プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護で、移送費を役所が
出さないと言われたとか 有るんですが
生活保護法の中で 医療費の中で
病院への交通費は 出ると書かれて
いるんですが、市の福祉事務所の担当を
行政訴訟で 訴えできますか?

詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 労災を、まだ医師が症状固定に
    なってないのに、勝手に労基署の
    方できりやがるから、右膝の拘縮で
    曲がらないんです。

    労災は、治癒 症状固定まで
    治療できるとしてるが、法律
    違反だよ!
    それで、申請したんですわ!

    国が、法律なんか当てにならない!

      補足日時:2021/08/20 20:53

A 回答 (5件)

保護医療扶助の移送費について


結論
医療扶助の通院交通費の支給申請後に却下処分になった場合は、6か月以内に
知事(審査庁)に対して審査請求を行うことからします。審査庁の決定に不服がある場合に上級庁(厚生大臣)に対して審査請求又は司法(裁判所)に訴えることになります。
担当cwを単独で訴えることはできません。
担当cwは、福祉事務所長(市町村)を代表して窓口行政をしています。ので、福祉事務所管轄する市町村長を訴えることになります。
行政不服審査法によりに、福祉事務所の処分に不服がある場合は、審査庁に対して審査請求し、審査庁の決定に対して不服がある場合に、厚労省(上級庁)に審査請求すると同時に裁判所に市町村長に対して損害賠償請求をすることになります。
    • good
    • 0

やっぱりこういう人でしたか。


一般論を言っただけなのに切れて高圧的になる人…。
労基署の判断が有ったなら最初から書けば良いのに、都合の悪い部分は書かなかったんですね。
労基署が打ち切ったのは医師の判断を受けてのことでしょうから、福祉事務所としても「医学的には」同じ判断をするでしょうね。

私も経験者なので「自覚症状が解ってもらえない」という気持ちは解るつもりですが、担当医師とも関係が悪かったのではないですか?
医者や役人を敵に廻しても損をするだけですよ。
今の担当さんともけんか腰で対立してるんでしょ?
近くにどれだけの医療機関が有るか地域差が有るのでわかりませんが、やり方を変えて担当さんを味方に付けないとどうにもならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、きいたら症状固定と
出してはいないんだよ!
確認とって、録音してるんだから

お礼日時:2021/08/20 21:42

解りやすく言うと、「必要と認められれば出すことが出来る」でしょうか。


例えば交通費の掛からない医療機関が有るのに掛かる病院に行きたいと希望する場合。
その病院でないとならないという「医学的な必要性」が有るか無いか。
本人は「有る」と言うけど福祉事務所は「無い」と判断しているなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのさ、労災もそうだけど
国の法律なんか当てにならないよ!
労災で、普通は症状固定で医師が
判断するのですが、勝手に労基署の方で
打ち切りになりました。
右膝の拘縮で 足が曲がらず
どうすれは、働けるの?

全く なにか、国の生活保護だよ!

お礼日時:2021/08/20 20:50

ホームレスの方が語っていました。



「生活保護を受けたらどうですか?」と此方が言うと

いくらホームレスに落ちぶれていても、

国の世話にはなりたくない。人としてのプライドがある、と。

貴方のように生活保護まで受けているのなら、移送費

(この移送費の意味が分かりませんが)

そこまで、「権利」を主張しなくても良いのでは?

生活保護を受けられるだけでも、感謝の気持ちを持って貰いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災が、切れて働けないんだよ!
まだ、勝手に労災の労基署の方で
きりやがるから!

お礼日時:2021/08/20 20:46

都道府県知事に不服審査請求を申し立てて裁決されてから出ないと訴訟はできません。



>(審査請求と訴訟との関係)
>第六十九条 この法律の規定に基づき保護の実施機関又は支給機関がした処分の取消しの訴えは、当該処分についての審査請求に対する裁決を経た後でなければ、提起することができない。

裁判の仕方は下記。
http://www.saibanren.org/welfare/004-litigation. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

生活保護法の中で 移送費の
支給がありますが、支給しないのは
法律違反では、ないですか?

担当者との録音して 法律違反と
県の担当に連絡すれば、市の福祉課の
取り締まりの場所は どこですか?

公務員だから、担当をうったえれば
国訴もしたいのですが、教えてください

お礼日時:2021/08/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!