アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく女性が「今日は低気圧だから体調が悪い」「頭痛が酷い」と言っていますが、どういう仕組みで体調が悪化しているのでしょうか?また男でもなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

人間について言えば、恒常性(ホメオスタシス)というものがあり、それを超える(乱す)気温、気圧、湿度・・・・等の刺激、つまりストレスがかかると、生死に関わる恒常性を維持するために、副腎皮質(ストレス)ホルモンの放出や、体内のビタミン(特にビタミンC)の不足が起こったり、乳酸が蓄積されたりします。


その結果、個人差はありますが、その人の弱いところに、頭痛や、膝痛といった症状が出てしまいます。これを適応障害とも言います。
この適応障害の対策には、不足してしまうビタミンCを多めに摂取するとか、乳酸の蓄積を防ぐために、ミトコンドリアを活性化させるクエン酸、ビタミンC、ビタミンB群の摂取などが重要になってきます。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/11 20:10

気圧が低いと、人間の体を外から押さえつける圧力が減ります。


それによって脳内の血管が拡張し、三叉神経が興奮状態となり、
痛み物質を放出して頭痛を引き起こすこともあります。

まあ、カフェイン飲むと治るような頭痛は、こういうものである
可能性が高いと思います。男性でもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/11 20:10

低血圧だからですね‼️男にはあまりいない‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/08/11 20:10

おはようございます。

男性でもありますね…実際に自分も雨が降る前とか結構頭痛がします…ついでに低気圧頭痛が起こる要因としては気圧が低下すると空気中の酸素が少なくなる事で自律神経のバランスが崩れ頭痛が起こりやすくなるらしいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。男でもあるんですね!

お礼日時:2021/08/11 20:10

気圧の変化によって体内の水分バランスが乱れるため。



気象痛とも言いますね。

気圧が変化すると人間の体はストレスを感じ、

それに抵抗しようとして自律神経が乱れるのです。

頭痛、めまい、耳鳴り、関節痛or。

女性は、出産しますからね。

ですから、男性より余計に気圧の影響を受けるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!