プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水回り(洗面器、トイレ、ユニットバス、キッチン)をTOTOの物にリフォームを計画しています。
→TOTO定価で440万くらい、納入価格が税込200万くらいです。
そこは予定通りなんですが、

工賃含めた見積もりが税込450万(部材200,工賃250)でした。
追加工事で壁の穴あけ等いくつか追加工事もあるのですが、

400切るくらいかと思っていたので、思ったより高いなと思って質問しております。
4社で相見積していて1社目の見積が上記です。残り3社はまだなんですが・・・。

A 回答 (3件)

>思ったより高いな


あなたにその判断ができるのなら 見積業者に言えばいいでしょう。
「ここんところ高いよ」って。

あるいは逆に「総予算370万円でやってもらえんでしょうか」と言ってみなはれ。

せかく4社で見積もったのなら その違い(値段もそうですが工事内容も)よく比較して 「OOOOの工事はやらんでいいの?」と言ってみましょう。
    • good
    • 0

現場をみないと判断できないでしょうね。


細かなところで、どこまで配管を交換するのか?保温材の有無?凍結防止対策?木材(柱、土台)の交換の有無、シール材の乾燥(養生)期間?配管の吊りや固定の有無や材料は?試運転や通水確認の最終検査の仕様?保証内容?
細かなところで どこまで丁寧にやってくれるかは口約束や書面では残しません。
値段だけで決めると粗悪な工事の場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~。
さっき2社がでて300万でした

300の方はちょっと怪しいので頼まないけど
同じリフォーム依頼してすいぶん値段が違うなぁと

お礼日時:2021/08/08 20:04

それだけの情報で高いか安いか判断できる人はいないと思うよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!