アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目の公務員です。
仮に今すぐ公認会計士の資格をとったとして働き口はありますか?やはり新卒でない実務経験のない者は厳しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

公認会計士も税理士も試験合格後に有資格者として活動するには実務経験が必要です。

合格後の登録に必要な条件がありますから、詳しく調べておきましょう。
合格した暁には「実務研修のため就職する」として退職する必要性がでます。
たとえば税理士試験に合格してるが、実務経験がなく登録できてない者は「税理士」として名乗ることはできません。「税理士試験合格」と履歴書に記載することはできます。

ところで、おおきなお世話でしょうが、公認会計士ではなく税理士は選択の範疇にはないのでしょうか?
どちらもサラリーマンには勉強時間が限られるので、合格までの道はとても厳しいものがありますが、公認会計士よりも税理士試験の方が科目合格を重ねれば良い点ではサラリーマン向けに思えます。

なお「公認会計士試験よりも税理士試験の方が易しい」というつもりは一切ありません。公認会計士は税理士登録ができるから、逆に税理士試験の方が楽だろうという意見がよくありますが「それ、ちがうから」。
どちらも難関です。
    • good
    • 0

経験積みたいなら監査法人へ


一般企業なら1000万超えザラ
    • good
    • 0

公認会計士は、独立起業するか、会計士事務所、監査法人などに就職だと思いますが、一般企業のように採用募集するケースはあまりないのではないでしょうか。


高度に専門性のある職種なので、その職業に就けばかなりの年収にはなるのではないかと思いますが、リスキーだと思います。
実務経験のないということなので、最初は見習い程度でよいという条件で、その業界にアタックしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

公務員であれば、そのままステイですね。



民間なんて行ってはいけませんね。

資格は資格で取得しても良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!