公式アカウントからの投稿が始まります

義母(93)が人工透析歴8年目で永久入院してます。

担当医から 義母の体調的にも突然透析をストップしたいと言われました。

はじめの頃はステントも調子良かったのですが、後半期過ぎから詰まりだし、介護タクシーで別の病院へ私達夫婦で連れて行き、今度は肩辺りにカテーテルを入れる処置をしました。

また、詰まりだし 今度は透析病院の方で留置カテーテルという短いものを足の付け根に入れました。

留置カテーテルの寿命が、1月

また詰まった場合は、左側に入れ右側を休ませ 左右交互に繰り返すように予定してるという話しでした。

ところが、今月になり 義母の年齢的にも 突然透析をストップし延命はもう致しません。と言われました。食事もほとんど口にしないそうです。(※食べたり食べなかったり)

息子である主人は、年も年ですし先生にお任せしますと伝え、4日前から透析がストップになりました。

義母の体調は、一時 留置カテーテルを入れてる部分から感染症を起こし、熱が8度弱ほど出た事から、抗生剤と解熱剤の点滴をし、小康状態という事です。

血圧も下がり初めていません。

医師からは、透析をストップすると、1週間~2週間で他界しますと言われました。

①耳にした話しだと、体力のある方は透析をストップしても、2週間以上~1・2ヶ月の人もいると聞きましたが、義母の年齢からして、1・2ヶ月生きる可能性もあるのでしょうか??

②現在、小康状態という話しだった為 来週中に息を引き取る事は考えにくいでしょうか?

③ ストップすると、まず 身体にどういう兆候が表れ 死に繋がるのでしょうか?

身体の水ハケが出来なく、心肺に水がたまり心不全で亡くなるケースになるのですか?

④相当もがき苦しむ状態になるんですか?最期は、どうか苦しまず、眠るように天国へ旅立って欲しい気持ちでいっぱいです。

医師から告知されても、現実感が無く複雑な心境です。

⑤変な話しですが、かなりの高齢者の場合 延命しない方向性へ変わりつつあるのでしょうか?

カテーテルを左側に入れる事も検討したけど、◯◯さんの事だから嫌がり暴れる可能性もあるので・・・。との事で透析ストップを検討したと言われました。

ヤハリ、年齢が高くなるとストップの状況の割合のが高くなるのですか?

長文章スミマセン

①~⑤まで 宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

家族からの提案じゃなく、医師がそれを言い出して家族に決めさせる

倫理的に非常にグレーな行為ですよね
事実、東京都内の病院で、人工透析治療を中止し亡くなった患者への対応が日本透析医学会のガイドラインから逸脱していたという問題が話題になっています。
日本透析医学会が2014年に発表したガイドラインでは、透析治療中止の基準について「患者の全身状態が極めて不良」「患者の生命を損なう」場合に限定されています。
質問文からでは これらに該当するのか判断付きませんよね
シャントが詰まる事は、よくあることで これは定期的に
メンテナンス(掃除)すればある程度防げることなのですから
それを怠れば、詰まりシャントを入れなおす行為が必要となります

病院から透析中止を提案することはなく、意識を失った患者の家族からの
中止希望を受けたり(本人が過去に書いた事前指示書を参考に話し合う)、本人の意思で決定することはあるそうですが、それにも該当しない

医師が、それを提案するなら 透析を辞めたら
身体がどの様になるかは、説明する義務があるのに
されていれば ③・④に疑問は無いはずですよ
透析を辞める
水分・塩分の排泄ができなくなり、体中に排出すべき毒素が回ります
肺に水が溜まって呼吸困難に陥ったり、老廃物がさらに体に溜まることによって、ひどい吐き気をもよおしたり、意識障害を起こしたりするようになります。
そして、やがては心不全などの合併症を起こし、生命の危機にさらされることになります。

海外の事例報告では、透析中止後の平均死亡日は透析中止後の7.8日後で、
79.1%の患者は、透析中止後10日以内に死亡しているようです。

北海道での集計報告では、透析中止後の平均死亡日は5.4日とされて
1週間以内とされています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きどうも有り難うございます。

余りにも突然な為 本当にビックリしました。

コロナ禍になり、約1年8ヶ月面会は出来ませんでしたから、義母がどんな状態なのかも目で見てませんから、サッパリ分かりませんでした。

おそらく、義母の細胞の老朽化が更に進み 透析に身体が適さなくなったのかも知れません。

私の文章が足りなかったのですが、(※これ以上長文になってしまう為)

透析ストップの話しの1・5ヶ月前に、食事が食べられなくなり貧血が酷く輸血もしましたし、以前、両足の壊死が始まり仮死動脈硬化症で、両太ももの付け根から足首まで、ほとんどステントが入ってます。

車椅子も乗れず、移動はストレッチャー・紙オムツ・最近は自分で食事も出来なくなり、口から食べ物を出してしまう等々・・・

認知症は無いらしいですが、せんもうは出てるらしいです。

よって、身体がかなり弱ってるのは事実で 透析をしても以前のような元気さにならない、もしくは悪化する為に 医師がストップの選択をし家族に決めさせたのかも知れません。

カテーテルの交換も、ギリギリか体力的に不可能の体調という解釈です。

ただ、シャントの事ですが詰まってから、別病院に交換では無く掃除だけで済むなら、交換で義母に何度も痛くて怖い思いをさせずに済んだのにと思うと義母が可哀想に思います。

透析ストップ後の体調変化は、回答者さまに教えて頂いたほどの説明は受けてません。

最終的には心不全と知ってはいましたが、強い吐き気とか、辛そうで読んでいて、胸が苦しくなりました。

生き物は、他界する前は肉体的な苦痛を伴うのがほとんどなので仕方有りませんが・・・。

ストップしてから、1・2ヶ月生きる等 中にはいたかも知れませんが、到底無理な話しですよね。

個人的には、天国へ行くのが今月末か長くても来月頭かと感じてます。

透析ストップ=死を意味すると義母は分かってますから、死への恐怖にさらされているかと思うと、ヤッパリ可哀想ですよ。
どんなに怖い事かと・・・。

最後は、本当にお疲れさまでしたという気持ちです。

ワシは医者じゃねーです。

去年の暮れに死刑囚が本人の希望で透析を拒否して死んだと言うニュースがありました。
 透析を中止して数日ほどで亡くなったそうです。
 医者としても、もう打つ手無しの状態なんでしょうなぁ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG131390T11 …
    • 0
この回答へのお礼

回答とリンク先をどうも有り難うございました。

>>透析を中止して数日ほどで亡くなったそうです。

数日ですか・・・。
我が家の義母は、透析をストップし4・5日目ですが 現在は小康状態だそうで かなり生命力は強いと思います。