プロが教えるわが家の防犯対策術!

姿勢が悪いのか、産後のひだちが悪いのかで肩こり暦12年になります。たまに頭痛も・・・。
姿勢をよくしたり、腕をグルグル回す程度の体操しかわかりません。
どなたか、家庭でも簡単に出来る肩こりに効く体操をご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 器具なしで出来ますし,「ながら」でも出来ますから,長続きすると思いますよ。↓

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/ikiikik …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/ikiikik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速やってみますね。

お礼日時:2005/03/06 08:57

真剣に方が凝らない姿勢を探してください。


私の場合は、椅子に座って、両ヒジをヒザの上に固定させて、程よい目線でPC使ってます。
ちっとも疲れません。

腕を浮かせると、本当に疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 08:57

NO,2です。


椅子に腰掛けず。
先っちょの方に腰掛けると、お尻も痛くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
元々、すぐにお尻が痛くなるので、いい方法ですね。

お礼日時:2005/03/06 08:59

PCを頻繁にするため、私もよく肩が凝ります。


肩を上げたり下げたり、両手を頭の後ろにもっていって伸ばしたり、左右にギューッと伸ばしたりなども効果があると思います。

他には足裏をマッサージしたり、手のツボを指圧のように時々押しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
足裏マッサージをしたいのですが、力がなくて、すぐに終わってしまいます。何かいい方法があればいいのですが・・・。

お礼日時:2005/03/06 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!