性格いい人が優勝

発達障害グレーゾーン女です
ケアレスミスや理解の遅れはあるものの、知性などには問題ありません。
社会人2年目に入り、周りも厳しくなってきました。
そんな中、何度言っても同じミスをする私に上司から「俺が確認すると思って甘えてるんじゃないかと思ってしまう」や「確認作業面倒くさがらないで」など言われて、精神的にきつくなっています。
もちろん面倒くさがっても甘えても無いです。目の着くところに気をつけることなど付箋に書いて貼ったり、何度も何度も確認して提出するなど心がけています。それでもその努力が実らない伝わらない環境が本当にしんどいです。

精神科で「こういう特性があります。」と書かれた紙を貰って「これを会社の人に見せて相談してみてはどうでしょうか。」と言われたのでそうしたいけど、「障害のせいにするのか」「努力が足りないだけじゃないか」と言われたら…とかんがえてしまい、だったら相談なんかせず「合わない」と言って会社を辞めてしまおうかなど考えています。
なんだかずっと生きづらいです。
最近では死にたい気持ちも強くなってきました。
「周りに相談する」という行為がとにかく苦手で、「自分のために時間を使わせてしまう」「雰囲気暗くさせちゃう」「気使わせちゃう」「アドバイス強要されたらどうしよう」など考えてしまいます。

こんな自分なら死んだ方がいいんじゃないだろうかともうずっと苦しいです。
同じような経験をした方などアドバイスいただけますでしょうか。
やっぱり身近の誰かに相談するしかないのでしょうか

A 回答 (3件)

発達障害の子供を育てています。


そのため大人の発達障害の方とも会うことがあります。

会社に診断書を渡して理解してもらえるかというのは会社によりです。
障害雇用枠として採用された訳では無いので、話し合いや雇用内容の変更が考えられるます。
場合により退職しないといけないです。

なかなか人に相談できないようなので、しっかりと、発達障害を診断できる心療内科で相談することが最優先です。
検査はしましたか?薬は飲んでますか?
知的障害を伴わないということは、高機能自閉症、アスペルガーだと思います。

今の会社で無理に我慢しても2次障害を併発するかもしれないです、心療内科の先生に相談して今後のことを話をするほうがいいです。

就労支援に通い、自分の特性にあった仕事を見つけるのもいいと思いますし、ドクターと相談の上会社と話をすることになると思います。

とにか自分に寄り添ってくれるドクターを見つけ、生きやすくするためのアドバイスしてもらい、投薬なども相談するといいですよ。
    • good
    • 0

会社辞めるくらいなら、もらった紙出せばいいのに。



悩むくらいならサッサとやめて、出来ること探しましょう。
    • good
    • 1

一番いいのは、あなたの特製を理解している味方を作ることです。

あなたは脳の回路上、こうすれば相手が不快になることをわからずに完全に合理的かつ最短の解決策をずっと考えるのですよ。まじめに。だから、こういうときは遠回りでもそれをしないようにするということを、調教されなければあなたは他人に嫌がられたままになります。
ウチは息子に1000回くらい同じことを言い続けて教え込んで今、エンジニアで一般枠で仕事できてます。友達もいてコロナ前は飲み会にも行ってて、コンサータ飲んでますが、普通の人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!