プロが教えるわが家の防犯対策術!

親権について
子供は小学4年生です。
母親は子供に朝ごはんを一度も作らず、休みの日は10時位まで寝ていてダラダラしている人です。
毎日ご飯が終ると部屋にこもり子供と会話やかまってあげるなど一切ない状態です。
子供は私たちが離婚したら、私についてきたいと言っています。
このようなじょうたいですが、母親ではなく私が親権をとれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが悪態、近所付き合いもしない、何もしない人です。

      補足日時:2021/08/22 17:01

A 回答 (3件)

お書きになっている情報では間違いなくあなたが親権者になれるでしょう。

ただし、あなたが親権を請求した場合です。親権者がどちらの親になるかを決めるのは、子供は、どちらの親が親権者になった方が健全な生育が可能かを判断して決めます。子供が小学4年生と言うことは9歳か10歳ですので、子供の意見は大いに反映されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べましたが、これまでどれだけ子供にてをかけたかも重要とありました。
子供の朝ご飯の準備と片付け、学童の準備と荷物の届け、夕御飯後のお風呂、その後一緒に遊び一緒に寝る。これを毎日やってきました。病気がちでしょっちゅう病院も、職場に事情を話し、いつも私が連れていきます。
妻は無関心なのか何もしません。完全に私任せです。

お礼日時:2021/08/23 04:28

映像を数日分用意と子供達の証言テープを持っておかないと。



小4では希望が必ず通る訳では無いですが、有力な証拠にはなります。
    • good
    • 1

妻には妻の言い分があるでしょう。


ここでのあなたの主張だけでは一方的な話でしかないので何とも言えませんよ。
取れるかもしれないし、そうでないかもしれない。
双方の主張を俎上にあげてこそ判断可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/23 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!