アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。昨日、私の会社で育休をしていた社員が職場復帰しました。
所で、実際、育休を取る人多いですか?小泉環境大臣が取ったと聞いてますが、もし私が結婚して子供が出来たら将来育休取れる環境になっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

取得率はハッキリ言って企業ごとに様々でしょうね

ウチの会社、嫁の会社はほぼほぼ100%取得している

妹の会社は・・・・半分くらいらしい
    • 0

質問者さんの性別がわからないのですが、女性であれば昨今は育児休業取得が普通になってきてはいますね。

会社の規模によってはまだ取得は難しいという場合もあるようですが。
また、育児休業取得の条件を満たさなくて取得できないという場合もあります。(育児休業の申し出時点で雇い入れから1年未満であり、その場合は育児休業が取得できないという労使協定があるなど)

男性の育児休業はこれから環境を整えていくところと言う感じですが、既にいくつかの法改正も決まってますので数は増えていくと思います。女性ほど長期でなくても本当に人手が欲しい時には休業しやすいシステムが普通になってくれるといいですね。

質問者さんの職場では既に育児休業の実績があるようなので、なぜわざわざ質問されたのかが謎なんですが、何か引っかかっていることがあるようならそれを具体的に書いた方が適切な回答がつくと思いますよ。
    • 0

>育休をしていた社員が職場復帰

上記の記述では 今でも子供が出来たら育休取れる環境ではないですか

それなりの会社(零細でも女性が活躍してる会社も含む)では
行政からの指導で 産休・育休・病気での長期休み後の職場復帰の
プログラムを作成する事が求められています
    • 0