アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学




一次関数の問題で、yをXの式で表しなさい。但し、Xの変域は……
ってやつの変域ってなんか意味があるんですか?

質問者からの補足コメント

  • yをXの式で表すときに、変域を使わないといけない理由なんかがあるんですか?
    (一次関数のグラフは隣にあります)
    説明不足ですみません、

      補足日時:2021/08/13 19:30
  • (1)

    「数学 一次関数の問題で、yをXの式で表し」の補足画像2
      補足日時:2021/08/13 19:53

A 回答 (6件)

「x の変域」の意味は、 x が取り得る値の範囲という意味です。

    • good
    • 0

「変数あるいは関数が変化する範囲、領域」の意味です。

    • good
    • 0

>yをXの式で表すときに、変域を使わないといけない理由なんかがあるんですか?



問題によって 変わりますから 一概には言えません。
普通の 計算式では x の変域が無い(全ての値で成り立つ)
状態の式を考えます。
文章題などでは、題意から x の取り得る範囲が
決まる場合が 多いです。

具体的な 問題文を書いてくれると、
もう少し 違った説明が 出来るかもしれません。
    • good
    • 0

No.2 です。

「補足」を見ました。

>ただし、x の変域は 4≦x≦28 とする。

だって、グラフには 4≦x≦28 しか書かれていません。
これ以外の x は「定義されていない」「幸子さんは何をしていたのか不明」ですから。
「それ以外のことは話題にしない、考えなくてよい」
「それ以外の幸子さんの行動は見なかったことにしてくれ」
ということです。ひょっとすると x=0 のときにはトイレに行っていて、出発が遅れたのかも。
    • good
    • 1

グラフでは


x<4の時とx>28の時のグラフが無いから
xの変域は
4≦x≦28
とすると書いてあるのです

xの変域は
4≦x≦28
とする
」を書かないと


x<4の時y=0

x>28の時y=0

と書くことになるため


xの変域は
4≦x≦28
とする

の意味は

x<4の時とx>28の時の式は書かなくてもよいという意味なのです
    • good
    • 0

補足 読みました。


この問題では 4≦x≦28 と云う条件を付けただけです。
従って グラフは 何処までも続く 直線では無く、
始めと終わりのある 線分になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!