一回も披露したことのない豆知識

債務整理を依頼してる弁護士から連絡が来ません。直接行っても軽くあしらわれるだけです。
実家と自宅の住宅ローンを抱えており、実家の名義変更を銀行に依頼しましたが、審査が通らず、売却するしかない状況です。
しかし、当然ですが私の借金のための実家の売却となるため、両親と、同居している妹は売却に同意せず、このままだと破産になり、実家も自宅も失ってしまう状況です。
このまま引き延ばすことも出来ず、自宅も購入して4年程度で、自宅を売ってもオーバーローンとなり、借金が増えるだけです。
弁護士は破産か実家の売却しかない土曜日言ってます。
先日、別な弁護士の無料相談を受けて、具体的な行動よりもまず、妻の支援をお願いして、任意整理で返済していく事を提案されました。
家計収支では借金の返済を考慮してもプラスになるため、そのようにアドバイスされましたが、契約してる弁護士は任意整理は意味がなく、どこかで破綻するので売却か破産をするように言われてます。
既に弁護士には着手金を払っており、できれば変えたくないのですが、この間アドバイスは何もなく、自分で手探りで動いてる状況です。しかもまだ受任通知を債権者に送ってないため、催告書や電話もかかってきています。
このようなケースは稀だとは思いますが、何か思うことがあれば、ご教示ください。

A 回答 (1件)

かなり切迫している状況ですね。

正直違う専門家に連絡して、その専門家に対する対応も相談するべきだと思います。

おそらく弁護士だと思うのですが受任しているにもかかわらず受任通知を送りもしないのであれば、所属の弁護士会に報告すると伝えましょう。
着手もしていないと文句を言って返金を求めるしかないと思います。
最悪着手金は諦めましょう。

現状その弁護士で進まないのであれば無料相談の専門家に依頼して良いと思います。
大変ですが頑張ってください。

https://okaneno-kyuukyuubako.com/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅と実家の住宅ローンを抱えていて、実家のローンの名義変更の審査が遅く、結果とおらずでしたので、受任通知を送ってないのは実家のローンの審査の結果次第だったからだと思います。
しかし、銀行の担当者が言うには、方針が決まってないなら、具体的には個人再生か任意整理か破産かが決まってないなら、その旨を記載して送るように言われてるのですが、無視されてます。着手金を一括で支払ってしまい、後悔してますが、早ければ来月には法的整理にでるという催告書もとどき、早急に弁護士を変えて、返金の交渉に入ります。