アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人は何歳位まで働かなきゃいけないのか、おそらく死ぬまで ?
年金だって今はあるけど、将来もらえたとしてもそれだけで暮らせないのが一般人。

歳取れば取るほど、仕事で結構疲れ、どんどん動けなくなっていくのに、
死ぬまで働ける人って、超人でしょ、もー漫画でしょ。

何歳まで働くと思いますか ?
生きてく自信ありますか ?

A 回答 (7件)

>何歳まで働くと思いますか ?



→私は65歳で終わりたいですね…
 ただ、あと15年後、20年後には75歳まで働くのが普通な世の中になっているかもしれません。

>生きてく自信ありますか ?

→将来困らないように貯蓄、運用はしていますが不安いっぱいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自信その年齢まで、体が動くか心配ですね。

貯蓄は生涯食わせてくれるほど貯まる人は、
世のサラリーマンの平均年収見てると無理な気がしますよね。

75歳までっていうと、もっとなんじゃないかな〜って。
年金もどうなることやら。。。

お礼日時:2021/08/07 15:14

私は60歳の定年を機に仕事をやめました。

父親の介護が必要になったので早めにやめさせてもらいました。
現在74歳ですが個人年金、公的年金でなんとか食べていっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、年金もらってる世代も少ないとはいえ、食べていける世代ですよね。
もちろんこれから先も長いので生涯かは不明ですけど、
若い世代は羨ましく思うはず。

お礼日時:2021/08/07 15:11

まともな仕事があるのは65〜70歳くらいまでなので、それ以降は年金と貯金で生きていけるように計画します。


年金だけでは生きていけないのは最初からわかっているのだから、不足分はそれぞれ必要額を貯金です。

しばらく前「老後に自己資金が2000万円必要」という報道があって騒いだ人がいましたが、騒ぐ意味がわからない。
2000万の老後の生活資金の貯蓄なんて、最低ラインだと思います。
まさか年金を積み立ててさえいれば、それだけで老後はやっていけると思っていたんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもってたかどうかはわかりませんが、
中学生時代に友人らと年金じゃ食えないよね〜とは
自分らは思ってましたね。
というかもらえないくらいに考え、仕事もないだろう考え、
どーしましょって感じでしたね。

お礼日時:2021/08/07 17:04

いつまでと言う決まりはありません。

税金を納めていれば何も言われませんよ。

取り敢えず年金がもらえる資格の年数をクリアすれば宜しいかと?

以下参考
これまでは、老齢年金を受け取るためには、保険料納付済期間(国民年金の保険料納付済期間や厚生年金保険、共済組合等の加入期間を含む)と国民年金の保険料免除期間などを合算した資格期間が原則として25年以上必要でした。
平成29年8月1日からは、資格期間が10年以上あれば老齢年金を受け取ることができるようになりました。

人生百年なんてマスコミが言ってますがそんなに働いたら身体が壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40 代で壊れる自信ある。
というか疲れまくってそう。。。

お礼日時:2021/08/07 17:02

どこかの会社の社訓によると



「最後まで働け」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の概念が難しいですね。

お礼日時:2021/08/07 17:00

今現在の日本では、


60歳までが義務。
65歳までが標準。
70歳までが選択可能。

僕は60の時に早期退職を決めて、62歳で辞めさせてもらった。
ラッキーだったと感謝しながら残りの日々を送っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うらやましいかぎり !

お礼日時:2021/08/07 17:00

体が動く限り働くでしょう。


生きていかなければ、死ぬしかないのでは!?

最近の若い人は愚痴やボヤキばかりですが、年金をまともに貰えるようにしたのは老人達が頑張ったからですよ!
それを忘れては、いけません。

あなた達のすることは、自分の子供や孫達の為に将来も年金を取得できるよう日本を支えて行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。

お礼日時:2021/08/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!