電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦が特定口座(源泉徴収なし)でほんの少しだけ株を買った場合、ほんの少しだけだったとしても確定申告をしないといけないのでしょうか?
1万以内の投資です。

A 回答 (4件)

No.2です。



ご質問は、「株を買った場合」です。
配当や売却の件はご質問外ですので、新たなご質問でどうぞ。
連鎖質問は終わりがないので、禁止事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
再度質問します。

お礼日時:2021/08/23 17:53

株式を買うことには税金はかかりません。


その株式を売って利益が出た場合に、利益額によって確定申告義務が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所持しているとインカムゲインが発生するのですが、その収入があったとしても確定申告はいらないのでしょうか?

お礼日時:2021/08/23 17:35

株の購入については、


金額の大小にかかわらず、確定申告の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インカムゲインがあった場合でも確定申告は必要ないですか?
ちなみに株を売った場合、数百円でも利益があったら確定申告しないといけないのでしょうか。
専業主婦なので他に収入はありません。

お礼日時:2021/08/23 17:37

こんにちは。



他の所得と合わせて、1年間(1/1~12/31)の利益が、48万円以上の場合は
 確定申告が必要になります。
逆に48万以上か、又は、別の目的(医療費控除など)で確定申告するなら、
 小額でも必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専業主婦ですので他に給料などの取得はありません。
その場合だとすべての収入合わせて48万円以下だと確定申告は不要なのでしょうか??
ネットで調べても、給与所得がある人はそれ以外の収入で20万円以下ならば申告不要としか書いておらず、給与所得がない場合のことが書かれてない記事が多くて調べきれませんでした。

お礼日時:2021/08/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!