プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

3年ほど前、母が石段から落ちて入院しました。
何度か手術をし、退院しましたがほとんど歩けない状態で、弟ひとりで面倒を見ていたため、徐々に状況が悪化し、最近では10分ぐらいしか座ってられずトイレも行けないのでオムツです。
そんな状態の母を置いて弟は仕事に行くのですが、朝は時間がなくて、昼は留守、夜は仕事の帰りのお弁当といった状態で、母は骨と皮のような状態になってしまいました。
私は2歳半の子供がいて実家にはあまり行けず、さすがにこのままでは母が餓死とまではいかないものの、悪化することはあってもよくなることはないと思い、先週、ここに連れてきました。
1週間経って、少しは状態がよくなってきたように思います。
寝ていても消費するカロリー以下の食事だと痩せていくのは当たり前で、弟も弟なりにがんばってはいたと思いますが、やはり1週間でここまで変わるのなら、きっとすぐに自分でトイレに行けると思います。
そこで、少しでも早く筋肉をつけられるように、食事のアドバイスをお願いしたいのです。

高カロリーで太るのはわかりますが、無意味な太り方では逆に体重を支えきれないということで歩けないのでは?と思います。
とにかく、今は小さくなった胃を徐々に大きくし、栄養のあるものを食べさせて体力をつけ、その後、筋肉をつけるようにし、足を動かす練習などすればいいかなぁと思ってます。

とりあえず、1週間経って多い目の一人前の食事の量を2歳半(よく食べます)の子供と母で食べています。
以前は私が上記のような食事で子供と食べてましたが、食べ終わったあと少し物足りなさを感じる量です。
たぶん、腹八分目といったかんじです。

健康的にできるだけ早く太らせる(筋肉をつける)方法をお願いします。
こんな状態なので栄養剤も飲ませたほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

小さいお子さんを抱えお母様のお世話もと頑張っておられるのですね。

お母様も安心された事でしょう。

お母様はおいくつなのでしょう。まだお若いのですか?「骨と皮」という状態は痩せ細ってしまったということですか?

>少しでも早く筋肉をつけられるように、食事のアドバイスをお願いしたいのです。
3年も寝たきりであれば筋肉はすっかり落ちてしまっていることでしょうね。でも筋肉は食事療法でつくものではありませんし、運動が必要です。骨折、寝たきりであったのなら専門の方の指導のもと、リハビリが必要です。
ご心配な栄養状態については内科でアドバイスをもらうのがいいでしょう。年齢によっても必要な栄養素は違ってきますし、弟さんのところでそんな状態だったのなら、一度診てもらった方がいいと思いますよ。

その際、リハビリを始めて良いかを確認した上で、整形外科など、リハビリ科がある病院を見つけて相談されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

まず、病院に行くための体力をつけないといけないのです。
母はたしか67ぐらいになると思います。
母食事の10分~15分座ってるのが限界で、病院に連れて行くつもりで保険証を持ってきましたが、病院で待ってる時間が耐えられそうにもありません。
ここから病院に連れて行くのも現状では無理で、実家からここまでは主人にお願いしました。
実家から車に乗せるのにも一苦労で、弟と私がふたりががりで家から車に運びました。
車から家に入るのは主人と私でやりました。
自力でしがみつくこともできません。

そんな状態の母なので、お風呂も歯磨きもずっとしていません。
早急に何とかしたいと思うのですが、あまりに無理をさせて本人の気分を害するとあとあと面倒なことになると思って。

正直、汚い状態の母なので、主人の親にはまだ言ってません(でき婚で、母が入院してたのでまだお互いの親はあいさつしていません)
主人の親の性格上、座って話が少しできる状態になるまで内緒にしておきたいのです。
そうは言っても、数件隣というかなり近いところにいるので、できるだけ見つからないようにしたいのです。
まずは少し元気になり、主人の親にあいさつをして、それから病院、リハビリとやっていきたいと思ってます。
それから、一応、夏まで数ヶ月という期間、うちにいることになってます。
長くても年末までです。
母をここに連れてくる表向きの理由は主人の親にあいさつということですので、あまり長くはいられません。
その短い間にできる限り、状態をよくしたいのです。
経済的にもうちは苦しいのでそんな状態で母を預かるなんて主人の親はきっと反対すると思います。
とにかく急いで回復してもらわないと・・・という状態です。

ありがとうございました。

介護保険とか使えませんか?

一度お住まいの市役所などで相談して見られたらいかがでしょうか?

私の親は、寝たきりでしたが、デイケアサービスを利用したり、巡回お風呂のサービスを受けて家でお風呂にいれてもらったり、病院の先生が見に来てくれたりとしてくれました。

どうしても個人だけの力で介護をしていくのは大変です。
そういった専門の方に相談して、栄養のこと、リハビリのこと、これから先のこと、決めていかれたらいいかと思います。

回答にはなっていなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

買い物に出ていてお礼が遅くなってすみません。

介護保険やデイサービスのことは知っていますが、今回はそれ以外のことで私ができることについて、なにか教えていただければと思っての質問です。

母がここに来てあと数時間で丸1週間になります。
連れて来た当日から1週間でずいぶん変化が見られます。
特に何をしてるわけでもありませんが、これだけ違いがあるのであれば、もう少しなにかできることがあるのでは?と思ったのです。

病院や福祉に関しては少しずつ必要であればやっていこうと思いますが、子供が小さいことと、私が在宅で仕事をしてること、主人の給料だけでは支払で終わってしまうなどありまして、なかなか思うようには進みません。

当初の予定でのオムツ代と1週間経ってからのオムツ代が3倍になってしまいこのままでは大変なことになるのでは?と思っています。
とりあえず体力をつけて自力でトイレまで行けるようにと思ってます。

高齢者ですし、いったん寝たきりになった方の筋力をアップするには、素人が生半可な知識でやるのは危険です。

医師の診断を受けましょう。近くに往診してくださる医師はないのでしょうか。

それから、65歳以上であれば、介護保険を受けられます。近くの在宅介護支援センターに相談してみてください。介護保険を使って、在宅や出張での入浴やリハビリのサービスを受けられるはずです。在宅介護支援センターは電話帳に載っていますが、よくわからないときは、市町村の役場に電話すれば教えてくれるでしょう。

ただ、介護保険を利用するには、一時的にでも住民票の移動が必要かもしれません。

本来であれば、弟さんの家におられる時点で、介護保険を使ってホームヘルプサービスや出張リハビリを受ければよかったのになあと思います。年齢もまだ60代ですし、ほかに病気もなければ、専門家のアドバイスで根気よくリハビリをすれば、日常生活に困らない程度に回復できるのではないかと思います。

世の中には介護やリハビリの専門家がいるし、サポートしてくれる制度もあります。まず、そういう専門家を探してきて相談するのが、あなたの役割だと思います。相談はたいてい無料なので、安心して相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人の祖母が今年になってボケてしまったらしく、デイサービスや福祉のお世話になっています。
近くの病院もリハビリ科があるようですし、この家は元々、おばあさんが住んでいて、いろんなところに手すりがあったり、お風呂が低くなってたり、呼び出しブザーが付いてたりしています。

実家で母は2階の部屋にいましたので、福祉などのサービスを利用するにはカギを渡さないといけないということで、母も弟も利用しませんでした。
弟は見知らぬ人が家に入ってくることに抵抗があり、手続きも面倒だったりしたみたいです。
母は見知らぬ人にそういったお願いをするのが嫌みたいで、私にさえポータブルトイレの使用を拒みます。
そんなこともあって、そういったサービスの利用をしなかった、当時は母も歩いて食事の準備ぐらいはしていた・・・ということなんです。
あるとき急に動けなくなり、それ以降、もう二度と・・・という感じで、弟もまさかこんなことになると思ってなかったようです。
私も当時は子供が小さく、母も弟も私に気を遣ったのか、こんなことになってるなんてまったく気づかなかったんです。

他の方のお礼にも書いたように、今回の質問は私自身のできることとして、なにか教えていただければと思います。

こんにちは。

大変ですね。

まず、他の方も書いている通り、「介護保険」の利用を
お勧めします。住民票を動かす必要はありません。
主なサービスは、ご本人がどちらにいるかに関わらず
利用できます。ただし、申請先は、住民票がある市町村
になります。遠方の子どもさんの所でお世話をされている、
という事はよくありますので、申請の時に事情をお話
して下さい。
同時に、お近くの在宅介護支援センターや、居宅支援事業所等
(住民票地域ではなく、現在お住いの地域で大丈夫です。)
に相談し、事情を話してケアプラン作成をお願いしましょう。

まずは、入浴サービスや訪問リハビリの利用が必要な
状態だと思います。
万一、要介護度がでない場合は介護保険が使えず、費用は
全額自己負担となりますが、おそらく介護度はでると
思いますので、すぐにサービス利用する事もできるでしょう。
(その辺りは、ケアマネージャーとご相談下さい)

>無意味な太り方では逆に体重を支えきれないという>ことで歩けないのでは?と思います。
お察しの通りです。
リハビリをしていく必要があると思います。
また、往診や、訪問看護などの利用も検討した方が良い
状態に思えます。ケアマネージャー(在宅介護支援センターや、
居宅支援事業所に相談すればケアマネージャーが相談に
のってくれます)が、必要なサービスを紹介してくれます
ので、一緒に考えて貰ってください。

なお、食事は、カロリーの高いものではなく、タンパク質の
豊富な物が好ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

せっかくみなさんが介護保険の利用をすすめてくださってて申し訳ないですが、今回の質問はその件以外でお願いします。

食事は今、ごはんを多めに食べてもらってます。
必ず、肉、魚、鶏のどれかと野菜を3種類以上使うようにしています。
今日の夕食はオムライスとサラダ(トマト、キャベツ、きゅうり)とオニオンスープにしました。
普段はごはん、おかず(肉、魚、鶏)とみそ汁ともう1品程度です。
少し質素かなぁと思って出すのですが、母は「うわぁ~こんなにいっぱい。おかすようさん(たくさん)あるわ~とちょっと困ってます。
今までいかに粗食だったか・・・というかんじです。
やはり男では気がつかない点が多々あり、母も遠慮しておなかが減ってないなど言ったりしてたと思うのでここまで痩せてしまったように思います。
おかげでオムツも弟から1日に3~4枚と聞いてましたが、今は2時間おきぐらいに替えてるようで、この件については大慌てです。

#4です。

投稿し終わってから、あらためて#1さんへのお礼を
読み直し、「義両親に現在の状態が知られる事」をとても
心配していらっしゃるようなので、追加です。

在宅支援センター等に相談される時に、「できるだけ、
近隣に知られたくない」という事情をお話すれば、
考慮はしてくれるはずです。
(例えば、センター等の名前入りの車を自宅近くに
乗り付けない、等)

まだ60代とお若い様ですので、適切な治療やリハビリ
をすれば、回復は早いと思います。ただ、3年間の
寝たきりに近い生活、と言うことですので、関節が
堅くなったり、変形したり、という症状があることも
考えられます。無理に動かす事で、再度の骨折を招く
事もありますので、リハビリの専門家の指導を受けて、
運動等行った方が良いです。

介護保険を使わなくても、医療保険で訪問リハビリを
行っている医院もあります。
その辺りも、在宅介護支援センター等で情報をもらえる
と思います。

小さなお孫さんとの生活でしたら、精神的にも「がんばろう」と
前向きになりやすい、よい環境だと思います。
上手にサービスを利用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

福祉やデイサービスの利用は今のところ考えてはいません。
主人の祖母が利用してるので義母に見つかる危険が高いのです。
あと担当の方が主人の祖母のところに行って、うちにも・・・ということもあり、他人からこういうことを耳にするとやはり気を悪くすると思うのです。
とりあえず、30分程度、儀父母とあいさつをするぐらいの時間、座っていられるような状態になって、あいさつを済ませてから、そういったサービスの利用や病院の利用をと思ってます。

私は主人といろいろあり、そのことでいろいろ儀父母に私の考えや思ってることを伝えたのですが考え方の違いやわが子に対する贔屓目などもあり、意見が合わず義父は離婚賛成らしいのです。
義母はどっちつかずのようなのですが。
そんな状況でここにいても必要とされていないのなら、私を必要としてる実家に戻ろうと思ってましたが、主人が離婚したくないと言い、私は母のことが心配で、こんな母にしたのは私だと言ったところ、母をここに連れてくることとなったのです。
でもこれは主人と私とのあいだでのことですので、儀父母は知りません。
母がほぼ寝たきりなのであいさつはできないということで母を除外してやってきたようなところもあったので、今更あいさつに?と思うかもしれません。
儀父母の中ではすっかりうちの母の存在は消えてしまってますので、意外なとこで思い出されると後々困るのです。
とりあえず表向きは、このまま暮らしていくにしても、離婚するにしてもあいさつはしなくてはいけないので来たということになってます。
主人にも母がここにいるのは少しの間でとりあえずあいさつができるようになるまでは誰にも言わないで欲しいと言ってます。
そしてここに連れてきた主な目的はあいさつだということにしています。

うちの子が母の前で大暴れするので、おちおち寝てられないようで、今まではいつ寝て起きてるのかもわからないような状態で生活してたようですが、今はきっちり夜になったら寝て、朝になったら起きて・・・とリズムが戻ってきたようです。

いろいろありがとうございました。

#2で回答したものです。

お母さんの体のことより、どうしてもそのお母さんのことがご主人側のご両親に知られたくないという意思が強いという気持ちが私には分かりません。
私だったら、一度離婚も・・て考えたぐらいなら、お母さんの体を第一に考えますが・・・・

>意外なとこで思い出されると後々困るっていうのは、私の感覚で言うとある意味衝撃的な感じを受けました。
自分の親を、自分たちの都合で隠し続ける・・・・
お母さん可愛そうですね。自分の子どもに隠されながら生きていくのって・・
福祉を受ける権利があるのに、受けさしてあたらないなんて・・・
なんか、あなたの言うことが、単なる偽善に思えて仕方がありません。
きつい言い方をして申し訳ありませんが。あなたの文面を見て、あなたのお母様の気持ちを考えたら、顔も知らない私でも涙が出てきます。

リハビリというのは、素人が簡単に出来るものではありません。ヘタすると悪くする可能性もあるからです。
それでも、どうしても病院の力を借りないのなら、あなたが一度病院に出かけて、専門の方のアドバイスを受けたらどうですか?

筋肉がついたら、座れるものではなくそれまでにも長いリハビリが必要なのです。

この回答への補足

儀父母に知られたくないというのは母の願いです。
こんな惨めな姿を人に見られたくない。
ましてや、自分の娘の結婚相手の親になんて・・・というようなことなのです。
自分からあいさつに行きたいが、こんなんじゃ行かないほうがいい、死んだほうがみんなのためではないか?みたいなことを言いました。
私の妊娠と母のケガがほぼ同時で、当時はかなり悩みましたが、母が退院したときに主人と結婚して養ってもらって、私の稼ぎを母の入院費や治療費に当てると言って婚姻届にサインをもらいました。
その後、母は私が何の不自由なく、幸せに暮らしてると思い、何度も私に弟ひとりで支払が大変だからと泣きながら毎日のように仕送りの要求をしてきました。
その時はもうおなかも大きくなり母に会いに行けない状態で主人は浮気し、給料のほとんどは自分の趣味や携帯代に消えてしまっていて、私は母のために自宅で仕事をし・・・という生活でした。
本当につらかったです。ですが、母に妊娠を告げると、自分がこんなことになったから・・・と自分で自分を責めるのが見えてましたので隠し通しました。
産後2週間で母に子供を見せに行きました。
このとき母は再入院していました。

ここで何度も母のことを相談しています。
私なりに一生懸命できる範囲でがんばってます。

• 0
この回答へのお礼

かなり誤解されてしまったようで、読んでびっくりしました。

私は母のことをいちばんに考えていますよ。
そうじゃなかったら、あんなつらい妊娠期間に電話とはいえ、幸せに暮らしてると嘘は言えません。
母からの電話のあとはいつも何時間も泣いていました。本当につらかったんです。
私自身も何度も自殺を考えました。
それでも母のことが気になるのでできませんでした。

意外なとこで思い出されると後々困るっていうのは、たとえば義母が福祉の方からうちに母がいると知った場合、気を悪くすると思うのです。
なぜ私たちに言わないの?と。
たしかにそうなのですが、母の精神的な面を考えると、ある程度の身だしなみを整えてから紹介してもらいたいという気持ちを重視したいと思っています。
今すぐに病院に行かないとどうにかなるという状態とは違って、まだ余裕があると思うのです。
ここに連れてこなければ、もっと状況は悪くなってたと思いますし、とりあえず、以前よりは、食事もおなかいっぱい食べれますし、洗濯も掃除も私は毎日やっています。
その分、以前よりいい環境になったと思っています。
その中で、病院や福祉のお世話になること以外で私にできることがないか・・・ということで質問させていただきました。リハビリは私がやるつもりはありません。

No.3です。

何年も寝たきりの場合は、関節が固まってしまっている可能性が大きいです。食事だけの回復は無理で、マッサージや筋トレが必要ですが、素人が無理に動かせば、悪化したり、骨折させたりする危険があります。素人による回復は、無理だと思いましょう。

前回はあえて書きませんでしたが、弟さんがお母さんを放置した行為は、もし、万一そのまま餓死するようなことがあって発見されれば、虐待行為として、刑事責任を問われても仕方がない行為です。あなたがお母さんを医者や理学療法士に見せないのも、同様ですよ。医者に診せる必要がある人を放置しているのは、虐待行為です。例え本人がイヤだと言ってもです。

人を家の中に入れたくないとか、本人がいやがるのは高齢者介護ではよくあることで、それはなるべく尊重するべきです。でも、高齢者介護の専門家は、そういう人の説得や、その人の意向を尊重した問題解決に慣れています。本当のプロであれば、けっして無理やり押しかけて、勝手に何でも決めてしまうようなことはありません。あなたが真剣にお母様のことを考えて相談すれば、力になってくれるはずです。

専門家の助けを借りなければ、お母様は、おそらく一生歩けないままだと思います。あなたの家に長期間いられないとすれば、弟さんの家に戻るしかなく、そうすればまた餓死の危険にさらされます。でも、専門家の助けを得られれば、数ヶ月で回復して、自分で家事ができるようになり、弟さんと暮らせるようになるかもしれません。お母様にとっても、あなたにとっても、どっちが望ましいかは、明らかだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた事に関して、ごもっともだと思いますが、この質問はそういったこと以外のことをお聞きしています。
私がここで何をすればいいのか?ということです。
もちろん、少しずつ、病院に連れて行ったりはしますが、今すぐというのは無理です。
まだここの生活にも慣れてなく、私自身、母の部屋に必要なものを用意して母を呼んだつもりでしたが、実際に母が来てみると、変更したほうがいいものがいくつかあり、予定では母の部屋に私用のテレビを運んで接続すれば見れる予定でしたが、実際は接続しても映らず、母の部屋からいちばん離れた部屋の差込口からケーブルを20m引き、壁にアンテナ線を固定し・・・という作業で1日潰れ、あまりにも母の髪がすごい状態で手に追えず坊主にしたりといろいろ想像していなかった用事があり、まだそこまでいかないのです。
とりあえず今は母にこの家で快適に暮らしてもらうための準備をしています。
毎日の生活の中で、普段と特に変わらず、母になにかできればと思った質問です。
病院や福祉に関しての回答は申し訳ありませんが今回は求めていません。
そういうサービスを今後も一切利用しないとも言っていません。

弟は放置したのではなく、弟も一生懸命やっていました。
ただ、結果的にこんな状態になってしまっただけなのです。
今まで何もしたことがない弟が母がこんなことになり、私もいなくなり、急にはなにもできませんし、やっていたとしても、今まで何もしたことがない男のすることなので、気づかない点も多いと思います。
母があまり食べないのは気を遣ってだったのかもしれませんが、弟は気づかず、寝てるから食が細くなったとかそういうふうに捉えてたのかもと思います。

No.3です。

bluemoon-2さんが、大変な中でがんばっておられることは、わかりました。

ただ、状況がよくわからない状態で、できるアドバイスは限られていると思います。文字だけのやりとりでは、例え専門家でも間違ったアドバイスになる可能性もあります。

一応、髪が大変だと書かれているので、その点について知っていることをお答えすると、ドラッグストアなどに売っているドライシャンプーを使えば、水を使わずに、ある程度の汚れを落とすことはできます。

また、ホームヘルプサービスなどで、寝たきりの方の洗髪をするのに、新聞紙を棒状にまるめたものを輪っかにして、45lのゴミ袋をかぶせ、その中に頭を置いてお湯を使って洗髪する方法があります。汚水は、ゴミ袋の端から、ベッドサイドのバケツに導きます。ただ、文字だけで書いてもよくわからないだろうし、慣れないとむずかしいかもしれません。余裕があれば、介護関係の本を図書館で借りるなどして、勉強されてはいかがでしょうか。

食事は、タンパク質のほか、ミネラルやビタミンを積極的に取れるようにしてあげたほうがいいと思います。食事量が減っていると、ビタミンやミネラルは不足しがちです。寝たきり状態では、おそらく筋肉のほかに骨がかなり弱くなっていると思われます。カルシウムのほか、大豆製品に含まれているイソフラボンが、骨を強くします。

脂肪と炭水化物も摂る必要がありますが、カロリーが増えすぎないようにしたほうがいいでしょう。不足している栄養素がはっきりしていれば、サプリメントでおぎなう方法もありますが、とりあえずはしっかりと栄養バランスが取れた食事にするのが大切だと思います。

身体については、まず、全身をやさしくマッサージすること。それから、動かす必要があります。ただ、力をこめてしまうと先にも書いたようにケガをする恐れがあるので、ごくゆっくりと、やさしくにしてください。

弟さんも一生懸命やられたのでしょうし、お母様のプライドもあったのでしょうが、早く専門家に相談すれば、お母様が寝たきりになることは、なかったはずです。いまの世の中はどこも小家族ですし、近所の助け合いも減っていますから、家族だけでおいきれないのが当然なんです。自分だけでがんばろうとせずに、早めに外部の助力を求めることが、とても大切です。ゆっくりでいいので、専門家に相談していってください。サービスを利用しなくても、アドバイスを求めるだけで、ずいぶん違うと思いますよ。

この回答への補足

ふと読み返して気づきました。

母がオムツを使い始めてから1年ほどだと思います。
ケガをしたあと、退院して、家事もしていましたし、歩くのを補助する器具も使ってました。

当時の質問です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=243928

母を連れてこようと思ったときの質問です。
ここでも福祉やサービスなどの利用をすすめられていましたが、とりあえずは福祉やサービスの件は抜きで回答が欲しかったのです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022034
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1023805

もちろんずっと福祉やサービスを利用しないということではなく、その件はまた別に私は考えてますので、気になる別の件の回答が欲しかったのです。
なかなか思ってることが伝わらず、苦労しました。

弟も母が寝たきりになるとは思ってもおらず、2~3日寝込むかもしれないけど治ると思ってたようです。タイミング的に仕事が忙しい時期だったため、どうすることもできなかったようで、気がつけばこんなことに・・・というかんじです。
毎日見てると痩せたことに気づきにくいのかもしれません。弟もすごく痩せてしまってますが、母は弟がすごく痩せてること(こんなに痩せた)に気づいてませんでした。
いちばんいいのはきちんと生活できるようになるまで入院してもらうことなのですが、弟も私も経済的に不可能でした。
つい最近、保険の見直しとかで治療費が先にいただけるようになったようですが。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

髪ですが、汚れてるせいもあるのですが、毛玉になって固まってました。
洗ってほぐすことよりも切ってしまったほうが楽だということで坊主に・・・
マルチーズやペルシャネコを飼ったことがあればわかるかと思うのですが、そんな毛玉です。
洗髪に関しては子供用の小さなビニールのボートを母の首の下に入れ、お風呂からホースでお湯を持ってきて、母に持っててもらい、洗濯のポンプで汚水を外に汲み出す・・・ということを夏に実家でやりました。
私も実家は神戸にあり、阪神大震災にあいました。そのときドライシャンプーは使いましたが、カラーリングしてる私の髪に使ったら色が全部落ちてしまいました。もしかしたら強力すぎるのかも?と思い、皮膚も弱ってそうな母に使いませんでした。

介護や便利な道具に関してのアイデアは他の人よりもあるほうだと思います(仕事で食品の製造工場にいたとき仕事が早くできる道具をいくつも作りました)
今も母が自分で手を洗えるように部屋の窓を開けたところにベビーバスを脚立に乗せて、庭の水道からホースでベビーバスに水を入れて見ましたが、手元で水をとめたり出したりできる方法に悩み、先ほど別のカテゴリーで質問させていただいたところです。

栄養に関してですが、ふと高野豆腐はどうだろう?と思いました。
以外に栄養が多く安いと思うのですが。
毎日この1品は食べたほうがいいというようなメニューがあれば教えていただければ助かります。
1週間経って、そろそろメニューのネタが尽きようとしています。
安くて栄養満点のメニューをネットで探しまくってる毎日です。

#4です。

>病院や福祉に関しての回答は申し訳ありませんが今回は求めていません。
>そういうサービスを今後も一切利用しないとも言っていません。

何度も、皆さんが福祉サービスの利用を勧めている理由を
きちんと理解されていないようです。
ご希望の回答とは違う、と言うことですが、再度書かせて下さい。

「そのうち使う」ではなく、「一刻も早く使う」事が大切なのです。
「今後落ち着いたら」、ではなくて、「専門家と相談しながら
ベストの方法を見つけて下さい」と言っているのです。

私は、ケアマネージャーです。
質問者様と同じように、自分で出来る限りの努力を
して、さんざん苦労してからようやく相談に見える方も
いらっしゃいます。
皆さん、「こんな事なら、もっと早くに相談すれば良かった」
とおっしゃいます。また、介護保険などを使えば、金銭的には
かなり負担が少なくて済みます。
(例えば、ポータブルトイレだって、介護保険から9割の
お金が出ますので、4万円の物が4千円で買えます)

市町村の福祉サービスで、「おむつ給付サービス」が
ある所も多いです。
領収書と所定の書類を提出して全額もしくは一部が返金
されたり、あらかじめ必要な数を申し込み、専門業者が
自宅まで届けてくれたり、と地域によって多少違いますが、
多くの地域で実施されています。
(私の地域では、毎月8000円程度分のオムツの支給が
受けられます。)
質問者様が、裕福とは言えない状況の様ですから、なおさら
そういうサービスを利用する事をお勧めしているのです。

また、私も、「お母様の事よりも、ご自身の保身が大切
なのかな」と感じました(ごめんなさいね)

>儀父母に知られたくないというのは母の願いです。
これは、「表面的な願い」ですよね。
さらに、掘り下げて考えてみましょう。
「元気になって、自分の事は自分でやりたい」
「元気な姿で、きちんと挨拶をしたい」
という事こそが、本当の願いではありませんか?
福祉サービス、介護サービスなどの提供者には、「プライバシーの
守秘義務」がありますから、他の家庭に、情報が漏れる事は
あり得ません。ご心配でしたら、最初にその事情も話し、
「絶対に知られたくない」と伝えて下さい。
快く承諾し、あなたの希望に沿った関わり方をしてくれるはずです。

>弟も母が寝たきりになるとは思ってもおらず、
>2~3日寝込むかもしれないけど治ると思ってたようです
その状況を、専門家の目で見たら、「寝たきり予備軍」と
判断されたかもしれません。
今回も、専門家への相談を強く勧められているのは、
そういう事ですよ。

大変な状況の中で、がんばっていらっしゃると思います。
おひとりで気負いすぎず、笑って介護できる環境が
整いますよう、お祈りいたします。

この回答への補足

私はちっとも苦痛に感じることなどありません。
毎日笑って生活できています。
ご心配いただいてるようなことはありませんので、どうかカテゴリーにあった回答をお願いします。
このままでは締め切れませんので・・・

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

母はみなさんが思ってるほど重度ではありません。
ただ、気持ちの問題でやる気がないだけです。
とっさのことには対応できてますので甘えてる部分が多いと私は思ってます。
弟は母の言われるままで干渉はしないのでこうなったと思います。
少なくとも私の前では今までみたいに1日中寝たままでなにもかも手元に置いて動くことなく生活するなどできません。
あえて私は遠いところにテレビのリモコンなどを置いています。
最初はリモコン取ってと言っていた母も自分で取りに行ってますし、毎日着替えやシーツを替えて掃除するのでそれだけでも違うと思います。
福祉やサービスの利用は今すぐには無理です。
こちらの都合もあるので、出来る限り早くということぐらいは私にもわかっていますが、どうすることもできないのです。
ただ、少しでも実家の暮らしよりはいいはずだと思って連れてきています。
儀父母の件に関しても、儀父母が知ったら押しかけてくるはずです。
それが困るのです。ここに連れてくることになり、主人と母を迎えに行ったのですが、実家の前が急な坂で主人が車をすってしまい、主人が機嫌を損ねケンカになりました。
だったらもう私はここに残るから、子供と帰るか一人で帰るか決めてというようなことになりました。
そのことで母が自分のことでもめるようなのであれば行かないと泣きました。
母だってわかってます。儀父母の承諾なしに自分が世話になるとあとで気を悪くするぐらい。
私は母と儀父母の性格を考えた上でこういう方法を取りました。
介護サービスは両隣が利用してるようで車をよく見かけますが、知り合いなのか仲が良くなったのか知りませんが関係ない私までもがそちらの状況を知るような状態です。

オムツの件は自分からオムツをしたいと言ってし始めたので証明のようなものもなく、弟は支給の制度など気にはしてなかったようです。
私がこっちで買った分に関してはレシートを取ってますので、遡っていただけるのなら、手続きをすると思います。
母は介護保険に入っておらず、明日の食費もどうしようという現状では今日明日にでも・・・というわけにはいきません。
だから、少し落ち着いてから・・・なのです。
年明けにパソコンが壊れてから私は仕事をしていませんでしたので、そっちも急ぎでやらないといけません。