プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナのワクチン接種では、
ファイザーに比べて、モデルナのほうが
副反応が多くてきついようです。
なぜなのでしょうか?

有効性はあまり差がないようなのですが。
もしかして、ファイザーのほうが大企業で、数多くの製品を開発してきたため、
製薬ノウハウの蓄積があって、有効性に加えて、副反応をおさえるような
技術の部分ですぐれているのでは?

モデルナのワクチンは脂質膜に有効成分が包まれてるらしいですけど
この脂質膜がよくない、ということはないでしょうか?
たとえば、有効成分を含まない脂質膜だけ打っても
副反応がでてしまう、とか。

A 回答 (4件)

ワシはモデルナ打ちましたが、1回目は翌日に少し、2回目は翌々日まで強め。

事前に用意した鎮痛剤6錠で乗り切れました。
 周りの反応を聞くとファイザーの副作用の方が強いって意見が多いように思います。
「新型コロナ、なぜモデルナのワクチンは副反」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。

お礼日時:2021/08/13 12:57

ファイザーのワクチンはmRNAの量が30マイクログラム、モデルナの方はそれが3.3倍の100マイクログラムあるので、単純に成分の量

が多いということが副反応につながっている可能性はありますので、モデルナの方が強く出るということは仕方がないところかなと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこう成分の量が違うのですね。

お礼日時:2021/08/13 12:59

個人差あるのであまり無責任な事は


言えませんけど

私はモデルナを打ちましたけど
副反応はそこまで副反応きつくなかった
です。
翌日のほぼ一日で収まりましたし

事前の情報の通りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしはモデルナ1回目で2日間ほど38度弱まで発熱して
2回目は2日間ほど39度を超えてました。
カロナールもあんまり効かないんですよね。

お礼日時:2021/08/13 13:01

関係ないですよ。


ファイザーは接種数が多いことと高齢者、医療関係者から
接種を始めたので 副反応や
死亡例が埋もれただけ。

モデルナは接種数が少なく もの申せる世代から打ち始めた
から目立ってるだけ。

海外では 副反応や死亡例は殆ど変わらないし
有効性どころか 接種を70%越えた国から 再度感染が広がって
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>有効性どころか 接種を70%越えた国から 再度感染が広がって
います。

非常に困ったことですね。

お礼日時:2021/08/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!