性格悪い人が優勝

私はバツ1です
子供にも恵まれ娘が2人います。
親権は前妻になって貰いました。
養育費は一人3万円/月を成人になるまでです。
そんな私は妻との喧嘩が絶えない状況に子にとって1番良い策はと悩みつづけ離婚して金銭的な援助と週末にご飯やどっかに行ってあげたりと外から見守る決断をしました。
子供が大切です
それからもう5年経ちますが親子?と戸籍上言えませんが良い関係です。
書類上で親子とひと括りにする日本ですがそんなのしっかりやっていれば関係無いですよ。
で質問相談内容に移りますが
再婚しました。
子供居る養育費払ってますと申告の上でです。
思いの外お金の掛かる人でした。
そして再婚して2年が過ぎた当たりで生活が厳しくなりここで私の使えるお金もなくなり遂には養育費を6万を3万にしないと別れると良い出して来ました。
苦渋の決断でその要求をのみました。
そんな辛い思いとは裏腹に彼女はつまらない物を買ったりと。
そりゃもう冷めます。些細な事で大喧嘩になり彼女とは別居中です。
離婚調停の際、彼女へ養育費減らした分を請求出来るのか。後コレは言葉によるDVやモラハラに該当するのでしょうか?
こんなに金使われて更に金をもって行かれるのは納得行きません。
御指導の程よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

勝手に養育費を減額したのは、違反です。

この点について、減額した分を子の母親から支払えと請求されているので、その分返せ。と、言いましょう。

養育費を減額した分を請求できるのか、と言う問題ではありません。調停では相手方にしてもらいたい請求案件を主張すべきです。言ってはダメとか言えないとかの問題は一切ありません。

更に、調停が終わるまでの間、1日につき5,000円の保証金を支払え。と、言うくらいのプレッシャーを相手に掛けましょう。これらは交渉の技術です。なるならないは別です。兎に角主張可能な件に関しては主張しましょう。おとなしくしていると厚かましい相手に負けます。これ本当ですよ。
    • good
    • 1

親は離婚して親権が前妻に移っても 娘さんとは実の親子ですよ

    • good
    • 0

見る目が無さすぎる。



もう1人の人生を生きた方がいい。

よく離婚した親は子供の為子供の為と
連呼するが子供側からしたらたまったもんじゃない。
大義名分を盾にして結局本当に考えられてないからそうなるのに。

金亡者は骨の髄まで搾り取ろうとするから納得しようがしまいが賢くなって対抗するしかない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!