NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

税理士試験の科目合格者です。試験免除のために会計・税法両方の免除のために大学院へ進学するつもりです。
そこで、下記3点の質問があります。
(1)会計科目・税法科目それぞれの通信制大学院でよいところがあれば教えてください(地域は問わず)。
(2)会計・税法両方の大学院をトータル3年で行くことは免除制度上、可能でしょうか?どこかの大学院のHPに最短3年で両方免除可能と書いてあったのですが・・・。
(3)税理士登録までの実務経験2年というのは、大学院(社会人向け夜間・通信制等)に通いながらの実務経験でも登録上問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)会計科目・税法科目それぞれの通信制大学院でよいところがあれば教えてください(地域は問わず)。

通信制というと税法免除の東亜大学大学院しか浮かびません。

(2)会計・税法両方の大学院をトータル3年で行くことは免除制度上、可能でしょうか?どこかの大学院のHPに最短3年で両方免除可能と書いてあったのですが・・・。

制度上、可能です。制度上でいうと最短2年で2大学院は終了可能ですが、かなり無理があるのではと思います。修士論文2つですから。

(3)税理士登録までの実務経験2年というのは、大学院(社会人向け夜間・通信制等)に通いながらの実務経験でも登録上問題ないのでしょうか?

可能です。この件についてはHPを参照して頂けるとわかるかと思いますが、実務2年でしっかり夜間・通信と証明できれば可能だと思います。

参考URL:http://www.nichizeiren.or.jp/exam/2-touroku.PDF
    • 1
この回答へのお礼

大いに参考になりました。ありがとうございました。