アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年後に年金を受給する時に、過去に住んでいた住所を調べたり、調査が入ることがありますか?それで、貰えないケースもありますか?

A 回答 (4件)

毎年の誕生月に来る「ねんきん定期便」に間違い無いとか、それ内容で良いとか、問い合わせをしなければ、調べる事はありません。

「ねんきん定期便」が来ないならば、年金番号が元々から無い人とか、日本に住民票がない人か、または、日本年金機構に登録の住所が違うとかなど、何かが違うのです。

日本国内に住民届けをすると外国籍の人でも、国民年金に20歳~60歳の間は加入義務があります。
だから、日本国内に住民届けをすると、マイナンバーが付きますが、そのほかに年金番号も有るはずです。
年金番号が複数ある人もいるが、複数ある人は必ず1つにする事です。

-------------------

そして、年金支給開始の誕生日の約3か月前に、日本年金機構からA4の封筒に入った書類10枚くらいの「年金請求書」が郵送で来ます。
「年金請求書」に必要事項を記入したり、また、年金支給開始の年齢過ぎの、夫婦両方の戸籍謄本(戸籍抄本?)や、住民謄本(住民抄本?)や、金融機関の口座証明(年金振込の証明)などを取得・用意します。
(くりかえしますが、公的な証明書類等は、必ず、年金支給開始の誕生日過ぎの日付です)

年金支給開始年齢の一覧
https://www.daiwahousegroup.com/nenkinkikin/file …

------------

年金の支給は、2か月分が次の偶数月の15日に金融口座に振込となります。
つまり、6月分と7月分は、8月に振込となります。

初めての年金支給は、前記の「年金請求書」を年金支給開始の誕生日過ぎに送ると、早ければ次の偶数月の15日に振込となります。
多くの人は、偶数月が1回~2回遅れて(飛んで)、まとめて振込となる事もあります。
年金の振込には、半月くらい前に振込の予告がハガキで来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!色々と勉強になります。年金番号が複数ある人もいるのですね。驚きました。
私の場合はちょっと不安なことがあったのですが、ねんきん定期便ではちゃんと払っていることになっているので大丈夫だと確信しました。みなさんのアドバイスのおかげでもあります。

前回もご回答頂きましたよね。ありがとうございました!

無いですよー。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いちいちそんな調査をしていたら、経費ばかりかかって、支払われる年金が減るだけです。

どこに住んでいようが、年金保険料をきちんと払っていれば、年金は規定通り受給できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そんなことを調査する暇はないですよね。ちょっと不安になっていて、すみません。
ご回答ありがとうございました!

年金を受給するのに住所は関係ありません。

きちんと収められていればその分に比例して
支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心致しました!
ご回答ありがとうございました!