プロが教えるわが家の防犯対策術!

よほどの投資家でも無いかぎり、 ネット証券口座を3つも持つ必要ないですよね? ちなみ自分はマネックス証券、SBI証券、楽天証券を持っています 管理が面倒になるだけですかね?

A 回答 (5件)

一口座で十分です。

• 0

・それはどんな投資、売買をどんな目的でするかによります。

・私自身は通常の日本株売買、IPO投資、信用取引を活用した優待取得売買が主なものです。この形だとなるべく証券会社の口座は多い方が有利になります。

・また、かつては中国株の売買を少し行っていた時もありましたので、この関係で口座を開設し、現在も保有株がある証券会社があります。

・逆に米国株やその他外国株個別銘柄、海外市場のETFへの投資は行っていません。

・実際に口座があり、資金がはいって稼働しているところは、
野村、大和、日興、楽天、SBI、松井、auコブコム、GMO、東海東京、内藤、みずほ、ダイワCONNECTといったところで、これ以外にもまれに利用する証券会社はあります。

個人的にはこれが「普通」になっているので、別に管理が面倒という意識きないです。
    • 0

複数口座を持っていた方が有利ですし、私も複数の証券会社に口座を開設しています

例えばIPO一つとっても、主幹事証券という概念があり、当然のことながら主幹事への割り当てが一番多く当選率も上がります
また、IPO応募時には前金を用意しないといけないところがあったりしますが逆に前金が不要なところもありますね
更に手数料だって証券会社によって違いますし、中国株に強いところ、米国株に強いところなど取扱い銘柄も違ってきます
あと、100株から株主優待が得られる銘柄であれば、特定の口座に300株だけより複数の証券会社に100株ずつ分散すれば3倍貰えることになります
従って、逆に複数口座持っていてもいいと思います
    • 0

キャッシュバックゲット作戦で口座沢山持ってました。

楽勝です。
    • 0

証券口座を2つ以上持つ方は多いと思います。

楽天とSBIを使い分けておられたり・・。
ネットで3社は少ないかもしれませんが・・。

私はSBIをメインに大手証券1社、地方証券1社の3社で取引しています。
大手証券はネット環境からの取引で手数料が電話注文の3分の1程度で、地方証券は電話のみの注文で1%程度かかり、ネット証券と比べるとかなり高いです。

元々、大手対面証券で取組が多く、地方証券は後輩から頼まれて口座を開きましたが、意外とサポートがよく、担当者が後輩で今後変わることはなく、いろいろと便利な面もあるので・・。

特定口座での取り組みであれば、管理の手間はかかりませんが、目が行き届かなくなることはあるでしょうね。
    • 0