電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい

年金定期便がきました、
65才に成り年金を貰えると
その時に仕事もして収入が
有ると年金定期便に書かれてる
様な金額から間引されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>間引されるのでしょうか?


間引きとはいいません。

在職老齢年金の停止(実際にはカット)といいます。
かなり不正確な回答ばかりなので
>47万こえたら、超えた分が全部停止だとかはデタラメです。
>90%とかもまちがいです。
正しいもの載せておきますね。

基本月額-(基本月額+総報酬月額相当額-47万円)÷2

<用語の説明>

基本月額
加給年金額を除いた老齢厚生(退職共済)年金(報酬比例部分)の月額
総報酬月額相当額
(その月の標準報酬月額)+(その月以前1年間の標準賞与額の合計) ÷12
※ 上記の「標準報酬月額」、「標準賞与額」は、70歳以上の方の場合には、それぞれ「標準報酬月額に相当する額」、「標準賞与額に相当する額」となります。

そもそも 質問者さんひょっとして61歳男性なら65からではなくて
64歳から特別支給のある年代ではないでしょうか?
定期便よく見直してください。
令和4年4月から65歳未満も上記の計算式が使われる予定です。
よほどの高給取りの方でなければいくぶんか受け取れるのではないでしょうか?

ただし、64歳に雇用保険の高年齢継続給付受給なら
それに対応した分もカットされますけどね。

とにかく正しい情報お伝えしました!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

確かに64才から受取りは
可能ですが
65才から受取る方が幾分
沢山貰えるらしいです。

カットは嫌ですよね、
安給なので痛いです。

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/16 18:14

仕事をするだけで年金が減額という発想は倫理的では無いです。


厚生年金に加入したまま老齢厚生年金を受給するには限度が有るという事です。

過去に厚生年金に加入した期間が無いなら別世界の話。
厚生年金加入期間が少なかったらほとんど影響無い。
厚生年金に加入しないで働くのなら、まるで関係の無い話。

細かい条件は有りますが、前の回答にあるように総額47万円を超えたら超えた分が支給停止になるという話です。
47万円を超える人が気にしますかね。
そもそも、質問者は47万円を超えそうですか?

47万円に上がったばかりですが、10年先ならもう少し高い数字になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

47万円には多分成りません。(泣)

後4年後です。

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 12:20

自営業や自分で会社経営している場合は別ですが、どこかに雇われて収入があるときは、その収入の多さによって受給できる年金の金額は減らされます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 12:18

現在の制度では「65歳以後では、老齢厚生年金の月額と給与収入(総報酬月額相当額)の合計額が47万円に達するまでは、全額支給されます。



多くの人はそれに合わせて働きますし、企業もそれを狙って安い賃金で働かせようとします。

65歳からは介護保険料が年金から特別徴収されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は61才です、

今は定年退職して
委託社員として
安月給で働かされてます。

なので後4年後が非常に気に掛ります。

なるほど、47万円位ですね、

会社も考えてます。

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 12:17

収入の額によりカット率が決まっています


私の場合は65まで100%カット
65以降の報酬比例部分は90%カット
でも給料からは年金がちゃんと引かれる
従って引かれる額の方が貰う額より多い

年金は詐欺です
完全なる詐欺
無理矢理盗っていくのだから強盗でもいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺ですか、
なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!