ホームセンターでかわいい鉢花を見ました。
名札にはペローネとありました。(多年草)
どういう植物なのか調べてから購入しようと思ったのですが、手持ちの本には載っていませんでした。
私は初めて見た花なのですが薄いピンク(薄紫?)の小花がたくさんついていました。
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


「ペローネ」で検索しましたが、該当するものが見当たりません・・・
もしかして、「ペロペロネ」(小えび草)ではないのでしょうか?
それならわが家にもあって、冬の間は地上部が枯れていますが、春になるとまたもとの通り茂って、まもなく「エビ」のような花(実際には花の部分は先端のごく小さい部分だけなのですが)を一杯つけます。特別なことは何にもしてません。
ただ、色が「薄い赤」か「黄色」なんです。
紫は見たことないので、あっているか自信はありません。
下の画像をご覧になって下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ohayo/flw/whi/peroper …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニラのような葉っぱに薄紫のたくさんの小花。

ニラのような葉っぱに薄紫のたくさんの小花。
しばらく前から生垣の株元に生えてきて、
今はちょうど開花時期のようです。
葉っぱはニラよりも強健でつやつやしています。
なんとなくリュウノヒゲにも似ていますが、
開花時期が違うような気がします。
何の花だかわかるでしょうか?

Aベストアンサー

この時期でしたら、薮蘭(ヤブラン)かもしれません。
こちらの画像と見比べてご確認を。
http://www.hana300.com/yabura1.html
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub711.html

実がなると楽しいですね。

Q薄紫色の花をつける: この花の名は?

自宅の北側で、やや木陰で咲きました。
高さ10センチ未満。
群生しています。
種は蒔いた記憶なし。

雑草?

近くで見ると、本当に綺麗です。

Aベストアンサー

タチツボスミレに似ている気がしますがいかがでしょう。下にハート型の葉っぱも見えますし、花の形からしてもスミレの仲間だと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/violaceae/tachitubosumire/tachitubosumire.htm

Q画像の鉢に植えるこの時期の植物や花を教えて下さい

玄関先に飾りたいのですがおすすめの植物はありますか?

アイビーにしようかなと思っていたのですが、お花もいいなと悩んでいます。

ガーデニング初心者です。
玄関は北側ですが日中に少し陽は当たります。
育てやすいものでおすすめあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

北側ということで、ベゴニアのタブレットという品種はどうでしょうか?
我が家は日陰に白とピンクを植えましたが、機嫌良く咲いています。
冬も霜に当てないようにしていたら、外でも越しました。

http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10000821/

Q三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前

三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前

庭のあちらこちらに三つ葉の植物が生えています。そのうちのほんの一部に、ピンク色の花が咲きましたが、そろそろ花期は終わりのようです(大阪在住です)。ネットで検索すると下記の画像が見つかったのですが、正式な名前は何と言うのでしょうか。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/71/f8/ningen77777/folder/1266346/img_1266346_52697878_1?1241849264

花が咲いていないのも同じ葉なので同じ植物だと思うのですが、最近その花の咲いていない三つ葉が、まだらに黄色っぽくなったり枯れたりしてきました(たまたまかもしれませんが花が咲いているものは大丈夫なようです)。裏を見ると葉全体がオレンジ色の粉をふいたような状態になっています。病気でしょうか。関係あるかどうか分かりませんが、あまりひどいものは抜いたのですが、抜くと蟻の巣でもあったかのようにたくさんの蟻が根元にいました。

よろしくお願い致します。

 

Aベストアンサー

添付されたURLの写真でしたら間違いなく 「 イモカタバミ 」 です。

ネット図鑑などでもイモカタバミが、ムラサキカタバミやムラサキカタバミと混同されてしまっているサイトも多く有りますが、以下に特徴と比較(違い)を載せておきます。

◆イモカタバミの花は葉に比べて小さく、全体的に紫色、花弁内部の色は濃い。
★イモカタバミ(芋片喰)http://homepage3.nifty.com/kohyuh3/imokatabami.htm#imokatabami_tigai
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/imokatabami.html

ムラサキカタバミ(紫片喰)http://homepage3.nifty.com/kohyuh3/murasakikatabami.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Murasakikatabami.html

◆ベニカタバミはイモカタバミに比べて、花茎も赤紫、花が大きく、葉はとても小さい。
ベニカタバミ(紅片喰)http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/benikatabami.html
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=7509&data_id=49269&cat_id=&srt=
http://zoezoe.biz/2010_syokubutu/gazou_l/l_2007/0704/l_070421_014.jpg

◆オキザリスは園芸種で各種有りますが、総じて花は大きく、花弁の形・葉色も様々。
オキザリス http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/057.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/okizarisu.html

症状についてですが、実物を見ないと判りませんが、可能性としては、「さび病」か、アリが多いなら「アブラムシ被害」などでしょう。アブラムシが付いているようでしたら園芸店でアブラムシの薬剤、(さび病なら下記参照)
<さび病>
※対策は直ぐに消毒を行い、感染した葉は抜き取ります。
オキシラン水和剤(キャプタン・有機銅水和剤)、ベニカXシリーズ、サプロール乳剤、ビスダイセン水和剤、(その他下記参照)などを葉全体に散布。落葉後の休眠期に石灰硫黄合剤。

※感染の予防には株同士の間隔を空けて、風通しを良くすることが第一です。他の植物との間隔を取るのも有効です。
http://www.my-gardening.net/disease/sabi_byou.html
↑カタバミはにさび病の対象ですね。 (ここには、ICボルドー、Zボルドー、イオウフロアブル、エムダイファー水和剤などがいいように紹介されていますね)

添付されたURLの写真でしたら間違いなく 「 イモカタバミ 」 です。

ネット図鑑などでもイモカタバミが、ムラサキカタバミやムラサキカタバミと混同されてしまっているサイトも多く有りますが、以下に特徴と比較(違い)を載せておきます。

◆イモカタバミの花は葉に比べて小さく、全体的に紫色、花弁内部の色は濃い。
★イモカタバミ(芋片喰)http://homepage3.nifty.com/kohyuh3/imokatabami.htm#imokatabami_tigai
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/imokatabami.html

ムラサキカタバ...続きを読む

Q花の名前を教えてください 紫の小花です

7月頃に鉢植えのお花を頂きました。

紫の小花がたくさん咲きました。何という名前の花かご存知の方がいましたら教えてください。
直径1cm位の紫色の小さな花です。

Aベストアンサー

画像が鮮明でないので判断がつかないですよー

エキザカム・・ちょっと調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報