか任せにくい、しかし、奥様や愛人が事務能力が伴っているとは限らない。
だから、それを支える人材が欲しい、そんな要求が多いのです。

質問者さまは若いですが、今、事務をやっている人と協力しながら、経験値や資格で、その方に信頼を得られ、その方を超えるように努力すれば認められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務はパートであり、仕事内容は事務といえど建築関係の資料作成と誤字脱字のチェック、職員からの指導のもと文書作成をする仕事内容です。
普通の一般事務とは違って、会社のお金を扱ったりするような感じではなさそうです。

お礼日時:2021/08/06 08:40

>即戦力になり若手と一緒に成長できる人募集



これを言い換えると…

経験豊富で指導力がある人を募集しているという事です。


>社員の写真を見ても全く若い人はいませんでした。

HPなどを見たのかと思いますが、若手社員を写して無いだけかもしれない。


今現在は若手社員がいないとしても、将来的なことを考慮しての募集でしょうね。
まずは経験豊富な即戦力となる人員を確保し、その後に新卒や若手を採用して新人教育などをさせる為だと思います。



>事務補助にも同じことをそのまま書いただけの可能性もありますが…

貴方の性格は嫌いじゃないです。
ですが、良い風に捉えすぎです。

直接的に貴女の考えるような可能性はゼロです。


ただ、先にも書いたように「即戦力となる人員を確保し、その後に新卒や若手を採用する」という想像が正しければ、即戦力となる人員の前に「優秀な(将来性のある)若手」を先に採用する可能はあるかもしれません。
    • good
    • 0

正社員の募集ならともかく、パートですから建築士のほうと同じ文句を使っただけでしょうね。



その文句自体も、あまり深く考えで作ったものではないと思います。
    • good
    • 2

> とりあえず事務補助にも同じことをそのまま書いただけの可能性もありますが…



それが濃厚でしょう。

「即戦力になり若手と一緒に成長できる人」と言う要望は、一級建築士の募集なら妥当ですが、パートの事務補助の募集で、イマイチ合致してませんし。
少なくとも、別の求人内容で、同じフレーズを使い回している時点で、担当者が一生懸命に考えて作成した求人票とは思えません。

求人票などは、真面目に考えて作成する企業,担当者も少なくないですが、やっつけ仕事で適当に書く企業,担当者も珍しくありません。

それと、根本的な問題として、採否は企業側が一方的に決めることでしょ?
従い、求職者側が事前に採否を予想することは、余り意味がないと思います、

一方、求職者側に出来ることは、面接などで自分なりに最高の応答を目指すこととかだけです。
だから、余計なことは考えず、面接、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!