dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単純な疑問なんですが
コロナで毎日看護師が足りないとか激務だとかいいますが
それって逆に言えばそれだけ金が集まってることだと思うのですが
なぜそんな中で看護師のボーナスがカットされたりしてるのでしょうか?
医療崩壊とはいいますが、逆に言えば客がたくさん来すぎて対応できない=収入は増えてるって式だと思ってました。
教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

かならずしもそうはいきません。



新型コロナウイルスの影響で受診控えが広がり、どの病院も経営が悪化しているのですよ。これはコロナを受け入れているところもそうでないところも同様です。

それにコロナ患者を受け入れた場合は補助金がでるとはいえ、その周辺の病室は空けざるを得ないし、医師や看護師の動線も考えなくてはなりません。そもそも今の病院は感染症対策用に建物が建てられていないのです。はっきりいって「割にあわない」のです。

以前は感染者専門の病棟や病院があったのですが、医療に効率化が求められそのようなものはなくなってしまいました。目先の利益を追求していた結果がこの医療崩壊の実態です。

下記は1年前の報道ですが、東京女子医大ではなんとボーナズ全額カットを通達されていました。これじゃ看護師が大量退職するはずです。

医療機関の3割で夏のボーナス引き下げ(NHK)
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek …
    • good
    • 0

医者が経営者としてカネを独り占めしてしまうからです。



看護婦が経営者となって医者を雇用する病院もあって良いと思うが、現行法では、病院を作れる(そして儲ける)のは、医者の特権になっています。
    • good
    • 0

其処だけでは?



入院してた時に 婦長の声が 聞こえてたが コロナの医療にアルバイトで行くと 1日 3万円だと言ってたが?
    • good
    • 0

すごい悪い例えをすると、


居酒屋で酔っ払いが暴れてて、店員がその対応に手いっぱい、他の客は被害怖いし料理はすぐこないので、店に入らない。だから収益が減る。みたいな。
予測して減収分を政府がいち早く補填すれば良かったのに。危険な上毎日働かされてホテルなどに隔離、その上減給やボーナスカットされたらさすがに辞めたりしてしまうのはしょうがない。
    • good
    • 1

看護師の給料が下がるのはコロナで入居が減る介護施設などかな。

    • good
    • 0

>>それだけ金が集まってる


>>客がたくさん来すぎて

その認識が間違ってるだけ。
コロナは感染対策しないといけないので、患者1人に対して必要なスタッフが多くなる。
すると他の疾患の患者を診られなくなる。

病院の収入が減る。
だから給料が減る。

1年半一体何してたの?
こんな単純な図式も知らずに。
    • good
    • 1

他の患者の治療ができないのと外来延患者数や初診患者が来なくなり


コロナ病棟を設けることによりコロナが落ち着いた後さらに厳しくなる
すでにコロナ患者を診てる病院は利益率ー10%以上だし閉鎖すらする病院まであります
例え一般入院より倍の額を国からもらっても
スペースにより半分以下の患者しか受け入れられないので結局は
一般診療の部分が減るだけ赤字になります
    • good
    • 0

コロナ患者に対応するってことは、そのための隔離フロアーが必要となりますから、その他の患者用のスペースが圧迫されますし、人工呼吸器の操作とかで、人手も沢山かかります。


また、防護服を着たり脱いだりするにも時間がかかります。

その結果通常の病気の患者に対応しにくくなります。
また、「あそこの病院にはコロナ患者が入院している」となれば、いつもその病院に行っていた患者さんが来なくなります。

つまるところ、看護師さんの仕事は激務になるけど、病院に来てくれるコロナ以外の患者さんが激減するので、病院の売り上げが減るのですね。
で、その結果、人件費が不足して、看護師さんのボーナスカットとか、給料が下がる結果になります。
    • good
    • 0

少し間違えているのが病気ってコロナだけではなく、コロナが治療できるのは呼吸器などの装備がある病院だけです。



その他の病院はコロナで外出が減り怪我が少ない、感染を怖がり病院に行かない等あれば下がります。
    • good
    • 0

『それって逆に言えばそれだけ金が集まってることだと思うのですが』


コロナ病床を増やすためには一般病床を縮小しなければならない

病院が受け入れる患者数はコロナ対応をするほど減少する
ぶっちゃけ、お客さんが減るんだから病院の収入は減るのだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!