プロが教えるわが家の防犯対策術!

二児のシングルマザーです

現在、住む家を無くし、経済的にも厳しく
何処にも帰る場所がありません
市役所に相談に行ったのですが
何の連絡もなく、もう携帯も使えなくなります

どうしたら良いのか
もう思い付く方法もありません

アドバイスを頂けたら助かります

質問者からの補足コメント

  • 父は半身不随、母は癌治療で入院中
    自分達がお世話になる事が出来ません
    元夫とは連絡取れなくなりました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/23 14:54
  • 相談した時には
    はいはい、後日連絡しますね~
    と言った感じでした

    元夫と連絡取れなくなってから
    働いていたんですが子供の病気で
    入退院が続き、借金をしてしまいました
    そこから兄に助けて頂いて
    生計を一緒に経てながら返済しつつ
    生活をしていたのですが
    そんな兄を亡くし、今に至ります
    家は今月中に出ていかなくてはいけません

    実家に帰るにも他で書いた様に
    頼る事が出来ません
    本来なら自分が助ける方なのに情けない

    回答、ありがとうございました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/23 15:03

A 回答 (9件)

生活保護は自分の意志で「申請」して下さい。

役所の人がなんて言おうと関係ないです。必ず出来ます。
それと家を失うと余計生活保護が受けにくくなります。急いで下さい。
大家さんには事情を話して待ってもらうといいでしょう。
    • good
    • 0

生活困窮者について


現状の生活で何に困窮しているかで役所の窓口が違います。
質問内容あれば、福祉事務所で生活保護申請をすることです。
一度相談に行ったが後日返事をするということで今日に至るときは催促をすることです。
福祉事務所で生活保護相談と保護申請は別物です。
あなたが申請意志を示すが後日返事をすることは違法となります。
福祉事務所は、申請保護の原則で申請者化の保護申請を妨げることは違法と行為となります。
福祉事務所は保護申請を受理することで保護の要否判断して可否の決定をします。
現状、あなたの資産、その他のあらゆるものを保護に優先して扶助等を受けても生活に困窮し、要保護状態であれば保護をします。
保護以外で救済できる方法として、住宅確保給付金について申請をすることです。
地域の社会協議会が窓口です。
また、福祉事務所に同行してもらえる支援団体に相談することです。
日がないありませんので、地域の法テラスで相談することもできます。
ともかくも、一に早く保護申請をすることです。
    • good
    • 0

とにもかくにもまずは市役所で訴えること。


連絡すると言われたら、いつまでに連絡がもらえるかも聞きましょう。
NPOの支援団体も紹介してもらいましょう。

訴えるときには事実を事実のままに伝えてくださいね。
「現在、住む家を無くし」ではなく、「家は今月中に出ていかなくてはいけません」が正解なのですよね?
誇張が1つでもあると、他の訴えも信憑性が失せてしまいます。
福祉の助けを必要としている状態に違いはないのですから、誇張はナシで、事実のままにお話しして下さいね。

ところで、収入がないわけではないのですよね?
まずは家賃が安いところに住むという選択は無理でしょうか?
お子さんもいるのですし、最悪、借金は債務整理すると割り切って、最低限の衣食住を優先するべきではありませんか?
    • good
    • 1

自立も出来てないのに親権を取るのは間違えてます。



まずは子供を施設に送り、貴女は住み込みで働き口を探し迎える準備が出来たら呼んでください。
    • good
    • 0

子供を施設に預ける手続きを。

    • good
    • 0

再度市役所に相談しましょう。


どうして住むところがなくなったのですか?
今はどこで寝泊まりしているのですか?
頼る親族は?
連絡待ちのようですが、前回相談した時には何も言われなかったのでしょうか?
親はいるけど迷惑かけたくない、とかいうのはナシですよ。
今は迷惑かけてもあとで返せばいいのですからね。
市役所でNPOの支援団体なども紹介してもらってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分の親は、相談できないのですか?


それか、元夫とか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

住む家ないってホームレス?


子供はどうしてるの?
何で住む家ないの?
そうなる前に働くか生活保護もらえよ
    • good
    • 0

NPOなどに相談しましょう。



http://www.homeless-net.org/html/members.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!