アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの壁からの異音に悩まされています。

理事会に相談し、理事会を通じ管理会社に相談し、一部の大きな異音は屋上のとあるものが原因であったことはわかり、とりあえずの対策は取れましたが、まだ別の異音(初めの音と似てるように聞こえるが関係しているかはっきりしない)がするのですが原因が特定できずに大変困っております。

初めの音ほど大きな音ではないにせよ、その音で起こされ睡眠を阻害されるレベルです。
(ネットなので詳細は控えますが)初めの大きな異音がそうだったのですが、原因は全ての世帯に影響するものではなく、たまたまウチの部屋のみに大きく聞こえてしまう原因のものでした。

なので、他の世帯の方は悩んでいないため、孤独に解決へ立ち向かわなければならないところが大変辛いところです。

管理会社や関連会社でも原因追及は難しいようで、このままでいくと音の原因追及の会社?に理事会の承認を得て依頼する案も出ましたが、高額?(かどうかもまだわからないが)な上に、原因もはっきりできるかわからないものに対して依頼することに、(自分たちには影響ないので)理事会や管理組合の承認が取れるのかも非常に不安で、結局泣き寝入りなの?と絶望にかられています。

どうか、音の問題は泣き寝入りなものだという残酷な回答ではなく、何か少しでも光の見えるアドバイスを、経験ある方、ご専門の方、是非お願いいたします。

早朝に叩き起こされることを、ご自分のこととして想像していただき、なんとかこの音の正体を突き止められる方法の知恵をお貸しください。

とにかく音の原因がわからないことにずっと悩まされております。

また、どういう会社に依頼するのが1番マンションの異音の原因がわかるものなのか、その辺りのお話もお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに理事会は機能しておりますが、マンション異音の問題に関しては住民である理事会は素人の集まりなので理事会からの提案は難しいので、理事会の承認の元、実質は管理会社に相談、対応していただいている状態ですが、管理会社もきちんと向き合ってくれてはいますが、関連会社と調べても原因はわかりませんでした。

    音の原因を探る会社への依頼の件で、理事会や管理組合の承認が得れるかは、管理会社にもどうしようもできないと思うので、このまま個人で泣き寝入りなのか、何か音の原因をそこまでオオゴトにせず、なんとか突き止められないのか、わからないのかと困り果てています。

    (大変困っているため、分譲マンションなどを購入するものではないのに、などの質問の趣旨と大きくズレるようなご回答はご遠慮いただけますようお願いいたします。)

      補足日時:2021/08/16 23:52
  • ふと思ったのですが、昨夜は壁の中からの音には何も防音できないと思い込んでいたのですが、例えばせめて自分の耳横の壁だけでも何かを立て掛ける?などで音を遮断できるのでしょうか?

    どんなもので防音したらいいのかイメージがつかず、お聞きしてすみませんが、おわかりの範囲でお教えいただけますとありがたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/17 11:37
  • >これは理事会や総会の承認ウンヌン・・・つまり任意調査ではなくて、強制的に調査する義務があるんだよ。

    そうなのですか?
    調査する義務があればありがたいですが、そのような説明ではないですし私の認識も違いますので下記に書くことで何か間違ってましたら是非お教えいただきたいです。

    混乱してますが、私の認識はマンションの区分所有者である住民が素人であってもあくまでもマンション管理をしなくてはいけなく(共用部であっても)、分譲マンションに関して何か問題が起きた場合は基本は所有者である住民で考えるべきこと(実質は難しくとも)、責任や管理も住民であって、管理会社はあくまでも管理を委託されているお立場、ですが共用部であり専門知識も素人よりは要するので、中心になって動いてはくださるが、何か調査の費用を出す出さないなどは、やはり区分所有者である住民にあるのではと認識してます。

    続く

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/17 19:01
  • なので、管理会社には調査義務はなく、あくまでも理事会の承認(依頼)があって初めて調査できることと認識していました。(だからこそ調査費用がネックになり、調査の運びにならない可能性や不安が。。。)

    ※質問2 上記で何か間違ってましたら是非お教えください。

    >ましてや、『深夜に共用部分から原因不明の騒音が発生する』なんてマンションは資産価値が激減する

    確かに、「ウチが音で困るから」という方向で持っていくと、そんな個人の部屋の問題のために。。。となってしまうかもしれませんが、

    そうではなく、音の原因はほぼ共用部の問題と思われるので、おっしゃる通りで、そのように組合員全員の問題と皆様に理解していただけるとありがたいですね。ここは非常に参考になります。

    続く

      補足日時:2021/08/17 19:08
  • >理事会の承認後、理事会は素人の集まりなので、実際の調査会社の手配は管理会社が段取りする。
    〜字数制限のため省略〜そこで見積もりでもまずは取ってみるのがベター。

    そのように私も認識してます。

    ※質問3 依頼する調査会社の選出を管理会社に任せて何か問題ありますか?
    素人の知識ない私が口出しするところではないかと思いましたが。。。
    (あくまでも前もってどのくらい費用がかかるのか漠然と知っておきたかった)

    値段が高すぎず詳しそうなところを是非見つけてもらって管理会社にお願いしようとは思っています。

    >下見に来ただけであっさり原因が分かる場合もあるしね。

    ※質問4 管理会社がわからなかったものが音の専門ならそんなにすぐわかるのでしょうか?
    マンションの音問題は、音の専門家でも難しいような感じの印象でしたが。。。

    続く

      補足日時:2021/08/17 19:14
  • >(本件は、深夜に騒音が発生するんだし、被害に遭ってるのは質問者だけなんだから、かなり限定されるからアタリをつけるのは簡単なはずなんだけどね)

    ※質問5

    音は気まぐれの時間帯で毎日鳴るとも限りません。
    異音2は異音1と関係ない可能性もあり。
    なぜアタリをつけるのが簡単と思われましたか?
    (私の説明不足でしたら申し訳ないです)

    >次に、管理組合でこういうタイプの調査を実施ーーーというか費用を支出するのは意外に面倒くさい。〜省略〜つまり、費用は質問者が『立替え』で調査をすることで、管理組合のわずらわしい事務的な段取りをスムーズにて、話をスピーディーに進めることができるということ。

    そういう個人で建て替え方法もあることは、参考になります。
    (話を進めるために)

    ただ調査結果後、原因不明だった場合も調査費用の負担のリスクが大きい不安もありますが参考にさせていただきます。続く

      補足日時:2021/08/17 19:20
  • ※質問6 
    この建て替え案の場合は調査の主体は私になりますよね?
    その場合に管理会社には相談に乗ってもらうながらということでしょうか?

    >本件では”泣き寝入り”なんて話が出ていること自体がおかしい。
    こういう現実的な提案は管理会社の担当者が言われる前にすべきだと思うよ。

    管理会社も理事会も向き合ってはくださってますが、なにぶん金額の絡んでくることなので理事会の承認がなければ、という感じです。(理事会が冷たいわけでもない。とにかく金額がカセになることが自分の中で予想され泣き寝入りになる不安が強い)

    >また、そもそも本件の原因不明の音は分譲会社が責任を負うべきところではないのかな。

    中古マンションなので、当時の分譲会社は話に出てこないですね。
    あまりに昔のことで、当時の分譲会社に聞いてわかることなのかわかりませんがこれも管理会社に聞いてみます。

    続く

      補足日時:2021/08/17 19:24
  • >>どんなもので防音したらいいのかイメージがつかず、

    そんなもん、どんな音の種類なのかどこから音がするのかその位置の建材が何なのか分からなければ、防音の方法なんか分かるはずないよ。
    例えばフローリングの遮音性もLL(軽い音)LH(重い音)などに分かれられている。
    本件では音の質も頻度も種類も伏せているので、対策なんか講じようもない。

    おっしゃる通りですね。

    この件は、また改めて別途質問を立てるなり検討するなりしようと思います。

    NO4さま、本当にありがとうございました。

      補足日時:2021/08/17 19:27
  • 全てのご回答くださった皆様に心から感謝申し上げます。

    NO2さま 音の調査会社を「騒音調査」という言葉を知れました。
    自ら金額をお調べくださり、ありがとうございます。

    NO3さま まだ原因追及を諦めたくないですが、最終的に専有部での自己対策という逃げ道も微かな希望になりました。ありがとうございます。

    NO4さま 早朝、起こされて苦しんでる私に寄り添ったご回答、ありがとうございます。
    資産価値として理事会に話を持っていく、分譲会社に聞く、建て替えの方法など様々な案をありがとうございます。

    NO5さま エレベーターなど他の部分の御指摘をありがとうございます。

    NO6さま 新たに出た疑問へのご回答、
    ブレーカー案、防犯カメラ案などの具体案をありがとうございます。

    全ての方々に感謝ですが、ベストアンサーは全ての方々への感謝の代表として期間内にきちんと決めさせていただきます。

      補足日時:2021/08/18 11:56
  • <訂正>

    2箇所ほど、回答者様と書くべきところを質問者様と書いておりました。
    訂正いたします。

    またNO6様へのお礼に、

    話が横にそれましたが、このように行き詰まった中でNO5様のような一案のご回答は貴重で大変ありがたいです。

    と書きましたが正しくは、

    NO6様のような一案のご提案のご回答は貴重〜

    であり、こちらも訂正いたします。

    訂正だらけで申し訳ございません。


    この度は皆さまありがとうございました。

      補足日時:2021/08/18 18:13

A 回答 (6件)

本当に音が発生しているとして、ある程度、音の発生時間や間隔が分かるのであれば、管理組合(住民)の協力を得て「共用部分のブレーカーを落とす」のも一案かと思います



それで音が聞こえなくなるのか、まだ音がするのかで、少なくとも「共用部分の設備」が原因かどうかは分かると思います

不規則であれば、音が発生した時間を記録して、その時間にマンションで何か起こっていないか防犯カメラを確認するとか

例えば「グレーチングの上を車が走って音が鳴っている」とか、何かが分かるかもしれません

また質問者さんが認識されている「管理会社」の立場はおっしゃる通りです
突き詰めれば「管理会社」が行う業務は契約書に記載されている内容になりますので、一般的に今回のような「調査」は業務に含まれていません
特に再現性が無い事象に関しては調査会社でも対応は難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方の丁寧なご回答を読み、更に出てきた疑問に対してのご回答もありがとうございます。助かります。

ただ私の認識どおりだとすると、やはり思った通り、根拠のある不安(金額の問題で理事会に承認されないことが起き、音の原因がわからないまま寝れないまま泣き寝入り)ということが起こるのだということが再認識されただけで、この質問を立てた時の不安に逆戻りだなとも絶望を感じてしまいます。

(ご質問者様は事実を単純にお教えくださっただけなので、もちろんこれらのことはご回答者様は全く関係のない話です)

管理会社の立場を認識してる上で、一素人住民である顧客として言わせて貰えば、マンションの原因不明の共用部の音の問題に苦しんでいる人は決して少数ではないと思われる中で、管理会社の中でもう少し住民の苦しみに寄り添って音の知識の勉強?がなされる仕組みにならないのかと、思ってしまいます。(今の担当は充分やってくださってますがそれでも原因がわからないので)

(管理会社もこれ以上仕事を抱えられないのかもしれませんし、外部の調査に払える修繕費を溜めておかなかった住民が悪いと言われればそれまでですが、住民だって高い修繕費、今後値上がりする修繕費を払ってる中で、大規模修繕やら他にも多々お金がかかるので無駄遣いしてるわけではないですし、色々わからないなりに意識や危機感は持っているのに。意識持ってない他人任せな住民はこういう意味で意識を持つべき)

話が横にそれましたが、このように行き詰まった中でNO5様のような一案のご回答は貴重で大変ありがたいです。

ブレーカーの案はかなり参考になりますが、残念ながら不定期な音のため(鳴る時は一日に何回も毎日だが鳴らない時は鳴らない)、
現実的ではないかもしれません。それでもこういう一案のご回答がが何より嬉しいです。

こちらに異音1の原因を書くとネットなので特定されると思い書きませんでしたが考えが変わりました。

私は原因がわかりたいだけですし、こちらの質問でもそうであったように、解決できない中でも、こうしてお一人お一人のご回答で、少しでも自分1人では見えなかったヒントも見えます。

なので別で新たに質問を立てたいと思います。
異音1のはっきりした原因を書きますので異音2の原因に少しでも近づける回答が万一有ればと思います。

お礼日時:2021/08/18 11:10

>大きな異音は屋上のとあるものが原因であったことはわかり


生活騒音(特定の住民が引き起こす騒音、足音とかピアノとか)ではないのですね。
であれば 音源は絶対に発見しなければなりません。
機器類の異常音なら修理しないと 大故障になりますからね。

具体的に書かれていないので分かりませんが、エレベータのモータ音とか高置水槽の音とか 異常音が出るなら完璧に調べなきゃいけません。
(半分)プロが出動してもわからないのですか? そんなことはあり得ないと思いますよ。
申し訳ないが”理事会でもわからない”、”管理会社でもわからない”なんて、「何やってんだ」のレベルですよ。 まさかポルターガイストじゃあるまいし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生活音の可能性は極めて低いです。

エレベーターではないと確認済と報告ありました。

> (半分)プロが出動してもわからないのですか? 

そのようです、今のところ原因が特定できないと言われました 泣。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/17 19:40

あれ?


これって自主管理じゃなくてきちんとした管理業者がついてるんだよね?
その管理業者からはこの状況に至って、何か次善策やアドバイスなど提案もないのかな?
ずいぶんと杓子定規な固い会社か、あるいは担当者やその上司もあまりノウハウがないのかもしれないね。

質問者にとっては不幸で気の毒。


まず調査する主体(ある意味義務のある者)が誰かということをはっきりさせないとね。

『まだ別の異音(初めの音と似てるように聞こえるが関係しているかはっきりしない)』という音は、原因不明とはいえ共用部分から発生してるんだよね?
最初の音というのが”屋上のとあるもの”から出ているとして、原因不明の音も屋上(=共用部分)あたりから発生しているのでは?

その場合、原因が不明とはいえ共用部分(=管理組合の管轄)の不具合で他社(質問者)に睡眠妨害など被害を与えてるんだから、調査する主体は管理会社。
これは理事会や総会の承認ウンヌン・・・つまり任意調査ではなくて、強制的に調査する義務があるんだよ。
未承認ではできないだろうから承認は必要だけど、この調査(=他者へ迷惑は被害を及ぼしている)を行わないで済むはずがない。
ましてや、『深夜に共用部分から原因不明の騒音が発生する』なんてマンションは資産価値が激減するので、これは組合員全員の不利益に当たる。
管理会社はその辺をしっかり理事たちに理解させないといけない。

理事会の承認後、理事会は素人の集まりなので、実際の調査会社の手配は管理会社が段取りする。
騒音や原因不明の音源の調査をする会社は検索すれば見つかるので、そこで見積もりでもまずは取ってみるのがベター。
下見に来ただけであっさり原因が分かる場合もあるしね。
(本件は、深夜に騒音が発生するんだし、被害に遭ってるのは質問者だけなんだから、かなり限定されるからアタリをつけるのは簡単なはずなんだけどね)


次に、管理組合でこういうタイプの調査を実施ーーーというか費用を支出するのは意外に面倒くさい。
だから、まずは組合員の個人の費用で調査を行うとスムーズ。
原因が特定できて、それが共用部分や共用設備によるものだと判明したら、その不具合の修繕や騒音解消の対処の費用は管理組合の修繕積立金で『ごく当然に』支出すべきもの。
つまり、費用は質問者が『立替え』で調査をすることで、管理組合のわずらわしい事務的な段取りをスムーズにて、話をスピーディーに進めることができるということ。
調査費用は言ってみれば損害賠償の一部というわけだ。

本件では”泣き寝入り”なんて話が出ていること自体がおかしい。
こういう現実的な提案は管理会社の担当者が言われる前にすべきだと思うよ。

また、そもそも本件の原因不明の音は分譲会社が責任を負うべきところではないのかな。
”屋上のとあるもの”にしても、コンクリートを伝播してっていうけど、普通の施工ではそういう状態にはならないんだから。
”とあるもの”にゲタをはかせる類の処置でコンクリートに振動が伝播しなくなるんだし。
”とあるもの”起因の騒音と、本件の原因不明の騒音の2つ合わせて、分譲会社へ調査を求めるといいと思うんだけど。


>どんなもので防音したらいいのかイメージがつかず、

そんなもん、どんな音の種類なのかどこから音がするのかその位置の建材が何なのか分からなければ、防音の方法なんか分かるはずないよ。
例えばフローリングの遮音性もLL(軽い音)LH(重い音)などに分かれられている。
本件では音の質も頻度も種類も伏せているので、対策なんか講じようもない。


まずは調査の主体の話だと思うけどね。
理事会や管理会社とよく相談してみるといいと思うよ。
質問者負担でまずは調査してみて、原因が共用部分だったら修繕積立金で清算、他の専有部分や私物設備が原因だったらその組合員に請求する。
そんなことを事前に話し合ってみては。


本件は質問者には責任や落ち度がないので気の毒だと思う。
夜中に起こされて寝不足になるし、理事会や管理会社もはっきりしてくれないし、心身ともに辛いよね。
質問者にとって良い結果となることを祈る。

ぐっどらっくb
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、内容の濃い丁寧なご回答をありがとうございます。
参考になる部分もありまして、ありがたいです。
私の苦痛に寄り添ったご回答に感謝です。
最後の大変温かいお言葉もありがとうございます。

質問者様の文章を読んで新たな疑問が湧きましたのでお詳しいようですので、もしもご負担ない範囲でご回答いただけるようでしたら、ありがたいです。
(難しいようでしたらお気になさらず)

>これって自主管理じゃなくてきちんとした管理業者がついてるんだよね?

おっしゃる通りです。管理会社と管理委託契約をしております。

>その管理業者からはこの状況に至って、何か次善策やアドバイスなど提案もないのかな?

初めの音が異音1、今原因がわからないものが異音2とすると、
異音1に対してはきちんと対策していただいてます。

異音2に対しては、管理会社と関連会社は色々、原因検討はしてくださったようですが、はっきりとした原因はわからない、となってしまいました。

>まず調査する主体(ある意味義務のある者)が誰かということをはっきりさせないとね。

※質問1 私がよくわからなかったところですが、

(私は参考までに調査会社に依頼するとどれくらい金額がかかるものか、どんな会社があるのか、を参考程度に知りたかったのですが)

理事会の承認が取れれば、管理会社の選んだ調査会社で調査し、
調査の主体(中心になって依頼する人)は管理会社と思っていたのですが、
間違っていますか?合ってますか?

>『まだ別の異音(初めの音と似てるように聞こえるが関係しているかはっきりしない)』という音は、原因不明とはいえ共用部分から発生してるんだよね?

ほぼ、そうだと思われます。
居住者の生活音の種のものでないことは、ほぼ間違い無く(管理会社担当者に録音を聞いてもらったところそのようなご回答)、共用部である可能性が大変高いです。

>最初の音というのが”屋上のとあるもの”から出ているとして、原因不明の音も屋上(=共用部分)あたりから発生しているのでは?

おっしゃるように管理会社の担当の方も、私や回答者様と同じように考え、念入りに屋上を見てくださったようですが(屋上以外も見てくださった)、屋上にもどこにも異音2の音を鳴らす原因がないようです。

なので、担当の方も頭を抱えてます。

補足に続く

お礼日時:2021/08/17 18:56

手っ取り早くはマンションとして音の手当てをしてもらうのではなく、あなた様ご自身で自己防衛なさる方が得策であるように思います。

例えば「早朝に叩き起こされる」ということであれば、寝室だけ防音加工を施す等、これであれば室内工事ですので、ご自分で策を施す限り理事会等の介入は気にする必要はありません。
音の原因が特定できたとしても「生活に影響なし」と判定されるのであれば、これはもう音源特定も含めてマンション理事会として動くのは難しい話になると思います(私の管理組合理事の経験から)。このような場合でも上述の自己防衛策であれば、あなた様のお好みで実施することは全然問題がありません。なのでこちらの方策の可能性も検討なさることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理組合理事のお立場からのご回答、ありがとうございます。

確かに仰るように、専有部を個人対策する分には個人の自由と認識しております。

ただ初めの大きな異音もそうでしたが、屋上の大きな、とある異音がマンションの躯体?つまりコンクリートを通じて自室の壁に聞こえる音であったため、例えば外の車の音などとは種類が違うため、寝室を窓などで防音にするなどで解決できる種のものではないのが、難しいところです。

そしてその初めの異音に類似した音であるため、やはり共用部の問題である可能性が高く、(承認が取れる取れないは難しいかもしれないにせよ)、原因が根本的にわからないと解決には程遠い気がしてしまいます。

色々考えてくださり、本当にありがとうございます。涙

お礼日時:2021/08/17 00:36

「騒音調査」で検索すると以下のサイトが最初にでました。



https://www.skklab.com/service

普通騒音調査パック 54,780円
これは、測定器を貸し出して、測定データを解析するサービスだそうです。
自分で測定して、簡易なものなので、安いのでしょうね。
これよりワンランク上の測定器使用となると、109,780円になるようです。

調査員派遣となると、もっと高額(30万~?)になると思われるので、別途お見積もりになっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「騒音調査」という用語をありがとうございます。

また、他の情報もわざわざお調べくださったようで本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/08/17 00:20

マンションの騒音源を突き止めるのは、素人には無理です。


音の専門家に依頼するしかありません。
費用はかかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうだと思います。

音の専門家の会社というのは正確には一般的に何という会社なのでしょうか?

どんな会社があるのか、依頼の金額の幅など、個人的にも調べたいこともあるのでお聞きしています。

お礼日時:2021/08/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A