電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンタルやられて傷病手当金を半年受けていました。復職して半年が経ちますが、上司から再度の休職をさりげなく勧められます。調べてみると傷病手当金支給期間は一年六ヶ月あっても復職していた期間も含まれると言います。そうするともう半年間しか残っていません。

いぜん、同じメンタル系でも診断内容=病気が変わればリセットされると聞きました。
こういうケースの場合の対処方法を教えてください

A 回答 (1件)

おはようございます。

>一年六ヶ月あっても復職していた期間も含まれる

再発した場合、同じ病気の場合は前回の1年半に含む、という話で
すね。再発なので「お医者さんが、再発してドクターストップの必
要がある」と考えなきゃ駄目です。上司の考えは関係ありません。

別の病名の場合は新規病気ということで別カウントになりますね。

ちなみに、あなたが上司の考えとはいえお医者さんに判断を変える
よう依頼する事は医療法的に問題があると思います。こんな行為は
傷病手当金の話にも影響すると思いますので、今現在あなたが体調
不調じゃなければ上司の言葉は聞くべきではない、と思いますよー。

それに給料は保証されても長期療養休暇をとればあなたの会社の評
価はダウンすることを無視しないほうがいいですよ。上司がカバー
してくれる? 上司の今回の話って「今のコロナ禍の厳しさで人件
費を少しでも削減したかった(あなたの体調を心配しての発言では
ない)」んじゃないですかね? もしそうなら評価ダウンも積極的
にダウンするんじゃないですかね?
    • 1