人生のプチ美学を教えてください!!

憲法14条で身分や出自を平等にしたせいで、庶民が浅ましくなっていませんか?

A 回答 (5件)

キミは氏族なのかい?

    • good
    • 0

おれんちなんかそれのせいで土地を取られちまったとひいおばあちゃんがよくいってたわ。

おれがまだガキの頃。その頃は意味が分からなかったわ。
    • good
    • 1

それが資本主義ですから、当然のことです。



身分制度があり「庶民=身分の低いものはあさましくなってはならない」などの規定があると、資本主義が機能しなくなります。

なぜなら資本主義というのは「身分・出自に関係なく金を持っている人が、その金を投資してお金持ちになる制度」だからです。

なので「金持ちになる努力」こそが資本主義的にもっとも正しいので、それを「あさましい」と規制するなら、資本主義は成り立ちません。
    • good
    • 0

幸福論でしょうか。



そもそも「あさましく」なるのは、他人との比較をするのが原因だと思いますので、社会がどうあろうとも、考え方がなくならなければ社会生活する限り、なくならないと思います。

1人で無人島に移住すればなくなると思います。

逆に言えば、「浅ましい」人が出るということは、全体が幸福になりつつある、とも考えられます。
    • good
    • 0

旧華族が浅ましくなっているのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!