アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘が半月板損傷の疑いがあり、MRIの検査の検査によっては手術も必要と近所の整形外科で診断されました。まだ子供なので手術することさえとても心配なので、良い病院や先生を探しています。神奈川県内で評判の良い小児整形外科をご存知でしたら教えていただきたく質問いたしました。また、子供で半月板損傷の治療や手術の経験をされた方のお話など教えていただけるとありがたいです。(手術のリスク・リハビリ・後遺症・完治など)どうぞ宜しくお願い致します。(娘は今でも飛んだり跳ねたりしていますが膝の裏の傷みは半年以上前からありました。ずっと成長痛だと思っていました。母として反省しています。お子さんで似たような症状の方はすぐに診察してもらってくださいね。)

A 回答 (2件)

回答1の方のご意見にほとんど賛成ですが、おそらく親御さんとしてはとっても不安なことでしょうから少し補足的にお答え致します。

半月板損傷で急いで治療すべき状態としては‘ロッキング’といって切れて異常な位置にきてしまった半月板の一部が膝関節の動きを妨げるような状態:曲げ伸ばしが完全にできないといった場合があります。ご質問の内容では内側よりか外側よりかがわかりませんのでこれによっても治療方針の判断が少し分かれますし、また半月板の関節包(関節の袋)からどのぐらい関節中心によって傷ついているかでも判断が分かれます。一般に外側の後方は特に関節包と半月板の結合がゆるく正常範囲でもやや緩くついている場合には一時的に強く曲げた際に痛みをおこすことが見られます。この場合には4-6週間ほど直角より曲げないようにするだけで痛みが落ち着くことがほとんどです。また、関節包に近い部分で半月板が切れている場合には受傷後まもなくなら軽い装具固定などで少し関節の動きを制限してあげると比較的早期にくっついてしまうこともあります。
 MRI検査はまだやっていないのでしょうか。MRIの半月板損傷に対する診断精度はかなりの良好ですので、もしまだでしたら安心するため早めに受けてみたらいかがでしょうか。聞き分けのあるお子さんでしたら10分程度で終えることも可能ですので検査はほとんど問題なくできるでしょうから。
 もし、本当に切れている場合にはよほど症状が無ければゆっくり観察するだけで良いでしょうが、切れた半月板によって少しずつ大腿骨や脛骨側の軟骨損傷が進む可能性がありますので手術を考慮すべき場合も考えなければなりません。
 おそらく、ご質問の方は「良い病院や先生」をお探しでしょうから、私が自信をもって推薦できる医療機関をひとつだけお知らせします(私は関東以外に在住です)。神奈川方面にはとても立派な整形外科医療機関が多数ありますが、やはりできるだけ経験豊富なところが良いでしょう。関東労災病院(川崎市)のスポーツ整形外科という診療科があります。ここに電話などでみていただけるかどうかをお問い合わせしてみて下さい。もしその科では小児の診療をしなくても同じ病院でただの整形外科も充実しています。ありますし、おそらく全く無駄にはならないと思います。連絡先はネット検索で容易にしらべられると思います。
 十分に納得できる説明をしていただいてから治療を受けて下さいね。
 なお、回答1の先生のおっしゃる通り、円板状半月板ならなれて整形外科医でしたら内視鏡で容易に手術できますが、中には慣れておられない先生もいらっしゃるのでご記憶下さい。

この回答への補足

補足とお礼が逆になりますが、締め切る前に、ご返答くださった方々にご報告いたします。関東労災病院で診てもらったところ、現状では手術の必要はないようです。ただ、太ももの太さに左右で差が出てるので膝に全く問題がないわけではないようですが、恐らく経過観察になると思います。(4月に再診予定)これからは膝に負担をかけすぎず、でも筋肉は鍛えていくつもりです。(スイミングは続けてよいと言われました)特に支障もなく無事に大きく育って欲しいと思います。この度はご心配おかけしました。すぐのご返答や的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/03/28 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。関東労災病院に問い合わせたところ、事務の方でしたが親切にお答えいただき診察を勧められました。ポロポロ泣きながらも近所の総合病院にてMRIは撮ることができたので、結果を持って受診してみるつもりです。子供の症例については分かりませんでしたがよく相談してみます。手術せずに治療できるといいのですが…もっと早く受診していればよかったですね。胸が痛いです。親身なご回答に夫も感謝しております。また分からない事など質問するかも知れませんがその節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/03/08 23:42

5歳の半月板損傷としたら,おそらく「円板状半月」といって,先天的に半月板が厚くて幅が広く傷つきやすい半月板だと想像します.


大抵は思春期から青年期にスポーツ外傷などで見つかることが多いのですが,幼少期に膝の屈伸時の引っかかりや完全に曲げ伸ばしがしにくいなどの障害で見つかる場合もあります.このような症状がある場合は膝の骨の成長障害を引き起こすこともありますので,早期に手術をすることがあります.
おそらく関節鏡という内視鏡で全身麻酔での手術になると思います.リスクに関してはないとはいえませんが,小切開で比較的短時間でできる手術ですので,必要以上に心配なさらず,主治医とよく相談されればよいと重います.
ただ,お話を伺っただけではそれほどの症状ではなさそうですので,MRI所見や症状をよく見てもらってください.
具体的に手術を勧められた場合にまたご相談ください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。こんなに早くアドバイスを頂けるとは思ってなかったのでお礼が遅くなりました。まさにその「円板状半月」と言われました。今思うとスイミングスクールでバタ足のクラスに頻繁に通うようになったのが引き金になったのかなぁ…と考えてしまいます。「円板状半月」であることだけでも早くから知っていれば、幼児期のスポーツ量についてよく考えることができたかもしれませんね。「円板状半月」だと幼児期までに知る手段がもしもあるなら、公で行なわれている乳児検診などで取り入れて欲しいものです。手術については、”小切開で比較的短時間の手術”ということから、やたらと不安がる必要はないと察することができました。MRIの結果は今週末に分かる予定です。また疑問点など質問するかもしれませんがその節はよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/03/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!