電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都立中央・城北職業能力開発センター板橋校のプラスチック加工科落ちました
定員25人で受験者5人しかいなかったのですが
筆記試験があまりできなかったのがまずかったのですかね?
それでも5割くらいはできたと思うのですが
説明会の時は筆記試験は重要ではなく大事なのは面接だって言ってましたが・・・
あと、服装を私服で行ったのですが、それがまずかったのですかね?
先ほど調べてみるとスーツがいいと書かれてます
また、無職期間が長かったのもまずかったですかね?
無職期間長いと就職する気がないと思われるかもしれませんし
年齢は今年度で30歳になります
高校も大学も卒業してます

A 回答 (1件)

私は職業訓練校の卒業生ですが


落ちる理由、受かる理由ですが
まず、筆記試験は出来ても出来なくてもなんら問題はありません。
私はほとんど出来なかったと思います。
一番重要なのは面接ですね。
訓練校は、早期就職が最大の目的の場ですので、ここでスキルを身に付けるとか、勉強したら就職に有利になるとかはありません。
勉強は、上辺だけの授業なのでここで勉強した所で即戦力にもなりませんので有利になる事はありません。

面接では、なぜここに入りたかったのか?
理由を問われたと思います。
なので回答としては、ここで知識を付けて早期就職をする為に来ました。
と言えば、ほぼ合格です。
ここの回答がとても重要になるという事になります。
失業保険目当てに来る人もいるので、そういう人を見極める為の質問になります。
面接の場ですから、私服はまずかったと思いますよ。
面接ってほんと相手の見た目ですべてが決まるって言われてますので
真剣に取り込む気があるのかどうかもすべて見た目勝負となりますからね。
結局、人の見た目でその人の性格とか、プロの面接官はすべてわかってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆記試験ほとんどできなかったのですね
あの後確認しましたが筆記試験も合否に関係あるようです
ボーダーより点数が低いと足切りで落ちるようです

上辺だけの授業ですか

後で訓練校に確認しましたが服装は合否に関係ないようです
今度訓練校の試験受けるときはスーツで行こうと思いますけど

お礼日時:2021/09/12 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!