アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーの運転手さんの給料は聞くところによると消費税を給料から差し引かれるみたいなんですが何故なんでしょうか?消費税は利用するお客さんに課税するなら話は分かるのですが何故運転手さんの給料に課税されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

税負担はお客さん、納税は事業主(個人タクシーなら運転手)です。


消費税は間接税ですからね。

タクシー料金(660円とか)は税込価格なわけです。

参考URL:http://www1.masterweb.ne.jp/users/annext/t2001/1 …
    • good
    • 0

>消費税を給料から差し引かれる



そういう話は聞いたことはありませんが。
売上高から消費税を引いて個人の収益を出して給与が計算されると思いますが。
 
    • good
    • 0

法人タクシーの売り上げ(運賃)は、当然、税込み価格です。

ドライバーさんの給料が歩合制で、売り上げの6割程度というのが一般的なようですが、売り上げから消費税分を差し引いた、純粋な売上金から計算するのが本来の方法だと思います。

よって、運転手さんの給料に消費税が課税されているわけではありません。
    • good
    • 0

alsasさんのおっしゃるとおり、差し引くのは売上高からでしょう。


「給料から差し引かれる」という表現はおかしいです。
で、#1で書いたように消費税は間接税で、もともとお客さんの財布から出された税金を、一時的に預かって代理して国・地方自治体に納税するというのが間接税の仕組みなわけですから、「差し引く」という表現自体、形式的にはそうであれ、適切ではないように思われます。もともとタクシーの運転手の得る利益じゃないわけですから。

ちなみに#1の補足ですが、#1の参考URLを見ていただければ書いてありますが、課税売上高が1千万円以下なら消費税の納税義務が免除されます。
個人タクシーだと免税のケースも多いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1~4の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!