dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

司法書士試験と税理士試験はどちらが難易度が高いですか。

A 回答 (4件)

司法書士です。



早稲田法学君でも大変よ
    • good
    • 1

司法書士です。

合格率は4-5%。
税理士は合格率20%前後です。
税理士は科目別に一つ一つ合格していけるので合格率は高くなります。
受験資格について言及している回答がありますが、大学の一般教養を終了すするとか、会社で経理業務に携わるなどすればよく、
要は税理士業務に関連する人なら比較的資格を得やすい試験といえます。
司法書士は筆記試験の他に口述試験もありますし、試験科目も多岐にわたり、一発試験です。
    • good
    • 1

税理士の方ですね。


試験よりも前に受験資格が司法書士は年齢・学歴・性別に関係なく、誰でも受験できますが、税理士は細かくあるので。
https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishishi …
    • good
    • 2

微妙ですね


同じ法令関係ではありますが、内容が違うため比較は難しいです
試験自身は税理士の方が内容は難しいです
でも税理士試験は合格科目がずっと有効ですから暦年取得が可能
その辺は微妙ですね
両方とも難関資格には違いない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています