最速怪談選手権

あんな馬鹿でかい輸送機を3機も派遣して日本人1人乗せて退避終了ですか?


直前の自爆テロのせいにしてるけど違うでしょ。


日本はいつからこんなに計画性や想像力がなくなったんですかね。

A 回答 (5件)

全く同感です。



経緯報道を並べると、

派遣されるのは、航空自衛隊のC130輸送機2機と、C2輸送機1機。C2が23日夕、空自入間基地(埼玉県)を発った。(8月23日 朝日新聞デジタル)

政府は23日、イスラム主義組織タリバンが実権を掌握したアフガニスタンに残る邦人や、大使館や国際協力機構(JICA)で勤務していた現地職員らの退避支援に向け、航空自衛隊のC-2輸送機1機を出発させた。 (8月24日 産経新聞)

追加で政府専用機1機を派遣 (ANNニュースチャンネル8月25日)

出国を希望する人数は「安全に支障がないという状況になれば、その都度しっかり説明したい」と語った。政府は邦人や日本大使館のアフガン人スタッフらの退避のため自衛隊機を現地に出発させた。
茂木敏充外相は同日、自民党竹下派の会合で「今日と明日のオペレーションでどれだけの人を運び出せるか、緊迫する展開になる」と述べた。まずアフガンから近隣国に送り、その後、一時的に日本に入国する段取りを想定していると説明した。

(8月26日 日本経済新聞)

政府関係者によりますと、日本時間27日夜、退避を希望していた日本人1人が自衛隊の輸送機でアフガニスタンの首都カブールの空港からパキスタンに退避しました。

(8月28日 日テレニュース24)

邦人1人を退避させることに成功。しかし、同空港を管理する米軍の撤収が31日に迫り、多くの希望者を残したまま時間切れとなった。

(8月28日 産経新聞)

筆者が27日、外務省に問い合わせたところ、27日現在でアフガニスタンに残っている日本人は国際機関に勤務している人などわずかに6人だった。

(8月27日 日刊ゲンダイ DIGITAL 宮田律氏)

宮田氏によると、アフガニスタン人を日本に避難させるためには、「日本の身元保証人が必要とか、日本人の配偶者がいるとかの条件がつく。」

日本人や、日本人と共に働いていたアフガニスタン人を助けるというより、とにかく軍用機を飛ばして、アメリカへ日本も動いたということを見せるほうが大切だったのではないかとの菅政権の思惑が透けて見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これが政治的パフォーマンスだとしたら日本政府のセンスのなさに失望しかないです。

日本は勇敢にも日本人一人を救った。

お礼日時:2021/08/28 05:56

日本国民は政府批判は舌鋒鋭いですね。

タダで出来るし。自分の責任は問われないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しいね。

お礼日時:2021/08/28 18:30

外務省は何をやってんのじゃい。

飛行場についた日本人を救出する役目が自衛隊。地理を熟知しているのが飛行場まで連れて行くのだから、外務省の役目やんけ。それに、日ごろより邦人調査をしており、どこにだれか住んでいるかも知ってるのは外務省。
    • good
    • 1

これ、評価が分かれるよ・・・。


仮に
1人だから避難させなかったとなれば
それを、批判されるでしょう。

現地の状況の確認できない以上
まだ、評価するのは早いかな。
    • good
    • 1

いくらかかったんやろね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい金額でしょうね。
それより世界から笑われるのが心配です。

本気で救う気で行ったのかパフォーマンスだったのかも分かりません。

お礼日時:2021/08/28 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!