ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

税金対策でできることを教えてください。

A 回答 (2件)

税金対策とは節税対策のことでしょうか?

税金には様々な種別があり、消費税や相続税、住民税・・・直接税と間接税が様々にあります。

消費税等の直接税は消費を減らせば節税になりますし、少しでも安いものを購入し、食べものは持ちかえれば2%安く済みます。

相続税は早めからの贈与枠利用や現金でちょこちょこ移動するなど・・。

事業者であれば、経費を計上して利益を少なくする方法は昔から取り組まれています。

自動車をハイブリッドに買い替える。
ただし、ハイブリッド車は価格が若干高いので、購入費用を賄うほどの節約効果はなく、買うことそのものがローンであれば意味が無くなります。
事業者等で車両を減価償却費に回すことが出来ると、購入費が経費として計上でき、所得から引くことができますし、エコカー減税、初回車検時の重量税減税など超低燃費によりガソリン税の負担が軽減できるシナジーが生まれます。
ローンで買った自宅用であれば、節税効果どころか家計に響くだけです。

サラリーマンのようなお給料を受ける立場の方は節税がもっとも難しく、保険控除等で年末調整を利用します。

ふるさと納税は寄付金控除を受けられますが、2000円の自費負担があるので、節税効果はなく、返礼品が2000円以上の価値だとしたらその分がプラスになります。

富裕層がもっとも多く取り組む節税対策は不動産投資や金融投資です。
とくに金融投資はNISAがありますし、損失を受けても3年間繰り越し控除が受けられ、還付税も受け取れます。
上手く損失を出し、調整すれば、住民税の効果というシナジーが得られます。

節税効果を高めるには所得を増やすことも必要で、所得が低いと節税そのものの恩恵が受けられません。
    • 0

収入を減らす、ある一定以下に抑えることですね。

パート主婦などに多いです。
    • 0